2022年10月31日月曜日

天皇賞・秋2022はイクイノックスが制覇!パンサラッサが大逃げから2着に粘った。


 

天皇賞・秋は1番人気に推されたイクイノックスが見事に

逃げるパンサラッサをとらえて勝利しました!

キタサンブラック産駒はGI初勝利ですね。





逃げ馬(キタサンブラック)は種牡馬として大成しないと言われたりしましたが、

イクイノックスの成功で

キタサンブラックはこれから人気も値段も上がりそうですね。

北島三郎も喜んでいることでしょう。

まずはイクイノックスと同じ母父キングヘイローの血統は狙うオーナーさん

多いでしょうね。





馬券はイクイノックスを軸にして、

穴はカラテとユーバーレーベンを狙って買っていて、

パンサラッサは単勝を¥500もっていて、

まあ逃げ馬だし1着か馬券外でしょう、と思ってたんですけど、

2着に粘るパターンは想定していなかったです。。。

競馬は難しいですね。





3着のダノンベルーガも強かったですね。

ダービーの時と同様に、パドックではやはり左右の踏み込みがバランス悪くて、

これは難しいかなと思いましたが、ダービーが4着で天皇賞・秋が3着だと通常運転の模様です。

これからどうなっていくか注目ですね。



【オススメ競馬本 - メシ馬】




2 件のコメント:

  1. 【追記 - キタサンブラック産駒】

    キタサンブラック産駒でイクイノックス以外に走っている馬をまとめまておきます。

    2位 ガイアフォース 母父クロフネ
    セントライト記念を勝って菊花賞で1番人気に推されながらも8着に敗れたガイアフォース。母父クロフネの影響もあって距離は持たなかった気がします。可愛い馬なので応援してます。

    3位 ブラックブロッサム 母父Orpen

    キタサンブラックに1番似ているブラックブロッサム。これから成長していきそうですね。母父Orpenといえばサトノダイヤモンドなので、ライバル同士が血に詰まった血統ファンにはたまらない掛け合わせです。天皇賞・春2023に間に合ってほしい。

    そして

    4位 ラヴェル 母父ダイワメジャー

    種牡馬キタサンブラック待望の牝馬の重賞馬(アルテミスステークスを勝利)です。母父ダイワメジャーですから、ガイアフォースと同様にやっぱり距離はマイル~中距離が良さそうです。阪神ジュベナイルフィリーズと桜花賞が勝負ですね。

    ラスールが評判よかったのに成績振るわずでしたから、キタサンブラック産駒の牝馬は不安視していましたが、ラヴェルがどう成長していくのか注目したいです。

    返信削除
  2. 【追記 - 天皇賞・秋2022の反省】

    大逃げのパンサラッサが2着だった天皇賞・秋ですが、馬券の反省は間違いなくパンサラッサは単勝しか買っていなかったことですね。パンサラッサが粘りこんで2着、3着は考えにくい、1着か掲示板外だろうと思ってしまったことですね。

    しかもあまり荒れなさそうだから3連単を珍しく買っていたことも、災いしてしまいました。とりあえず3連複にパンサラッサを入れておけばよかった。

    パンサラッサは枠順決まった時に内枠に入ったので、これは良いだろうと思ったんですよね。でも単勝しか買っておらず、最後見事にイクイノックスに差されました。。。

    返信削除