Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c5303057/public_html/1percentage-a-day-improve.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
理想的な栄養素丨スピルリナの危険性?効果は?副作用は?|1日1%Growup塾
人生の質を上げる物

理想的な栄養素丨スピルリナの危険性?効果は?副作用は?

スピルリナ
塾長
記事内に広告を含む場合があります当サイトでは「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている誇大な宣伝や表現に配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。問題のある表現がありましたらお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

皆さん、なんがでっきょりますか!?

巷で色々言われている話題のスーパーフード

NASAでも、理想的な栄養食として宇宙食の開発も進められていると言われています。

実際に摂取している、私の意見も踏まえて考察していきます。

ビタミンACE等を含み、とても栄養価の高い食品ですが

ネガティブな事もチラホラ聞こえてきます。

この3・4分前後の記事を読めば、以前に流行ったクロレラ等の違いなどメリット・デメリット。
それに加え、貴方が摂取すべきなのかそうでないのかが解りますので、最後までしっかり持って帰ってください。

それでは本日も宜しくお願いします。

パーフェクトな栄養素

パーフェクト
 
  1. ビタミン
  2. ミネラル
  3. タンパク質
  4. 食物繊維
  5. 脂質
  6. SOD酵素
  7. 核酸
  8. 色素

これだけの栄養素が
詰まっているパーフェクトフード!

タンパク質は、メチオニン・システイン・リジンが少なめです。

よって、動物性タンパクよりか

アミノ酸スコアが低いが

植物性タンパクよりも好結果。

通常サプリメントは狙った栄養素のみを錠剤などにするが、バランスの偏りはあるものの、それだけを食べていても生きていけるほどの栄養素が一通り入っている。

規格成分及び含有量(100g当たり)

熱量260~390kcal
たんぱく質51.7~80g
脂質6.7~8.3g
糖質3.3~5g
食物繊維6.7~10g
ナトリウム433.3~650mg
カルシウム263.3~495mg
61.7~115mg
カリウム1050~1800mg
マグネシウム200~383.3mg
亜鉛3.3~6.7mg
0.3~0.8mg
マンガン1.5~8mg
セレン5~10μg
コバルト0~0ppm
リン550~1400mg
総クロム0.5~3.3ppm
ヨウ素0~1.7mg
β-カロテン80000~200000μg
ビタミンB12.2~4.8mg
100gあたりの栄養素1
ビタミンB22.2~4.8mg
ビタミンB60.7~1.3mg
ビタミンB12183.3~400μg
ビタミンE6.3~12mg
ナイアシン11.7~20mg
葉酸133.3~300μg
パントテン酸0.8~1.8mg
ビオチン20~45μg
ビタミンK11033.3~1933.3μg
ビタミンK216.7~133.3μg
イノシトール65~140mg
γ-リノレン酸900~1833.3mg
リノール酸833.3~1666.7mg
総カロテノイド200~450mg
フィコシアニン3000~9000mg
クロロフィルa600~1250mg
  
核酸(RNA)2200~3500mg
核酸(DNA)600~1000mg
100gあたりの栄養素

栄養成分含有量は、培養時の季節・天候・日照時間等により若干変動致します。
(植物のため)

スピルリナのビタミンB12は、吸収されない不活性型

ビタミンB群はコチラでどうぞ。

『Spirulina』とはいったいどんなもの?

スピルリナ
スピルリナ

上記の画像から分かるように、クルクルと螺旋状をしていて
熱帯から亜熱帯地方の高アルカリ性の塩水湖に生息する藻の一種。

湖沼の栄養分が過剰だとアオコ原因にもなる。

名前の由来は、ラテン語で『らせん』という意味。

有用性

俗に、

  • 免疫力の向上
  • ダイエット効果
  • 高血圧に良い

と言われているが、十分なデータは無いとされている。

iHerb

フィコシアニン

スピルリナのカラフル色素

ポリフェノールの一種であるフィコシアニンには、抗酸化作用やアンチエイジング、免疫力UP効果も期待できるほか、放射性物質などの有害物質を体内から除去してくれるという説もあります。

これは現段階ではあくまで「説」なので、鵜呑みにせず「効果が期待できる」の範囲のとどめておきたいものです。

tenki.jpより

ガリガリ君®ソーダ味の色もフィコシアニンの青なのである。

クロロフィル丨葉緑素

クロロフィルとは、葉緑素の事で、
小学生の頃に習った事でお馴染みの成分。

葉緑素(クロロフィル)の健康効果

  • 抗ガン効果
  • コレステロール値を下げる効果
  • デトックス効果
  • 貧血を予防する効果

消臭・殺菌効果があることが広く知られています。口臭の元となる細菌の増殖を抑え、また血液を循環して皮膚や肺から排出されるニオイ成分を消臭してくれる効果も期待できると言われています。

●抗ガン効果

葉緑素には強力な抗酸化作用と浄化作用があり、他のファイトケミカルと一緒に植物を酸化ストレスから守っています。

●コレステロール値を下げる効果

葉緑素は、血中コレステロール値を下げ、血栓の予防や血圧を下げる作用があります。

●デトックス効果

胃腸の中に付着した老廃物を吸着して体外に排出する働きがあります。

マグネシウム以外の成分は吸収されずに小腸、大腸を経由して排泄される仕組みになっています。

ダイオキシン、有害ミネラルのカドミウムや鉛などの物質も除去してくれる効果が期待できます。

またダイオキシンの除去効果も報告されており、デトックス効果が期待されています。

●貧血を予防する効果

成分のひとつに有機ゲルマニウムがあり、この成分は酸素や血液の循環を助けて体のすみずみに酸素を供給する役割を担っています。

葉緑素を摂取することで貧血の予防と改善効果があるとされています。

他に、整腸作用や消炎作用なども認められています。

わかさの秘密より一部抜粋

特別な成分に感じがちですが、ほんれんそうやレタス等の葉物野菜や緑茶にも含有されている身近な栄養素です。

クロロフィル 100mg 90カプセル【約90回分】NOW Foods ナウフーズ

ナウフーズならiHerbもおすすめ。

iHerb

アルカリ性の食品

現代人の食生活では、

酸性の食品を多く摂りがちで

バランスを崩しがちですが

アルカリ性食品なので気になる方には強い味方です。

食品pH

スーパーフードだが、パーフェクトではない。

バランスの問題はあるにせよ、
ここまで多種多様な栄養素が
含有されている食物

深く考えずともわかるものだが、
身体にはあまり良くない成分も含んでいるのである。[a]食用及び人への害丨wikipediaより[b] … Continue reading

痛い

◎使用量の目安……標準摂取量は1日2~6g程度

アレルギー反応のほか、以下の症状が起こることもあるので注意が必要。

◎光過敏症丨一般的には問題のない量の太陽光で火傷や炎症が起きる病気

◎腹痛・下痢・便秘丨特に初めて摂取した時は要注意。

◎発疹丨アレルギー体質の方は赤みや発疹などの症状が現れることも。

摂取して「吐き気」や「いつもと違う」という症状が出たら速やかに医師に相談を。

さらに以下に該当する方の摂取は控えましょう。

◎抗血栓薬を飲んでいる方丨含まれるビタミンKには血液凝固作用があり、ワーファリンの働きを弱めてしまいます。

◎妊娠中や授乳中の方丨胎児や赤ちゃんに無害とは科学的に証明されていません。

青いスーパーフード・進化系スピルリナが注目される理由と摂取時の注意点

ダイエットの為などと、大量摂取やそれのみの食生活はしない。

ミクロシスチン中毒

アオコ
アオコ発生

ミクロシスチン(microcystin)はミクロキスティス属という藻が生成する物質なのだが、

他に、ユレモ属Oscillatoria)やアナベナ属Anabaena)も生成[c]ミクロシスチン丨wikipediaよりする。

今回、紹介しているスピルリナはユレモ属Oscillatoria)でこれを生成する。

詳しくは、権威あるサイトで確認していただきたいが

ミクロシスチンは、肝臓に毒なのである。

ミクロシスチンという名前は聞き馴染みがないと思うが、

栄養豊富な湖沼でたびたび発生する、アオコの問題[d]世界に先がけ、アオコ有毒物質の分析法を開発丨国立研究開発法人−国立環境研究所よりの一つでお馴染みなのである。

アオコの毒
アオコの毒

スロースタートが肝心

このサプリメントに限った事ではないが、

サプリメントに商品化する際には
様々な添加剤が入ります。

自身に合わない成分や、身体に良くない成分も入っている可能性があるので気をつけてください。

安すぎる物や、過度な広告の商品は特に気をつけて購入しましょう。

こういった症例もありますので、
少ない量から少しずつ試して見ましょう。

あくまで、栄養補助という事を忘れてはならない。

私の飲んでいる感想

サプリメント最大手でお馴染みのナウフーズのスピルリナ

私は上記の商品を飲用しています。

用量丨1日6粒

と記載されています。

アメリカのサプリメント(基本的に海外の製品しか購入しませんが。。。)は

体格の良いアメリカ人むけに用量が設定されているので、

毎回、少なめに飲用しています。(ケチっている部分もありますがw)

毎朝、3〜4粒のんでいて

5分の1くらい残っていますが

調子が悪いといった事はありません。

今の所。。

なくなり次第、いったん止めてインターバルと取ってみたいと思いますので

変化を感じれたら追記したいと思います。

アメリカメーカーのサプリメントならiHerbもおすすめです。

iHerb

iHerbでは、基本的に安いのでまとめ買いすると送料も無料になりオススメ♪
商品によってや、情勢などで納期に幅がかなりあるので余裕を持って待てる人むけ!

それでは、お互い良いヘルシーライフを!

では

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
塾長
塾長
QOL向上エンジニア
私はかつて、許されない恋に心を奪われ、それが男性としての魅力について深く考えるきっかけとなりました。この経験から心理学、遺伝子学、大脳辺縁系など、さまざまな分野を探求してきました。苦い経験を乗り越え、現在では生活の質(QOL)を向上させるための研究と情報発信に注力しています。私の旅は、男性が内面から魅力を磨き、日々の生活をより豊かにするための実践的なアドバイスを提供することを目指しています。
このサイトは を使っています。
記事URLをコピーしました