横浜 紅葉

伊勢原市の大山寺・大山阿夫利神社下社の紅葉が神奈川県内紅葉ランキングのトップ。

県内の紅葉名所は箱根をはじめとした神奈川県西部のエリアに集中しており
東部に位置する横浜市周辺では紅葉の名所の数そのものが少ない結果に。

数は希少ですが質は上等、そんな横浜市周辺で紅葉が楽しめる場所をご紹介。
紅葉の見ごろは11月中旬から12月の中旬です。

・鎌倉の長谷寺、紅葉ライトアップ
ライトアップは11月20日(土)~12月12日(日)の期間に実施、拝観料400円
明月院や建長寺の紅葉も美しいですがライトアップを実施しているのは長谷寺だけ。
他のお寺もライトアップを始めればいいのにと思います。

・金沢区の称名寺
金沢文庫の名の元ネタになっている寺院。
中世日本を感じさせるアーチ橋、そして池と庭園が映える名刹。
金沢文庫駅から徒歩12分とアクセスがいいのでちょっとした秋の小旅行におすすめ。

・中区の三渓園
入場料大人700円
管理の行き届いた歴史的建造物と紅葉によってタイムスリップしたような感覚に浸れます。
紅葉シーズンはライトアップをすればもっと客を呼べそうなのに、していない。

・鶴見区の県立三ッ池公園
鶴見駅から出発するバスを利用しないとアクセスが不便な場所にあるのがネック。
広い池に鏡映しになる紅葉はなかなか美しいです。
公園面積が広いため一周するだけでもいい運動になります。

・山下公園、日本大通り
美しいイチョウ並木が見られます。
観光地であるため街灯照明にも美しさを意識した配置がなされているので
夜に歩くと雰囲気がとてもいい。

・野毛・桜木町
桜木町駅からすぐの距離にある野毛山公園は紅葉と日本庭園を楽しめる場所。
コロナ禍で閉園しがちだった野毛山動物公園も無事営業を再開。

動物公園の他にも野毛で飲み歩いたり、みなとみらいの都市景観を楽しんだりと
「花より団子」な遊びの派生が自由自在。

・舞岡公園
最寄り駅は戸塚や下永谷。
マイナー感は否めない公園ですがもみじが美しく
人も少な目なのでのんびりとした秋の休日を過ごすにはいい場所。

・こどもの国
園内の奥の方にある「はくちょう湖」は知る人ぞ知る紅葉名所。
ボートに乗って湖上から紅葉鑑賞すると、とても乙なひと時を過ごせます。
毎週水曜日がお休みなので歯科医院、不動産会社勤務の方は
うっかり営業日チェックを失念すると肩透かし食らうかも。

厳しい社会情勢で大変なストレスを感じた方ばっかりですが
ワクチン接種率も向上して感染率も落ち着いてきたこの頃、
紅葉を楽しむ名目でぼちぼち思いっきり羽目を外してもいいと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました