「経済力と狂気」…ドラマ「二月の勝者」スタート!

+8
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 マークを押すと、悩み解決のヒントになる受験ブログあり!

カリスマ塾講師・黒木蔵人登場!

 中学受験の実態をリアルに描いた、俳優・柳楽優弥主演の日本テレビ系ドラマ「二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 」が10月16日午後10時から(以後、毎週土曜同時間帯に放映)スタートします。新型コロナウイルスの感染拡大で昨夏放送予定だったものが、1年以上先延ばしになってのオンエアとなります。

スポンサーリンク

 原作は 2017年12月から小学館 「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載中の高瀬志帆の同名コミック。 首都圏を中心に年々「参戦」する家庭が増加し続ける中学受験の世界を、柳楽が演じるカリスマ塾講師・黒木蔵人(くろうど)がさまざまなテクニックと過激な言葉で子どもを、親を鼓舞しながら、一筋縄ではいかない中学受験の戦いに正面からぶつからせ、志望校合格へと向かう道を走ります。

「中学受験は課金ゲーム」 本当か

  「合格に必要なのは、父親の経済力と母親の狂気」 「中学受験は課金ゲーム」「残り50日は、人生で5本の指に入るくらい熱い50日です」など、黒木から飛び出す言葉はどれも過激で、耳を疑いますが、ことごとく中学受験の性質を端的に言い当てた言葉です。中学受験に参戦したものの、まだピンと来ていない親御さんには、決して言い過ぎではない黒木の発言が中学受験の「現実」であることを、これから時間が経つにつれて実感すると思います。

 中学受験真っ最中の子どもや親御さんにはあまりにも「リアル」すぎて恐ろしささえ感じるかもしれません。この世界を知らない、縁遠い視聴者にはどのように映るでしょうか。現代社会のある一面として興味深い、印象に残るドラマになることを期待したいと思います。

ドラマはコミックと違う決着?

 黒木が校長を務める進学塾「桜花ゼミナール吉祥寺校」で黒木の冷徹な言動に振り回される新人女性講師・ 佐倉麻衣役 を女優の井上真央が熱演。黒木がかつて所属していた中学受験合格実績業界No.1の大手進学塾講師で、黒木に対抗心を燃やす灰谷純役に、人気アイドルグループ「NEWS」の加藤シゲアキが共演します。

 麻衣の教育係として、冷静に状況を分析する桂先生や毎回何か問題を抱えている生徒たちなど、コミックでおなじみのキャラクターも登場するほか、ドラマオリジナルの出演者がどう絡むのかも注目。連載中のコミックは現在入本場直前の1月に入ったところ。ドラマが終わる12月までにこちらもゴールを迎えるのか、ドラマは原作とは違うオリジナルの決着となるのかも見どころの一つです。

スポンサーリンク
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 マークを押すと、悩み解決のヒントになる受験ブログあり!
Print Friendly, PDF & Email
スポンサーリンク