カメ文化。誕生日はみんなに感謝を伝える日【派遣107日目】

青年海外協力隊

こんにちは。

hiroです。

昨日同僚の誕生日会に招待いただいて参加してきました。

プレゼントは水曜日にイヤホンが欲しいとご指定があったので(プレンゼント指定するスタイル新しい!とも思いつつ)iphone用のライトニング端子のイヤホンを買っていきました。

時間は15時開始。

職場に来ないでパーティーから参加する同僚もいました笑

もはや驚かない。笑

そして配属して2ヶ月が経ちましたが、

なんと初めましての。の人も笑

嘘だろと日本語で言葉が溢れてしましました。笑

これは驚いた。笑

私は事務所から退勤後に向かい、指定のレストランへ。

みんなはバイクタクシーで行き、私はバイクタクシーが乗れないので

徒歩で向かいしました。

事務所から徒歩20分。無事到着。

でも探しても同僚たちはいません。

おかしいと思い、電話すると場所が変更になったと。

気温は約35度。もう疲れてました。笑

で新しい場所をマップ転送してもらい、

また徒歩で向かいます。その距離徒歩40分。

到着。

しかしまたいない。。。嘘だろと。。。

で連絡したら、GPSの精度の問題?でそこは違う場所だよと。

いや。送ってくれたところにちゃんとついたよと!笑

でまた教えてもらった場所へ。

次いなかったら申し訳ないけど帰ろうと決心し、

(なんの決心かわかりませんが)

そしてまた移動。次は徒歩20分。

もう何キロ歩いたかわからないくらい歩いてます。

太陽も応援してくれてると思い、歩き続けます。

そして到着しかけた時、目線の先に手を降ってくれる集団が!

ようやく合流できました。海沿いの風が気持ち良いレストラン。

もうみんなはシャンパンにワインと出来上がっている状態。

そしてビールを頼み、一口。

最高に美味しい。歩いた分ビールが美味しく感じました。

そしてバースデーソングを歌い、(多分待っててくれた)

ケーキを食べる時!

また主役がケーキを切ってみんなに配ってました。

自分を祝ってくれた時と同じスタイル!

理由を聞くと「みんなに感謝をして振る舞うんだよと」

知らなかった。だからこないだ自分でケーキを切って配ってと言われたのかと。

とてもいい文化だなーと思いました。

そして空を見るとカメルーン来て初めて虹も出てました。

少したくさん歩いたけどやっぱり来てよかったなと。

お酒が入って少し早口のフランス語を頑張って聞いたり

(全く理解できませんでした笑)

ビーチに行って夕日を見たり、

毎日色々あるけど、今日もいい日でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました