ソロキャンやデュオキャンにおすすめの『杜のテラス』をご紹介!!

ノウハウ

キャンプを楽しむためにはキャンプ場選びが重要になります。ただ、行ったことのないキャンプ場を選ぶ時には、情報がないと利用するのに躊躇してしまいますよね。

このブログでは、私が利用して良いなと思ったキャンプ場を紹介していきますので、キャンプ場選びの際の参考にしていただければと思います。

今回は大阪府能勢群にある『杜のテラス』キャンプ場を紹介して行こうと思います。

大人の時間が楽しめるキャンプ場

杜のテラス場内写真

杜のテラスは、大阪の能勢郡にあるキャンプ場で、「大人のあそび」の時間・空間を楽しむといったコンセプトで、静かな時間を楽しめるキャンプ場です。

また、「杜」という名前には、長い年月をかけてヒトが育ててきた豊かな緑のことを表し、手をくわえるうえで、そこに流れていた古い時間を大切にしたいという想いがあるみたいです。

杜のテラス場内写真

杜のテラスでは静かな時間を大切にするため、ミュージックプレイヤーが終日禁止であったり、大人数でのキャンプには制限があったりと、静かにキャンプを楽しみたい方にはおすすめです。

また、タバコの匂いが嫌いな方にも嬉しいキャンプ場で、場内は全面禁煙になっています。

電子タバコはサイト内で使用できるものの、遠くのサイトから流れてくるタバコの匂いがないのは非常に嬉しいポイントですね。

アクセス

杜のテラスキャンプ場は、GooleMapで『杜のテラス』で検索することで地図に表示することができ、兵庫県と京都府がすぐそばの大阪府にあります。

キャンプ場からは、10分圏内にスーパーやホームセンターがあり、忘れ物があっても食材やキャンプギア等の調達に困ることはありません。

ホームセンターには薪も売っているので、キャンプ場ではなく、ここで調達しても良いかもしれません。安価でなかなか火持ちが良い薪なので、私はいつも利用していますね。

また、キャンプ場近くには能勢温泉が徒歩で行くことも可能な距離にあり、キャンプ中に温泉につかってまったりすることもできます。キャンプ翌日に温泉につかって帰るの良いかもしれません。

料金とチェックイン・チェックアウト

杜のテラス場内写真

キャンプ場のゲートを過ぎたすぐに一面ガラス張りの建物があり、この建物でチェックインの受付を行うことができます。また、薪や炭等もここで購入することができます。

杜のテラスを一番初めに利用する際には、受付の方からキャンプ場の利用の仕方や注意、禁止事項を丁寧に教えていただけるので安心です。

2回目以降は初回時によりも省略して案内してもらえるので、あっという間にチェックインも完了しました。

なお、チェックアウト時には特に受付で伝える必要はなく、チェックアウトの時間までにサイトを空け渡せば良いシステムになっています。

チェックインは正午12時で、チェックアウトは翌日の11時30分と、若干ゆっくりできる時間かなと思います。

杜のテラス場内写真

杜のテラスの使用料はとても分かりやすく、とてもリーズナブルな金額となっています。利用料としてはサイト使用料はなく、キャンプ場の利用者×2500円となっています。

ただし、GWやお盆、年末年始等の一定期間についてはサイト料が1100円かかるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

また、サイトによっては電源が設定されているサイトがあり、電源を使用する場合はプラス1100円が必要となってきます。

なお、冬場は電源の使用の有無にかかわらず、使用料がかかるのでこちらも注意が必要ですね。

サイト情報

杜のテラス場内写真
出典:杜のテラス

場内の地図はチェックイン時にもらうことができ、その際にサイトまでの道順も分かりやすく教えてもらえます。場内の通路はあえて狭く設定してあるため、徐行しつつ進みましょう。

場内にはサイトが41サイトあり、全てオートサイトとなっています。また、キャンプサイトとは別にグランピングも7サイト用意されています。

杜のテラス場内写真

各オートサイトは、立地を活かすサイト作りがされていて、サイト毎で大きさや形が異なっています。

サイトの大きさや形についてはホームページで確認できるので、テントの大きさやタープの使用有無を考慮してサイト選びをした方が良いですね。

なお、全てのサイトを確認はしていないのですが、私が利用したサイトは全て砂利が引かれたサイトとなっていました。

砂利は水捌けは良いですが、ペグを打ち込み辛いといったデメリットもあり、鍛造のペグも曲がってしまうこともあるので、チタン製のペグがあると良いかもしれません。

その他の施設

杜のテラス場内写真

場内には、洗い場やトイレ、灰捨て場が一箇所に集約されていて、洗い場には温水が使用できる蛇口が5つ用意されています。冬場の洗い物の際は非常に助かります。

洗面台の前には作業台も用意されているので、簡単な調理であればここですることもできそうです。

杜のテラス場内写真

洗い場の裏側にはトイレがあり、トイレも非常にキレイで、写真にはありませんがウォシュレット式の便座が用意されていました。

杜のテラス場内写真

トイレの裏側には灰捨て場が用意してあるため、焚火や薪ストーブで燃え残った灰を捨てることができます。持ち帰る必要がないのでありがたい設備です。

杜のテラス場内写真

トイレの裏側には焚火台を洗うための洗い場があります。焚火台を洗うための洗い場を用意してくれているキャンプ場は多くはなく、キャンパーさんのことを思ってくれるキャンプ場ですね。

杜のテラス場内写真

受付の横にはゴミステーションがあり、燃えるゴミ、缶、ビン等が捨てることができます。

杜のテラス場内写真

シャワー棟も用意されているので、昼間に汗をかいた際などは、シャワーを浴びてから夜の宴を楽しむのも良いかもしれません。1回300円で利用することができます。

ソロキャンプやデュオキャンプにおすすめ

いかがだったでしょうか。

大人の時間をコンセプトにした杜のテラスは、場内が静かで、立地を活かしたサイトで過ごすキャンプはとても落ち着いたキャンプを楽しめると思います。

私も何度か利用させていただいていますが、大人数で宴をしているグループにもあったことがなく、ファミリーキャンパーも少ないこともあり静かなキャンプを楽しむことができています。

どちらかというと、ファミリーキャンパーよりも、ソロキャンプやデュオキャンプをする方におすすめのキャンプ場かなと思います。

静かなキャンプを楽しみたい方はぜひ利用してみてはどうでしょうか。なお、杜のテラスキャンプ場のホームページはこちらからどうぞ。

それではキャンプを楽しみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました