セミリタイア:セミリタイアまでの資産推移

セミリタイア

セミリタイア目標資産3500万円を達成したので、過去の資産推移の振り返り。

といってもMoneytreeに残った記録をまとめただけで、当時の資産を完全に再現はできていないですが。

資産推移

月別の資産額の推移をグラフ化。

家計簿アプリMoneytreeにある記録を基にしているので、当時登録できなかったものや更新が正しく行われていなかったものもある。

2014年の500万強から始まっているけど、このころに証券口座の登録はされていないので、実態がわからない。。。

投資歴

投資自体は社会人になってすぐ(2005年)始めて、2006年ライブドアショックでしばらく撤退していた。最初からこの洗礼を受けなければ投資期間はもっと長く有効に使えていたはず。。。
しばらくしてまた始めようとしてリーマンショックが。。。みたいなことになって、なかなか投資を続けていくのが難しかった。
損から入るとなかなか希望は持てない。トランプショックとかコロナショックはスルー出来るぐらいになっていたけど、最初は種銭も少ないし含み損に耐えられず撤退していた。

今後は暴落しても20年後を信じて待ち続けるつもり。
(含み益がなくなるほど暴落したら、絶望しそうだけど)

1000万円到達の2015年9月でもまだ証券口座の登録はされていない。この当時の投資金額がどれぐらいだったかは不明。NISAは100万円弱使用しているので、それなりに投資していたはず。

証券口座が登録されたのは2016年5月から。投資額は230万円ぐらい。
この頃から投資額を高め始めていて、投資額が1000万円ぐらいになるのが2017年8月。
まだこの頃は個別株とか「ひふみプラス」とかが多くてインデックスはやっと手を付けたぐらい。

もう少し早くインデックスについて知って、投資できていれば。。。

振り返ってみると、たらればが多くなってしまう。いろいろもったいないことしてるなと。

今後の目標

セミリタイアのために退職して、年100万円程度の収入を目指す。

投資資金が5000万円ぐらいになったら、4%ルールで資産を減らさずに生きていければなぁと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました