Central America

【コスタリカ】大自然が生んだ神秘、ターコイズブルーのセレステ川

タバコン温泉に立ち寄ったら是非とも一緒に足を運んでもらいたい場所がこちら、その名もセレステ川。

celeste river
セレステ川のターコイズブルー

タバコン温泉最寄りの街La fortunaからツアーが出てるのでタバコン温泉と一緒に回る人が多い印象です。また、自然大好きさんにはたまらないフォトジェニックな場所でもあります。

なぜここがおすすめなのか?

理由は珍しいターコイズブルーの色をした川が見れるから!

無色透明で澄んだ川ももちろん美しいのですが、ターコイズブルーの川ってなかなかみたことがないですよね?

どうしてこんな素敵な色なのでしょう。それはその成り立ちに秘密があります。

セレステ川の成り立ち

セレステ川は2種類の無色の川(Buenavista River & Sour Creek)が合流してできた川です。Buenavista Riverにはアルミノケイ酸塩という成分が溶け込んでおり、一方でSour Creekはその名の通り酸性が強く、この川がアルミノケイ酸塩を多く含むBuenavista Riverに合流することでBuenavista RiverのPHが下がりアルミノケイ酸塩の粒子が光を錯乱させるほどの大きさになるのだとか。

と、まぁ細かいことは置いておいて、、元々の川の色は無色なのに自然の力により息を飲むほどの美しい色が出ているということだけ抑えておきましょう。

アクセス

こちらのセレステ川はテノリオ国立公園の中に位置しており、La fortunaより車で1時間半程度北上します。

またテノリオ国立公園のエントランスから高低差があるトレイルを必要としますので、動きやすい格好が必須。

公園の開園時間は8:00 a.m. から4:00 p.m. 最終入園時間は2:00 p.m。都度変更があるかもしれないので、行く前は常に最新の情報を確認してください。

2023年3月現在入園料は$12。

こちらの入口より、リャノスデコルテス滝までは徒歩で向かいます。途中階段が上り下りもあるのでちゃんと歩ける靴で行ってくださいね。

テノリオ国立公園の入り口

私が行った2020年は入り口のところに水が買える売店があり、トイレもありました。ここで飲み物を調達後、トイレまで済ませて万全の体制でトレッキングをしましょう。

トレッキングにいざ!

トレッキングは写真を撮ることも含めて合計3時間程度。途中一人しか渡れない手作り感満載の吊り橋や2つの川が交わり色が変わる瞬間が見れる場所、綺麗なターコイズブルーの滝、遠くに見える山など見どころ沢山です。

リャノスデコルテス滝

セレステ川で一番有名写真スポットがこちら。トレッキングをしないと見れない滝であり、滝の音が聞こえてきたと思ったら目下にこのような絶景が広がります。ちなみにこのセレステ川は酸性度が高すぎて遊泳には向きません。遊泳禁止となっているので気をつけましょう。

water fall at Celeste river 1
トレッキングの先に見える滝、目下に絶景が広がる
 water fall at Celeste river 2
近くまで寄れる、近くで見ても美しい

一人しか渡れない吊り橋

トレッキングの途中、一人しか渡れない吊り橋に何度か遭遇しました。一度に一人しか渡れないのでもちろん渋滞。ガイドさんがうまく指揮をとってくれてスムーズに渡れましたが、高度はそこまでないものの揺れるし下の川が見えるしで多少怖いです。

hanging bridge
定員一名の吊り橋

川の交わる瞬間

滝が一番写真映えはしますが、個人的に一番見て欲しい場所はここ。先に説明した通り、透明な川同士が交わることで光が散乱させられ川がターコイズブルーになる瞬間が見れるのです。自然の神秘を感じます。。

Celeste River
川の交わる瞬間

一応こちらの国立公園ではナマケモノが見えるとのことでしたが、私の時は見れませんでした。代わりに見れたのはキツツキのような鳥。こちらの写真に写っているのですがわかるかな?

a bird at celeste river
キツツキのような鳥、名前はわからない

私が行ったとき、近くはなかったのですが蛇を見かけました。この国立公園では毒蛇もいるそうなので注意してください。ガイドさん曰く、噛まれた後迅速に措置を取らないと死亡してしまうような毒蛇もいるとか・・・。

ツアーに参加する

私が参加したツアーは、トレッキング前に大きな木(何の木だったか忘れましたw)を観察し、トレッキング、セレステ川の下流での(国立公園内のセレステ川はPHが泳ぐのに向いていないので泳げません!)水遊び、そしてランチを食べて解散という流れでした。

私含めて7名が参加したのですが、私以外全員英語ネイティブのカップル。英語も話せないし一人での参加だしでドアウェイ感が辛かったのを覚えています・・・苦笑。そう言う苦い経験もたまにはいいですよね。ドアウェイを感じたのはランチの時だけなので、ツアー自体はもちろん大満足♪

big tree at costa rica
人と比べるとどれくらい大きいかわかる

国立公園内ではPHの関係で遊泳禁止となっていましたが、少し川を下るとPHも上がり遊泳できる場所があります。ここはツアーで連れてきてもらった場所で現地の人にしかわからないであろう穴場スポット。現地を知り尽くしているツアーだからこそ、こう言うところを知っているんですよね。

・・・自分で行ってたら絶対わからない自信がある。

celeste river

冷たくて気持ちよかった記憶

参加したツアーはこちら。朝は8時からと少し遅めで(嬉しいw)、かつ見どころしっかり抑えているコンパクトなツアーでした。

類似のツアーを予約する

私が参加したツアーを含む、高評価のセレステ川ツアーを以下に紹介します。危険な蛇や泳いじゃいけない場所など知っているガイドさんと一緒の旅行ならより安心ですよね。

コスタリカのその他のブログ

コスタリカの他のブログはこちらをご覧ください。


一応ブログランキング参加しています。よかったらクリックでフォローをお願い致します。

-Central America
-,

© 2024 Share my Life