この数週間、悩まされていた足の痛みが今朝はありませんキラキラ

きっと、昨日打った注射のおかげです! トリガー注射バンザ~イ\(^o^)/

ということで、朝から「小さな秋」を探しに行ってきました。そのお話はまた夜にでもラブラブ

で、せっかく休日だし、たまには母を外へ連れ出そうと思い、母と弟とともにランチと買い物に行って来ました。なかなか疲れましたよあせる

 

 

 

 母は、透析以外はず~っと家にいてテレビを観ているか、脳トレのため「スケルトン」をしています。ですので、私が階下に行くと、いつもテレビでは「ワイドショー」が放映されています。ハッキリ言いますが、私は、「ワイドショー」が大嫌いなのです。観たくないのに、朝食時にも昼食時にも「ワイドショー」を観なければなりません汗汗汗(食事中はテレビを消そう!)

 

 正確な情報は得たいのです。でも、MCやコメンテーターの意見は要らないんです。そして、情報は情報でも、くだらない情報は要らないんです。例えば、今なら「総裁選」とか「コロナ」とか「アフガン」とか「皇室結婚」とかが話題になります。

 

 総裁選に誰が立候補していて、どんなポリシーを持っているのかというのは、ある程度知りたい情報。でも、ファッション・チェックとか、疑惑とか、一部の発言だけを取り出した情報は要らない。だいたい、私たち一般国民が選ぶ総裁選じゃないし、自民党員が自分の利益のために選ぶわけだから、あまり関係ないんですよね。。。なるようにしかならない。それなのに、MCもコメンテーターもグチャグチャと自分の意見をもっともらしく喋りまくる・・・。それ、必要なんですか?(●崎史郎さん、知り合いなのにごめんなさいね~)

 

 コロナ情報にしても、ごく一部の特殊な例だけを大げさに取り上げることが多いですし、「アフガン」問題を私たちに訴えて、それで私たちに何ができるというの? 「わ~、かわいそう」「悲惨やな~」と思わせる情報操作なんでしょうか? 放映するなら、私たちに何ができるのかをちゃんと案内してほしいです。そうでなきゃ、モヤッとするばかり。隣国の内政にしても、同じ。(だいたい他国のことに首を突っ込む必要なし)

もう、皇室の結婚問題については論外。当人や家族同士の問題であって、公共の電波を使って、外野がああだこうだというモノではないと私は思うのです。駆け落ちでも離婚でも何でもすればいいのです。

 

 メディア・リテラシーというものに長年携わってきました。「ネット情報はウソばかりだから騙されるな」ってことばかり強調されるんですが、テレビの「ワイドショー」だって、似たようなものだと思いますよガーン 一般市民の声って言ったって、場所や時間帯によって答えに偏りは出るし、それを取捨選択するのは番組スタッフなんだから、どうにでも操作できますもんね。第一、本当に「一般市民」なのかも怪しいものです。

 

 「ワイドショー」要りません。自分の意見を付け加えるMC(←っていう段階でもうアウト)や、奇をてらった意見で、マウント取り合うコメンテーターも要りません。ただ、正確な情報をそのまんま流してくれるニュース番組、そしてそこに、意見を交えず、わかりやすく解説してくれるアナウンサーがいればいいです。それができないなら、ドラマの再放送やスポーツ中継や料理番組にすればいいと思います。(何なら画面いっぱいの「霧」でもいい←母はきっとテレビを叩くと思うけど汗

 

 10月から、各局とも番組再編がありますが、そういうちゃんとした情報番組ができることを切に願っております。

 

「寝るのが一番にゃ~」

大アクビのママ