おかか手作りしたことある?

 

ありますともドキドキ

 

・・・とまあ、エラそうに書いてみたのですが、

最初この「お題」を見た時に「えっ、カツオからかつおぶし? そんなん無理やろっ」と思い、

調べたところ、

①かつおぶし・・・生のかつおを加工して作った節。(元々はこれが「おかか」だった)

②削り節・・・かつおぶしを薄く削ったもの。(現代ではこれが「おかか」

③調味された削り節・・・削り節を醤油などで味付けしたもの。(現代ではこれも「おかか」

ということが判明しましたキラキラ(・・・いや、私はググっただけなんですが)

 

我が家には、かつおぶし削り器があります。

私が子どもの頃に、母が「かつおぶしを削って食べたい。でも、削り器高いあせると言ったので、

父が工具のカンナの下に、木の箱を取り付けたものです。

なので、売っている「かつおぶし削り器」とは性能がちょっと違うかもしれません。

(ウチのは、細かく短くしか削れません)

しかし、父が作った大切な思い出の品ですので、今でも愛用中です爆笑

 

(photoACでお借りしました)

削り立てのかつおぶしを沢山載せたご飯、

最高ですキラキラ

何杯でもお代わりしちゃうあせる

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
さきほど、ニュースで知ったのですが、
大阪いらっしゃいキャンペーン」というものが今日からスタートしているとかあせる
・・・私、全然知りませんでした。
先日の社会実験「難波の駅前 歩行者天国」だって、ニュースで知りました。
知事とか市長とか、思いつきでいきなり実行するので驚くことが多いです。
(もっと周知徹底しろよあせる いや、私が情弱なん?汗
まぁ、両者とも、「猫好き」&「地域猫活動に前向き」なので、そこは好きですが。
で、早速調べてみると、
1万円以上の宿泊で5000円割引
プラス3000円お食事クーポンが付与!
ということは、前に書いた私の夢が実現できるかもキラキラ
 
☆前に書いた夢

まずはウエスティン大阪。

コーナースイート キングは無理として(予算的に)、普通のキングルーム平日1泊だと、

 1泊25000円→20000円

ディナー

 10000円→7000円

合計

 35000円→27000円(税サ入れると30000円ぐらいになるやん)

・・・イマイチ、お得感がないな~汗

だいたい「お一人様」で泊まれる高級ホテルが少ないのです。

ちなみに帝国ホテルで計算すると、スタンダードダブルで1万円のディナーを食べたとして、

28910円→20910円

・・・う~ん、まぁ安いといえば安いけど、スタンダードルームは夢がないな汗

でも、これ、チャンスかも・・・いやいや、大阪のことだから、

府政にだまされてるのかもあせる(大阪に住んでいると、疑り深くなるんですわ)

でも、チャンスといえば、チャンスだしな~。う~~~ん汗

・・・今から、調べまくろうと思います爆笑(私、今晩ずっと眠れないかも)

 

明日は、午後から母の検査で、透析クリニックの親病院(大阪南部)に行って来ます。

(午前中に夕飯の下ごしらえしなくちゃあせる 明日は牡蠣グラタンの予定なの)