国家公務員の兼業受験生が司法書士と行政書士の事務所を構えるまでの記録

第9週から第12週の進捗

white and brown galleon ship

ねーびーです。

進捗報告

8月1日から11月20日までの16週間で、伊藤塾の厳選過去問集、オートマ記述式の不動産登記法・商業登記法、そしてオートマの不動産登記法と商業登記法のひな型を1回全部さらうという計画なのですが、第9週から第12週はオートマ記述式の商業登記法1問分が前期からの持ち越しである状況からスタートでした。

期末の進捗状況は想定していた進捗計画よりオートマ記述式の商業登記法1問分遅れているという期首と変わらない状況で、とりあえずは計画通りの学習を進めることができたかなと思います。

ただ、この期の後半から厳選過去問集と並行して、その日回答した過去問に該当するテキストの範囲について、テキストの重要部分を思い出しながら読み進めるというテキストによるアウトプットをはじめています。今までも、間違えた選択肢はテキストに戻って確認し、該当箇所に付箋をつけるということをやっていました。テキストによるアウトプットにより、さらに負荷をかける形になりました。
まだ成果のほうが出ているかは不明ですが、次の4週間でも継続したいと考えています。

記述については、以前よりも身構えることなく問題に取り組めていると思います。

支えとなった音楽ー「出航」(STU48 2019年)

令和4年度の受験期に、支えとなった音楽ですが、STU482枚目シングル「風を待つ」のカップリング曲「出航」です。

結成当初、STU48は船を有していまして、瀬戸内海のおもな港に寄港して、その船は船上劇場として公演を行うなどメンバーの活動拠点となっていました。ということをやっていました。この曲のMVはまさしくその船が呉の造船所で改造中のところで撮影したものです。

推しの岡田奈々様がこの曲のセンターを務めています。

検討課題の解決

先月の検討課題のうち、スマホについては無事、機種変更を終了しました。

当初、修理業者のところに見積もりをお願いしていたのですが、「機種変更した方が安い」という結果になってしまいましたので、実機を見て見積もりをした業者から立ち去ったその足で量販店に向かい、機種変更をしました。

料金プランの悩みも、私が勘違いしていた点もあり、機種変更しても影響はありませんでした。

 
資格(司法書士)ランキング


公務員ランキング

めざせ!「ねーびー司法書士行政書士事務所(仮) - にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

コメントを残す