PR
スイーツレシピ

クリームチーズで作る♪
可愛いティラミス

スイーツ
当ブログでは広告やアフィリエイト広告を利用しています。

レシピブログに参加しています。【おいしいそう】応援して下さるとうれしいです♪

こんにちは、kenchicoです♪

COOKPADとTikTokのコラボ企画、【冬レシピ】のレシピを考案しています。

ちょうど姪っ子が、ティラミスの動画を見たいというので、おもてなしにも良い可愛らしいティラミスを考案いたしました。

今回はマスカルポーネチーズではなくお求めやすいクリームチーズで作ります。

丸いグラスに入れてミントとラズベリーをあしらって可愛らしく仕上げました♪

kenchico
kenchico
コーヒーとココアパウダーのほろ苦さにクリームチーズの濃厚さがおいしい~♪
💡この記事でわかる事💡

クリームチーズで作る♪ 可愛いティラミスの材料。

クリームチーズで作る♪ 可愛いティラミスの作り方。

作るときのポイント。

この記事ではこんな事がわかるよ♪
この記事を書いた人

クリームチーズで作る♪ 可愛いティラミス


ゼラチンは使用せずにグラス容器にクリームやスポンジ生地を入れて層を作り、最後にミントとラズベリーで飾り可愛らしく仕上げました。

使用した丸い可愛いグラスはダイソーの【薄glass】シリーズです(*´ω`*)

では材料・作り方を見てみましょう♪

kenchico
kenchico
丸じゃなくて四角い容器にいれても可愛らしいですよ♪

材料(285~300㎖のグラス3個分)

材料 分量
■スポンジ生地用  
2個
砂糖 20g
サラダ油 35g
牛乳 15g
ホットケーキミックス 15g
■クリーム用  
クリームチーズ 200g
卵黄 2個分
生クリーム 200㏄
砂糖 100g
■コーヒーシロップ用  
インスタントコーヒー 10g
砂糖 大さじ3(27g)
100㏄
■飾り用  
ココアパウダー 少々
ミントの葉 6枚
ラズベリー 3個

作り方

① ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てます。


② 10~15分しっかり泡立てます。


③ 別のボウルにサラダ油、牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。

※ここでオーブンを180℃20分で予熱しておきます。


④ ②の1/3を③に入れて混ぜ合わせます。ここではハンドミキサーでしっかり混ぜます。


⑤ ②の残りの半分を④に入れてゴムベラでさっくり混ぜます。


⑥ ②の残り全部を⑤に入れて、混ぜ合わせます。リボン状に流れる位きちんと混ぜてください。


⑦ 27cm×20cmの型にクッキングシートを敷いて⑦を流し入れます。


⑧ 型をトントンと叩いてからオーブンにいれ、180℃で20分焼きます。


⑨ 耐熱ボウルにインスタントコーヒー、砂糖を入れて分量の水を30秒レンチンして温めて入れます。


⑩ クリームチーズを泡だて器で柔らかくして、卵黄を入れて混ぜます。


⑪ クリーム状になります。


⑫ 生クリームに砂糖を入れて角がたつくらいに泡立てます。


⑬ ⑪に⑫を入れて混ぜます。


⑭ なめらかなクリームができました。


⑮ スポンジ生地を丸くくりぬき


⑯ ⑨のコーヒーシロップを塗ります。


⑰ 絞り袋に入れた⑭のクリームをグラスに入れて


⑱ ⑯をひっくり返して入れます。


⑲ スポンジ生地の上側もコーヒーシロップをぬり、クリームをのせます。これを2回繰り返します。


⑳ 一番上はクリームを平らにしてから飾りのクリームを絞り、


㉑ ココアを振りかけます。


㉒ 飾り用のミントとラズベリーをのせて


㉓ 完成です♪


㉔ 丸くて可愛いティラミスが出来ました。


YouTubeやTikTokにも動画あげています。

@kenchico08

#冬レシピ #冬に食べたい #クリームチーズ #ティラミス 姪っ子からのリクエストでクリームチーズでティラミスを作りました💕丸いグラスでミントとベリーを飾って可愛く仕上げました✨

♬ Perfect Night – Sped Up ver. – LE SSERAFIM

COOKPADにもレシピ掲載しています。

作るときのポイント

今回のレシピで使用したもの

今回のレシピで使用したもののご紹介をいたします。

卵2個の分量でちょうどよいロールケーキの型。持ち手もあってとても使いやすいです。

kenchico
kenchico
最後までお読みくださりありがとうございました。



人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

switchのLボタン、壊れちゃったの?そんな時には
switchのLボタン修理方法はコチラ
switchのLボタン、壊れちゃったの?そんな時には
switchのLボタン修理方法はコチラ
タイトルとURLをコピーしました