療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

不適切にもほどがある!でも描かれた竹刀持ち先生と体罰の現実とは?

枠線

不適切にもほどがある! 感想 昭和 金八先生

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

TBSで放映している「不適切にもほどがある」が話題です。当時は小川先生のような教師は多かったんですか?

 

当時は、生徒の前で竹刀を持って煙草を吹かす先生は普通にいましたよ。今回は、そんな当時の風潮を鋭く描いたドラマを紹介しますね。

 

 

こんな事がわかります
  1. ふてほどで描かれる1986年的アイコン
  2. 1986年の教育現場を描いた金八先生スペシャルとは?
 

こんな人に向けて書いてます。

 

  • 昭和に興味がある 

 

 

この記事を書いてる人

 

昭和は地獄のオガワのような先生は普通だったのか?

生徒の前で喫煙。

竹刀を持ち歩く。

ケツバット。

不適切にもほどがある!で描かれた阿部サダヲ演じる小川市郎。

現代のコンプライアンスから見たら「あり得ない」のは間違いないです。

しかし、当時の教育現場でも体罰は問題視されていました。

そんな体罰問題を鋭くえぐったドラマが存在します。

それが、金八先生スペシャル5です。

今回は、昭和の当り前満載の金八先生スペシャル5についてお話しします。

この記事を読めば、不適切にもほどがある!に描かれている事は当たり前だったとわかるはずです。

是非とも、最後までお付き合いお願いします。

 

 

   

 

 

 

ふてほどで描かれる1986年的アイコン 

 

ふてほどで描かれている1986年って、聖子ちゃんやマッチは大人気だったのですか?

 

実はふてほどの聖子ちゃんやマッチは、80年代のアイコンとして描かれています。

 

1986年当時のリアル
  1. 聖子ちゃんより明菜
  2. マッチより少年隊
  3. おニャン子クラブ大人気
 

86年にはマッチの人気も少し落ち着いていたんです。しかし、80年代を象徴するアイドルであるのは間違いないでしょう。

 

当時のマッチは、アイドル以外の活動の場を試行錯誤していました。

 

ドラマに出るようになったのも、この頃です。

 

そんな時に、準主役級のオファーがきました。

 

それが、金八先生スペシャル5だったのです。

 

1986年の教育現場を描いた金八先生スペシャル5とは?

 

金八先生は、常に当時の教育問題を先取りして描いていますよね?金八先生スペシャル5ではどんな問題が描かれていたのですか?

 

教師の体罰やしごきです。ふてほどでも出ていた「愛のムチ」がおかしいと真向から描かれていたのです。

 

金八先生スペシャル5のあらすじはこんな感じです。

 

金八先生スペシャル5のあらすじ

金八の教え子である星野清(マッチ)は、陸上でオリンピック候補になるほどまで成長していた。

自らの選手活動の傍ら、桜中学の陸上部のコーチもしていた。

清が目を掛けていた幸二は、勉強はさっぱりだが陸上で全国大会も狙えるほどの逸材。有名校への推薦入学も内定していた。

同時に、清にも来年度の桜中学の講師の話が舞い込んでいた。

そんな折、陸上部の後輩武の母が「息子の前歯がない」と桜中学に乗り込んでくる。

激昂する武の母を何とか説得したのも束の間、清は陸上部の部室で後輩に「激」と称した暴力を振るう幸二を発見する。

 

令和の現在では、間違いなく放映出来ない作品ですよね。

 

先生が竹刀を盾に、一糸乱れぬ行進を強要する異様なシーンは必見です。

 

今だと、普通に父兄が乗り込んできますよ。当時は、そんな軍隊みたいな教育が許されていたんですか?

 

昭和の先生は連帯責任が大好きでしたからね。

 

そう言えば、ふてほどでも集団ケツバットのシーンが出てきますよね?三原じゅん子の名ゼリフは出てくるんですか?

 

三原じゅん子の「顔はやめときな」は第一シリーズの第2話に出てきます。

 

何れも現代では地上波アウトな作品ですね。しかし、凄く観てみたいんですけど…。観れないんですか?

 

今でも視聴出来ますよ。視聴方法は、こちらをクリックするとわかりますよ。

 

   

 

ふてほど関連:1986年の教育現場の風潮を描いたドラマとは?:まとめ

1986年の日本の教育現場は、教師による生徒への喫煙、竹刀の使用、そして体罰は一般的な光景でした。

 

ふてほどで描かれている事は、当時は当たり前だったんですね。

 

しかし、当時から体罰は問題視されてたんです。そんな状況で「金八先生スペシャル5」は描かれたんです。

 

私は一糸乱れぬ行進を強要するシーンに衝撃を受けました。あんな事が当たり前だったなんて。

 

このドラマもふてほどで描かれる1986年に作られたドラマです。よろしければ、当時のマッチや教育現場を知る上でも視聴をおすすめしますよ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、kindle作家あんはなでした。

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP