今日は組立家具の日 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、家具が余って困っています。

 

先ず、母と姉が住んでいたマンションの片付け。

 

2年越しで片付けていますが、途中で気力が萎えてそのまま放置です。

 

次にオババ(義母)が出て行った1階の家具。

 

カミさんがせっせと捨てましたが、大型家具類は一部屋潰して押し込んだまま。

 

最後に、この清里の別荘の家具。

 

なかなか売れませんが、買い手が付けば全部処分しなければなりません。

 

要するに、3軒分の家具が余っているわけなんです。(;^_^A

 

来年買い換えたい家具は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
断捨離愛好家にとって、収納家具は敵です。
 
収納家具があるから無駄なもの買うのです。
 
無駄なものを買うから、収納家具が必要になるのです、
 
そのループにハマると、断捨離ができなくなるのです。
 
タンスの肥やしとはよく言ったものです。
 
・・・・・・・
 
でもね、使わないから無駄・・・って論理的な考えですが、人間は論理的な生き物じゃないんです。
 
典型的なのが本です。
 
学者でもない限り、本棚なんて必要ないんです。
 
二度と読まないものを飾るって人間の心理。
 
ぼくが今一番欲しい家具が本棚なんです。
 
実家に立派な本棚があります。
 
あれをどうにか今住んでいる1階に持ってきたい。
 
そこに若い頃読んだ本をずらっと並べたい。
 
それらはいま無造作にビニール袋に入れられて物置に積まれています。
 
カミさんには絶対反対されますがね。
 
・・・・・・・
 
断捨離愛好家に聞きたい。
 
物を捨てて自由な気持ちになるのは分かるけど、心が豊かになりましたか?・・・と。