アフリカ出国まで残り3ヶ月!〜ロシア(ソチオリンピックでの事件)【day13】〜

旅行

こんにちは。
hiroです。

先日オリンピックについて意見しました。
その時にロシアで事件が起きたとの記事を書きましたが、
それについて詳しく書けれればと思います。

結論から言うと、
ソチからの出国の際に飛行機に乗り遅れ出国を逃しました。
まぁこれだけならいいんですけど、
ロシア入国にはビザが必要で(このビザ取るのも大変だった記憶があります)
ビザの期限がその日に切れるという絶望的な状況になった話です。。。
まぁ学生の僕は焦りに焦りました。

「やばいビザが切れる!」と

まぁそもそもなんで飛行機になんで乗れなかったのかと言うと、
空港行きタクシーが渋滞で遅れたからです。
でも出発40分前に空港に到着してカウンターに行ったんです!
おそらく日本なら乗せてくれたと思います。
でもロシアは違った・・・

40分前でも乗せてくれませんでした。
めちゃくちゃお願いしましたが、乗せてくれませんでした。
だめの一点張り。
「おわた」って感じでした笑
先ほども言いましたが、まぁ焦りましたね。ほんと焦りました。
人生で1、2位を争うくらい焦りました。
下手したらロシアから出れなくなるとまで思いました。

ちなみにジョージアに行く予定でした。

現地時間確かお昼前くらいだったので、まだ12時間は時間あると言い聞かせ
一旦落ち着こうと思い、15〜20分くらい目を瞑りました。笑

これが良かったのか、落ち着きを取り戻し、
いざ作戦です。とりあえず出国です。ロシアから出れればOKなので。
一番安くて最短で、すぐ行ける国の航空券探しです!
元々その時の旅は
「ロシア→ジョージア(飛行機)→アルメニア(陸路)→イラン(飛行機)→トルコ(飛行機)→日本(帰国)」
という日程を立ててたので、
アルメニアとジョージアの日程を逆にしよう!と思い、
まずはアルメニアの航空券を検索!

無事ありました。それに今日中に出れる便。

もう安堵の安堵でした。

ここでアルメニア出なかったらどこに行ってたんでしょうかね。。。笑
それもそれで旅って感じですかね。
まぁこんな体験もうごめんですけど。

この事件がなかったらロシアはオリンピックだったからか、
ロシア人は冷たいと聞いてましたが、
人は優しく接してくれたし、ご飯美味しいし、
オリンピック最高だしで、いい思い出だらけで
終わったんですけどね〜。

そうはさせてくれませんでした。笑

でもこの経験があったからか、
それ以降基本的に焦るという現象が僕の中から
消えました。

ほんと焦らなくなりました。
人生はなんとかなる。元々のマインドも楽観的なんですが、
さらにこの事件以降楽観さが増した気がします。

まぁなんとかなるというかなんとかするんですけどね。
なんとかするしかないというか。

アフリカに行ってもこのマインドを大切に現地の人々とお話しできればと思ってます。

A demain!

コメント

タイトルとURLをコピーしました