東京インテリア大津店ってこんなトコ

2021年10月14日

2021/04/23にオープンした「東京インテリア大津店」に行ってきました。
東京なのか大津なのか、こんがらがる名前ですね。

道を挟んでニトリの大型店舗がある場所でして、
近くにはカリモクのショールームもあったりして家具激戦区になりそうな予感です。

(ニトリは滋賀の中でも相当数店舗がありますけどね)

我が家はテレビボードとリビング収納を選定中だったので、どんな物があるか見に行ってきました。


店舗はかなり大型の2階建てでして、
1階は小物や雑貨、少し大きめの収納などが置いてます。

そして2階にはテレビボードセットやベッド等の大型家具を置いてました。
ニトリに比べると、価格や質が同等のものもあるけど、
全体的には少し高めで高級感のある物が多いかなと言う印象。



ちなみに滋賀にはニトリ以外にも
マナベインテリアハーツという大きな家具屋さんがありますが、その店とも少し違う方向性。

置いてあった家具を少しご紹介してみます。


前面がすべてガラス張りの収納・テレビボードなんかは
結構おしゃれですよね。こういうのはニトリにはちょっと無い気がします。

あと、他にも特徴的と思うなサービスが3つありました。

・コーディネーターがCGを作ってくれる
・店舗内でランチ出来る(しかも結構安い)
・購入後、コーヒーをおごってくれる

コーディネータがCGを作ってくれる

間取りの図面を持っていき(スマホの写真でもOK)、
床や壁の色を伝えると、15分程度で部屋のCGを作ってくれます。

その部屋のCGに、実際の店舗に置いている家具のCGを置いて、
スペース感や色合わせをやってもらえます。

大津店では2階に相談ブースがあり、気軽にフラっと寄っても対応してもらえます。

CGなので実際に置いた時の圧迫感などが正確に把握出来るわけでは無いのですが、
カラーコーディネートの相談もそこでやってもらえるので
気に入った家具を見つけたら一度声をかけてみると面白いですよ。

店舗内でランチ出来る

東京インテリア大津店では、店舗2階で食事ができます。

最近ではニトリも一部の店舗で始めたらしいですし、
IKEAにもあるという話なので珍しくは無いのかもしれませんが、
食事のために移動しなくて良いのは便利ですね。

2階だし窓際だと明るいのですが、目の前にニトリがバーンっと建ってるので、
景色がいいかと言うと別にそうでもありません。

あとピアノが置いてあって自動演奏してくれるので、ちょっといいお店感があります。

メニューも結構リーズナブルでして、
ハンバーグランチが900円だったりパスタが700円ぐらいでした。

料理は自分で席に持っていって、返すのも食器返却口に返すという、
フードコートのようなスタイルなので、
ちょっと昼ごはん食べるだけなら手頃にランチすることができます。


家具を買ったらコーヒーが出てくる

私はテレビボードを購入したのですが、
購入すると支払いや納品日の手続き中に飲み物を一杯サービスしてくれます。

購入者専用の自動販売機があり、
専用のコインをもらって購入?しました。

で、飲み物を飲みながら搬入の予定や支払いの話を相談するのですが、
ちょっとユニークなサービスですよね。


まとめ

という事で東京インテリア・大津店のご紹介でした。

CGでプラン相談に乗ってくれるのは実用的だし、色合わせも出来るので便利でした。

二階の家具コーナーの家具もそれほど窮屈に並べられておらず、
そんなところも良いお店感がありつつも、
基本的にはリーズナブルなお店というスタンスのようです。

ニトリの場合、たしかに非常にお買い得でお値段以上の商品がいっぱいなのですが、
1種類のお店では選択肢に限りがあります。
特にニトリは自社ブランドの製品ばかりですからね。

気に入った商品がない時、
こういう東京インテリアやマナベインテリアハーツのような大型店舗があると
選択肢が増えて心強いですね。


お近くに住んでる方は是非行ってみてください。