阪急・阪神電車が無料!阪急阪神HDの株主優待が到着!

スポンサーリンク

にほんブログ村に参加しています。「いいね」代わりにプロフィールバナーを応援クリックいただけると嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村

社名の通り阪急系・阪神系(電鉄・百貨店など)の運営を担う阪急阪神HD(9042)から株主優待が到着しました。

特に関西に住んでいる方なら役立つこと請け合いです。

スポンサーリンク

届いた優待はこちら

100株保有の優待品はこれだけです。

・阪急もしくは阪神電車前線乗車券2回分(カード式)
・グループ施設の優待券

このラインナップは近鉄GHDなどと同じように、電鉄系でよくあるパターンですね。

そのうちメインは乗車券。関西圏を走る近鉄(京都・大阪~名古屋・三重)に比べると乗車券の枚数が違う・最大の営業キロが短いなど少しボリューム感に欠けますが全線使えるのは嬉しいポイント。

単純に利回りだけで言うと恐らく神戸~京都まで乗ると最大になりますが現実には大阪梅田~京都で乗る人が多いかな?

なお、カードの乗車券は「阪急電車」と「阪神電車」で使い方が異なるので注意が必要ですね。

ほっすん
ほっすん

手元にリソルやサムティの優待が残っているので京都という選択肢もあるけど、観光地は人が多そう(>_<)

管理人のコメント

阪急阪神は3月決算。ここ株主として3月権利を通過すると株主総会へ行ける権利もGETできます。

ここの総会は毎年業績等に関するものより阪神タイガースに関する質疑が活発になる事も有名ですね。

その光景をじかに見られるのもこちらの株主の特権だと思います(笑)。

株式データ

※2022年12月2日現在のデータです。

【株価】
4,125円

【年間配当予想】
50円

【配当利回り】
1.21%

株主優待の内容

保有株数に応じ多種にわたるため、阪急阪神HDのページを参照ください。

【優待権利確定月】
3月と9月の年2回

【配当+優待利回り】
1.70%
※100株保有時。乗車券1回分を500円相当で計算。自社施設割引優待券は含まず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました