【お金を稼ぐコツ】人間の欲望に着目しよう | このテクニックは悪用厳禁です。

こんにちは、かねおです。

トップ営業マンとして年収1000万円を稼いだ時の体験を記事にします。

お金を稼ぐ為には人間の欲望に着目することが大切です。

かねお
「お客様を紹介してください!」っていうとなかなか動いてくれないですが、「お客様を紹介してくれたら、アマゾンギフト券を差し上げます」というアプローチならわりと紹介してくれます。

お金を稼ぐには人間の欲望に着目しよう

お金を欲する人

人間は自分にメリットが有る時に動きます。

逆にメリットを感じないとなかなか動いてくれません。

もっとも簡単な方法は金銭的なメリットを提示

上の話でもそうですが、金銭的なメリットを感じると人は動きます。

・HP制作の案件を紹介していただけたら2万円お支払いします。

・弊社の商品を購入していただけたら、iTunesカードを1万円分差し上げます。

・家の興味有る方を紹介していただけたら10万円お支払い致します。

そんな単純な話が有るかと思う方もいるかも知れませんが、

シンプルに効果があります。

金銭は、受け取るメリットが多いので、一番人が動く方法になりますね。

インターネットでアンケートに答えたらAmazonギフト券プレゼントもコレですね。

人は何かをされると返したくなる

Give and Take

接待がなぜ有効か考えてみましょう。

人は、金銭や特典を受け取ると必然的に返したくなってしまいます。

これは「返報性」という心理効果が働いています。

取引したい人に先に良い思いをしてもらい、

受注や契約につなげる、ゲスい話かもしれませんが有効的です。

先に無料で動くのもあり

まだ契約になっていない段階で、

お客様のわがままを2,3個無料で聞いてみましょう

体感ですが、単価の低い商材なら8割ぐらいは契約になると思います。

コツは、こっちの契約がほしいという欲を極力見せない事です。

人間の欲望を揺さぶるには2つの方法がある

少し胡散臭く感じるかもしれませんが、人間の行動を促すためにはこの2つが有効です。

・金銭的なメリットを提示

・先に貸しを作る

上記の通りですね。

出世でも、営業でもわりと役立ちます。

某大手企業の営業の話を聞いたのですが、

大型案件になると一千万単位の接待をするのは当たり前らしいです。

大きな声では言えませんが。

世の中結構汚れてます。

稼ぐにはキックバックを用意して、Giveを続ける

営業でトップを取った秘訣です。

・金銭的なメリットを提示⇛お客様を紹介してくれたら、金銭または食事等でキックバックをする

・先に貸しを作る⇛お金はもらわずお客様の為に動き続ける

面白いのが、お金がほしいという素振りを一切していなかったです。

あくまでもらったら返す、貸したら返してもらう。

コレを繰り返して来ただけです。

もらうばかりを先に考えるとまじで稼げないですよ!

稼ぐコツを学ぶ方法

成果を出している人は、TTPです、

徹底的にパクるの略です。笑

まずは色眼鏡を捨てる

大半の人はプライドを持っています。

自分なりのやり方で成功したい!とか、

あの人は真似てるだけだからずるい!とか。

色眼鏡を使うと成果がでていない自分を正当化できるので、

心地よいですが、結果はでませんね。

プライドは捨ててまねする

インターネットでも同僚でも先輩でも、

成果がでる方法は世の中に転がっています。

本やセミナーで学んで、自分のやり方を磨いてなんて方法はたしかにかっこいいかもしれませんが。

結果がでなければ1円にもなりません

例え気に入らないやり方でも、プライドを捨てて真似しましょう。

まずは真似して、それから自分の形を作っても遅くはないですよ!

ぶっちぎりで成果が上がると自分流になる

不思議な話ですが、真似して成果が上がり

ぶっちぎり始めると自分流になっていきます。

真似をする存在から真似される存在になります

気持ちの良い瞬間ですね。

プライドを持つメリットは、気持ち良いだけです。笑

まあ、正直いらないですね。

プライドを捨てると速度が倍になる

お金持ちの方と話をすると、

以外にもプライドを持っていない方が多いです。

良いものはすぐに真似ような素直な方が多いです。

プライドを捨てて得る事ができる素直さこそ成長のエネルギーなのかもしれません。

あなたの周りにも、気づいたらめちゃくちゃ成長していたなんて人がいると思います。

そんな方の共通点は「素直さ」だと思います。

答えがわかったのであれば、後は実践するだけですね。

今回はここまでとなります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

辺報性とかの心理効果が学びたい人はこの本がオススメです。

⇛ 影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか

↓僕が出会ったお金持ちの特徴を記事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事