映画【ライトハウス】 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、とんでもない映画を見てしまいました。

 

 

モノクロ映画で、画面サイズをわざと小さく作っています。

 

絶海の孤島に着任した二人の灯台守りの物語。

 

ウィレム・デフォーとロバート・パティソンのほぼ二人劇です。

 

(パディソンは【TENET】でニール役ね。)

 

デフォーは老いたベテラン灯台守り。

 

パティソンは新人という設定です。

 

出だしから二人のソリが合いません。

 

デフォーは重労働を次々と新人に命じ、自分は昼間から酒に溺れています。

 

そのくせ、灯台のてっぺんに鍵をかけて新人を絶対に入れようとしません。

 

自分が持つ人事権を盾に、新人を肉体的にも精神的にも追い詰めて楽しんでいます。

 

新人は我慢しながらも反抗せず、言いつけ通りに仕事をします。

 

なぜ反抗しないのか?

 

観客は当然のことながら、新人に感情移入します。

 

しかし、薄々いわく付きらしいことが分かってきます。

 

新人の前職は木こりで、どうやら同僚を殺害したようなのです。

 

4週間の勤務が終わってようやく帰れると思ったら、大嵐が来て迎えの船が着岸できず、長期間足止めになってしまいます。

 

そこから、だんだん二人は正気を失っていきます。

 

酒を断っていた新人も一緒になって酒浸りになっていきます。

 

仲良く抱き合ってダンスをしたかと思うと、取っ組み合いの喧嘩をし出します。

 

デフォーの言うことは、ほとんどが作り話であることも分かってきます。

 

新人が同僚を事故ではなく、殺害したことも見抜きます。

 

・・・・・・・

 

まあ、不愉快な映像の連続で、観客にもフラストレーションが溜まってきます。

 

いったいこの映画は何を言いたいのか??

 

人魚の幻想は何を意味するのか?(sexでしょう。)

 

カモメは何を表すのか?(神or悪魔の使いでしょう。)

 

新人はついに灯台の光源に辿り着くのですが、その強烈な光は何なのか?(たぶん神の象徴。)

 

ぼくにはさっぱり分かりませんでした。(;^_^A

 

画角を狭くしたのは、二人の心理劇から他に目を逸らせないためでしょう。

 

白黒画面にしたのは、グロテスクさを強調するためでしょう。

 

二人の熱演がすごいです。

 

分からないと書きましたが、たぶん「贖罪」がテーマです。

 

贖罪とは罪を贖うことです。

 

贖罪の中でも、「男性が背負う原罪」に対する贖罪でしょう。

 

完全に、男だけの世界を描いていますから。

 

不快な映画ですが、文句なしに星五つ。

 

★★★★★