【韓国生活】ドアが開かない…部屋に入れなくなった!隣人のアジョッシに(また)助けを求めると…。




みなさんこんにちは、こりあゆです!!

いや~~~~~本当タイトルの通りとんでもない事をやらかしてしまった私ですこんにちは。

韓国に来て10年、何か事件がある毎にブログを書いてきましたが、書きたくてこんなにうずうずした事件は久しぶりですね。←

トイレのお供にしながらでも是非読んで頂けると嬉しいです!!


さてさて。

最近引っ越しが決まった事は動画を通してお伝えしましたが、見て頂けましたでしょうか↓

ちょっと書き方が悪かったのか、引っ越しを終えたと勘違いされている方が結構いらっしゃったのですがこの動画を出した時点ではまだ引っ越し前。

新しい家の構造上、家具を減らさなくてはいけず、やっとベッドまで売り終わったところでした!

 

 

ここまでは良かったんですが、韓国での引っ越しで一番面倒なのが

「毎日のように不動産とお客さんがいきなり部屋を見に来る事」

 

 

事前にアポを取るでもなく、本当にいきなり来るので「必ず連絡してから来てください」とお願いしてあるのですが、

その事前連絡も10~30分前とかなので私が家にいない場合は拒否するか、大家さんのマスターキーで入るか、パスワードを教えなくてはいけません。

大家さんは常にいないので、本当に嫌なのですがパスワードを教えるしか方法がない…。

まあ拒否しても良いんですが、そうなると家の契約がどんどん遅くなるのでこのストレスから一向に開放されないグヌヌ

 

 

事前連絡絶対してくれ、と言う前の事、

トイレにいる時にベルも鳴らさずピッピッピッとパスワードを押す音が聞こえて、パスワードを直前に変えていなかったら大変な事になるところだった事件がありました。(ちょっと怒ったら、いないと大家さんに言われたんですすみません!とめちゃくちゃ謝られましたが)

 

 

そこでパスワードを教えた後、必ずパスワードを変えるようにして最近は過ごしていたわけなんですが。

 

 

韓国に住んだ事のある方はおなじみですが、知らない方のために紹介しておくと、

韓国の家のドアは大体このパスワード式が主流です。

10年住んでいて、9年前に1度鍵タイプの家に住んだ事があったくらいで他は全部コレ、今はどんなに古い家でも鍵タイプの家って殆どないんじゃないかなーと思います。

この間同僚ともこの話をしましたが、今鍵タイプの家があったとしても1割ないくらいなんじゃないかという事でした。

 

日本に帰ると、私は日本の家の鍵を持っていないので誰かが家にいないといけないとか、貸すために鍵はどこかに隠しておくとかっていう会話を交わしたりドラマを見たりする度結構衝撃です。

どちらが良い悪いはないと思うんですが、確実にパスワードの方が楽なので、もう鍵生活は考えられない…。

 

「これ電池切れたらどうするの?」と前に誰かから聞かれましたが、乾電池式なので電池が切れそうになると1週間くらい前から警報音が鳴るようになります、電池を替えれば良いだけです。

1~2年は持つので、あまり替えた経験はないですけどね。

鍵を失くすリスクと乾電池を替え忘れるリスク…個人的には数日はまだチャンスがある乾電池の方が良いですw

 

 

 

で、

 

そんな便利なドアロックの機械でやらかしてしまったワシ。。

 

 

 

 

事件は、起こる。

 

 

 

 

この機械、パスワードの変更ってすごく簡単なんですよ。

大体ドアロックの内側の乾電池を替える部分を見ると、上の画像のようなパスワード変更のためのガイドが書いてあってその通りにボタンを押せばいいんですが。

 

パスワードを変更した後、

本当に自分の設定したパスワードで合っているのかの確認がドアを開けたままだと出来ないんですよ。

一度ドアを閉じて、ロックがされたあと、

パスワードを押して部屋に入り直さないと本当に設定できたかわからないじゃないですか。

 

絶対に押し間違えていない自信があったし、今まで何かトラブルあった事なんてないし、あまり深く考えていなかった事もあり

 

 

 

スマホも何も持たずにドアを閉めてしまったワイ。

 

 

 

 

 

まさか、

 

 

 

 

 

 

まさか、

 

 

 

 

 

部屋に入れなくなるとは夢にも思わなかったのである

 

 

 

 

 

設定したはずのパスワードを何度押してもエラーが出て、

 

最終的には押しすぎて警告音が鳴りしばらく押せなくなってしまい。。。

 

 

 

 

 

部屋に……入れない……

 

 

 

 

 

 

暗い廊下に1人取り残され、

 

 

 

自分の今置かれた状況をよく考える。

 

 

 

\夜21時/

\スマホも持たず/

\裸足で立ち尽くすワイ/

 

 

 

 

詰んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

(ちなみに裸足写真は後で撮影してますw)

 

 

 

 

 

「いや考えろ、考えろ自分。何か、何か方法があるはずだ!」

 

結局思いついた方法とはたった1つ、最終手段。

 

 

 

 

~隣人のアジョッシにスマホを借りて大家さんに連絡をしよう~

 

【こりあゆ韓国生活日記】部屋に虫が現れた…さて、どうするこりあゆ。

 

上の記事をまだ読んでいない方は是非読んでから戻ってきて頂ければと思いますがw

 

実はこのアジョッシなんですが、虫退治をしてくれた後一度エレベーターでばったり会って「あの時はどうも~」みたいな挨拶をした事があったんですね。

もしかしたらまだワシの事を覚えてくれているかもしれない…他の部屋の人に頼むよりお願い聞いてくれるかも…

 

 

意を決して、インターホンを押してみる。

 

 

 

ワシ「ピンポーン(いなかったらどうしよう…)」

 

 

 

 

 

 

おじ「……はい?」

 

 

 

 

デタ!(お化けみたいに言うな)

 

 

 

ワシ「あのぅ…コンニチハ…

 

おじ「どちら様ですか」

 

ワシ「横の部屋の者です…夜にすみません…あのぅ…ごにょごにょ…

 

おじ「すみません。よく聞こえないんですが…」

 

 

 

ワシ「横の部屋の者です!!!!!!ほんとすみません!!!!!!部屋に入れないんですが助けて頂けませんか!!!!!

 

 

 

 

ガチャッ

 

 

 

 

ああ~~~~アジョッシ久しぶり~~~~~~~~!(違)

 

 

 

おじ「どうしたんですかw」

ワシ「本当すみません!!!かくかくしかじかでこんな状況なんですけどスマホもなくてですね、大家さんに連絡して頂くこと出来ますかね…すみません…」

おじ「良いですよw裸足で、大変ですね。嫌じゃなければこれでも履いてください

 

 

 

 

ヤサスィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

 

 

電話をつないでくださって、大家さんと電話。

 

 

ワイ「かくかくしかじかで今隣人さんに電話を借りて電話をしているんですが…マスターキーが必要で…」

 

大家「ああ~あの人ね。良い人でしょう~!でもなーんでそんな事に…私今地方にいるから今日は行けないのよ…どうしましょ…」

 

ワイ「なんと………」

 

大家「今すぐ管理会社に連絡してすぐに向かわせるからちょっと待っててくださいね」

 

ー------

 

ワイ「また後で大家さんから連絡が来たら教えてください…ありがとうございます…」

 

おじ「でも、すぐに向かうって言ったってそんな数分では来ないでしょう。どこにいるつもりなんですか?」

 

ワイ「階段に座って待つことにしますのでご心配なく…」

 

おじ「でもスマホもないのに…?うーん…嫌じゃなければ僕の部屋でテレビでも見ます…?ドアはもちろん開けておくし…

 

ワイ「いやあああそんなこれ以上迷惑かけられないです本当すみませんすみません大家さんから連絡来たら教えてくださいそれではピエエェ」

 

 

 

 

アジョッシ優しすぎん????

 

 

 

 

結局すぐまた電話がかかってきて、アジョッシが出てきて電話をかわってくれたんですが、なんと大家さん曰く「マスターキー無しではどうしようもないのでこのドアロックの機械自体を外すしかなく、10万ウォンかかる」らしい………

 

 

もうかれこれ部屋に入れず30分くらい経ってるので、

とにかく部屋に入りたすぎて10万ウォンでもなんでもいいからどうかお願いします…とお願いし

 

 

何十回もトライしてエラー出たし、どうせ無理だろうけど…と半ば諦めながらアジョッシにも最後にまたやってみたらと言われ、もう一度だけやってみよう…と

 

 

もう一度パスワードを入力すると

 

 

 

 

 

開いた。

 

 

 

 

 

 

ワシ「開いたァアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!開いたァア!!!!!!!!!!!!!!アジョッシ開いた!!!!!」

 

おじ「え!!!!!!!!!!!!早く!!!!ストッパーで固定して!!!!!」

ワシ「ハイ!!!!!!」

 

おじ「あと早く電話!!!!!!大家さんに!!!!!!!」

ワシ「ハイ!!!!!!」

 

 

 

 

いつの間にか仲良くなってきてて草

 

 

 

いやこれどういう事かというと…

どうやら、パスワード変更してすぐにやると「まだ適用されてない説」が濃厚みたいです。。。

かといって、前のパスワードを入力してもダメだったので、しばらくは開かないようになってるのか、私のドアロックだけがそういう仕組みなのかなんなのか…。

 

時間を置いたら出来たので、こんな事があればみなさんも少し時間をおいて試してみてくださいね…

私のように…早とちりしないように…wwwwwwwwwwwwwwブフォ

冒頭で…鍵よりパスワード式っしょ★なんて偉そうに語った事を書いているうちに撤回したくなってきました。いや便利は便利…いやまあでもこういう事もある…

 

にしても、とにかく隣人のアジョッシ良い人すぎてだな。ああいう人になりたいものだ。

 


この記事、数週間前に書き始めて全然書き上げられていなかったのですが、数日前無事引っ越しを終えました。

隣人もとても良い人だったし(引っ越しの挨拶をゆっくり出来なかったので近いうちに何か手土産をそっと置いておこうと思う…)、大家さんも良い人で。

普段、どんなにボロボロの家に住んでいた時でもやっぱり住むと思い入れがあるので、引っ越しの時少し寂しい気持ちになるのですが…

今回の引っ越し、かなりバタバタしていて寂しさを感じる余裕もなかったのが少し残念><

私は結構在韓日本人の中でもめちゃくちゃ引っ越ししてる族に入る自信があるのですが何族なの

10年間本当に色んな家に住んで、

 

知らない間に部屋に勝手に入って部屋チェックしてくるような大家さんや、不動産も一緒に経営していたけど素行悪すぎて追放された大家さんなどどんな

 

色んな家&大家さんを経験して、家選びもかなり慎重になり、

今回引っ越してきた家も幸い大家さんがもう既にわかるくらいめっっっちゃくちゃ良い人でちょっと安心してますw

そしてドアロックも、今回はパスワードの他にも「もしパスワードで異常があった時に使える用のキー」をいただいて安心…w(何かあった時はこれ使ってね、と言われたんですが超タイムリー)

また家についてはYouTubeに上げる予定なので見て頂けると嬉しいです。

 

それではまた次の記事&動画でお会いしましょう~~さらばっっ!

👇最新のYouTubeの動画はこちらから👇




ABOUT US

こりあゆ
こりあゆ。1993年6月11日生まれ。海外生活7年目、韓国生活6年目。2009年冬16歳の頃、韓国語を独学で勉強し始め半年後高校の夏休みを利用し1カ月短期留学。それからも独学で中高級まで終わらせ、高校卒業後18歳で渡韓。2012年9カ月間延世大学語学堂に通い卒業、2013年キョンヒ大学に正規入学し文化コンテンツ学専攻、卒業後、2018年より韓国現地のIT企業に新卒就職、コンテンツマーケターとして働く。