水泳選手コースの親ブログ

水泳選手コースにおすすめの本まとめ

更新日:2022/10/31
水泳選手コースにおすすめの本

※更新は停止しています()

ブログの整理整頓の中で、おすすめ書籍まとめ記事が必要と感じたので作成。
また何か作成するかもしれませんが、新しい内容の記事は書きません。

--

水泳選手コースにおすすめの本

今までに個別にレビューとして紹介していましたが、
まとめたページが無かったため作成しました。

1、スイミング・サイエンス

なぜ速くなるのか?などを論理的に解説している本。

水泳選手向けの本としては最高の一冊。
どちらかというとコーチ向けの本ではありますが、選手も読んで勉強したい。
フォーム、筋トレ、栄養、怪我など項目に分かれて詳しく書かれています。

元はアメリカで出版された本で、これは日本語翻訳版。
間違いなく一番おすすめできる。

詳細:【レビュー】スイミング・サイエンスを読んだ感想とおすすめポイントの紹介

2、スイミング解剖学

水泳の筋トレ種目をまとめてある本。

水泳の筋トレって何をやればいいの?というのがわかります。
各種目ごとに鍛える筋肉が図解されているため、目的意識を持って筋トレができます。
筋トレとしてはそこが一番大事。方法だけ説明している使えない本とは違います。

こちらもアメリカの本で、日本語翻訳版。
水泳選手が筋トレをするならこれで勉強です。

詳細:【レビュー】スイミング解剖学 #最高の水泳筋トレ本

3、新版 4泳法がもっと楽に! 速く! 泳げるようになる水泳体幹トレーニング

体幹トレーニングの種目が書いてある本。

水泳において体幹トレーニングは大事。
「体幹」とは言いますが、根本的には「筋トレ」です。
水泳に大事なバランス力を鍛えるものと考えていい。

筋トレと合わせてこちらも自宅で毎日コツコツとやりたい。
練習で教わると思いますが、より理解することができるだろう。

※レビュー記事は無し

4、それでも、僕は泳ぎ続ける。 心を腐らせない54の習慣

入江陵介選手の著書。

上を目指すトップスイマーに向けてのアドバイスが満載。
主にメンタル面について語られています。
中学生以上でやる気ある水泳選手は読んでほしい。

水泳選手の著書はいろいろありますが、入江陵介選手が一番良かった。
頭の良さが感じ取れます。

詳細:【レビュー】入江陵介選手の著書2冊を読んだ感想

5、筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典

筋肉を付けるための食事と栄養の基礎知識。

水泳は筋肉勝負です。いかに筋肉を増やすか?となる。
そこで必要なのは食事・栄養。
なぜ筋肉は増えるのか?というのをわかっていないといけない。

これは親も読んで勉強することが必須です。
筋肉を理解して毎日食事を与えよう。

詳細:【おすすめ本】筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典 #水泳選手コースの親入門書

6、パフォーマンスを高めるためのアスリートの栄養学

アスリートの栄養・食事全般の基礎知識。

よくある栄養学の本ですが、アスリート(スポーツ)に特化した内容。
栄養について勉強するならまずはこれがおすすめできる。
いかに食事が大事かを理解することができるだろう。

このあたりに知識を身に付けて食事を工夫していく。
水泳選手の親が頑張らないといけないところです。

詳細:【レビュー】アスリートの栄養関係の本を3冊読んだので簡単に紹介 #スポーツ栄養学

以上です

この6冊はおすすめできる。

親としては食事が最重要。
しっかりと勉強して完璧な食事を日々提供したい。
けっこう大変でお金もかかりますが、根性です。

筋トレに関してはやっていない人は理解できないだろう。
子供に教えるためにも親もやってほしい。
そうして自宅に筋トレ環境を作ることも大事です。

今だからわかりますが、こういうのは早くやるのが大事。
できるだけ小学生のうちに最適な日々を習慣化したい。
是非買って挑戦してみてください。

その他の水泳に関する本の記事はこちらを。

「水泳の本」の記事一覧

紹介
関連記事
その他最新記事
最新記事
おすすめ
水泳選手コースの親ブログ

水泳の選手コースに通っている子の親が書いているブログです。
ジュニアスイマーの食事やトレーニング、試合のことなどなど。



プライバシーポリシー・広告について
(Amazonのアソシエイトとして、本サイト「水泳選手コースの親ブログ」は適格販売により収入を得ています)