お役立ち情報
2022.08.17 水

【オフィス清掃のまとめ】自分たちでできる清掃のコツや清掃業者を選ぶポイント

julian-hochgesang-hu_8P5_TEjY-unsplash

オフィス清掃の方法は様々で、自分たちでできる清掃もたくさんあります。
一方で、清掃業者に任せないと綺麗にならない場所もあり、コツを知らないままでは判断が難しいかと思います。

そこで、当記事では次についてまとめています。

・自分たちで可能な清掃の範囲やコツ
・清掃業者を選ぶポイントや費用の相場

各清掃場所の詳しい内容は項目ごとに別リンクを添付していますので、そちらもご参照ください。

オフィス清掃の基本|日常清掃と定期清掃とは

オフィスを清潔にし、美観を保つオフィス清掃。
そのオフィス清掃には、「日常清掃」と「定期清掃」の2種類があります。
「日常清掃」は、専用の仕様に基づいて必要な箇所を繰り返し行う清掃で、「定期清掃」は、日常 清掃では対応できない汚れを落とす清掃です。

オフィス清掃の具体的な内容としては、トイレや床、ガラス、照明などがあります。
その中でもとくに床清掃は重要な清掃箇所です。できれば毎月、床清掃をされることをお勧めします。

日常清掃

日常清掃のポイントは、毎日溜まるゴミや汚れを高頻度で清掃することにあります。

そして、オフィス清掃においての日常清掃は、勤務中に使用したトイレの清掃、シュレッダーやゴミ箱に溜まったゴミの回収、床の埃を掃除機で除塵、もしくはモップがけで綺麗にするなどです。

日常清掃では、頑固な汚れを落とすポリッシャーや特殊な洗剤を使用する清掃はありません。ただし、誰でも簡単に清掃できるため怠りがちで、ゴミや埃は毎日のように溜まり続けます。そのため、清掃頻度を高く日常的に清掃しなければ、綺麗さを保つことは難しいのです。

定期清掃

定期清掃は日常清掃では落ちなくなってしまった頑固な汚れを除去する清掃です。日常清掃のような高い頻度ではなく、目安としては1か月〜半年に1回行う頻度になります。

定期清掃は誰でもできるような日常清掃とは違い、特殊な清掃器具や汚れに対する正しい知識が必須になります。

例えば、床を保護し、艶を出すワックスがけは市販でも販売されていて、道具さえあれば施工が可能になります。しかし、床の汚れを残したままワックスをかけてしまうと汚れがワックスの下に入ってしまい、残った汚れを除去するのは非常に困難になります。正しい知識で適切な清掃を行うことでオフィスの美観を保つことができるため、基本的には専門業者にお任せすることを推奨します。

「日常清掃」と「定期清掃」については、『「日常清掃」と「定期清掃」とは』の記事で詳しく解説しています。

オフィス清掃の費用

オフィス清掃の費用については、清掃費用の大半が人件費です。その人件費の他、「清掃範囲や規模」「清掃箇所の難易度」「清掃に伴う危険度」によって清掃料金・単価が高くなる傾向があります。

オフィス清掃で行うことが多い、清掃の費用は次のようになります。

項目 費用 備考
日常清掃 21,600-150,000円 清掃頻度により変動
カーペット洗浄 15,000-30,000円/100㎡以下 清掃方法や面積により変動
床洗浄ワックス作業 30,000円/200㎡以下 剥離洗浄の追加や面積により変動
石材洗浄 15,000円/200㎡以下 石材湿布洗浄の追加や面積により変動
ガラス洗浄 30,000円/200㎡以下 高所の場合や面積により変動
業務用エアコン洗浄 28,000円/1台 台数により変動
リフォーム・原状回復 施工内容によって変動
  • オフィス清掃で行うことが多い清掃費用の相場

  • オフィスの清掃費用についての考え方

については、『【清掃業者の値段の目安】相場や依頼する時の考え方について解説』の記事で詳しく解説しています。

日常清掃の内容と料金相場

オフィス清掃の主な日常清掃は次のようになります。

  • トイレ清掃【便器 ※床や棚の除塵も含まれます】

    トイレ清掃
  1. 床の掃除機、モップがけ

    床清掃
  2. ゴミの回収

    ゴミ回収
  3. 灰皿の清掃

    灰皿清掃
  4. ガラス拭き(高所での作業は含みません)

    窓清掃
  5. 落葉の除去

    落葉清掃
清掃回数 清掃費用(月額) 備考
週1回 21,600〜30,000円 一回あたり2.5時間程度の作業
週2回 43,200〜60,000円 一回あたり2.5時間程度の作業
週3回 64.800〜90,000円 一回あたり2.5時間程度の作業

弊社で行っている日常清掃の内容と料金については、「日常清掃」のページに掲載しています。

カーペット洗浄の内容と料金相場

カーペット洗浄はさまざまな方法があります。
例えば、汚れが酷い場合には洗浄力の高い方法が適切であり、一方で汚れが目立たない場合にはコストが低い方法が適切です。

洗浄力が高い方法を選べば、カーペットが綺麗になることは期待できますが、作業時間とコストが大きくなってしまうため、費用対効果に見合わない場合があります。

よって、汚れの具合から判断して適切な方法を選ぶことがポイントになります。
オフィスの使用頻度や、目的によって適切な方法は異なるため、清掃業者に現場調査を依頼して相談するとよいです。

項目 費用 備考
カーペット洗浄 15,000円~30,000円 100㎡以下

※清掃方法や面積によって価格は変動します。

弊社で行っているカーペット洗浄の内容と料金については、『カーペット洗浄』のページに掲載し ています。

床洗浄ワックス作業の内容と料金相場

床洗浄ワックス作業は、専用のポリッシャーを使用して、床にこびり付いた汚れを除去し、その上でワックスを施工します。

よくある汚れとして、床に黒くひっかいたような汚れ、「ヒールマーク」というものがあります。
これは靴裏のゴムが床との接触でこびり付く汚れです。

ヒールマークを一般的な清掃で落とすことは困難で、ヒールマークを落とさずにワックスをかけてしまうと、さらに清掃が困難になってしまいます。またオフィスによって床材が異なるため、ポリッシャーで使用するパッドも床材にあわせて使い分けます。

項目 費用 備考
床洗浄ワックス作業 30,000円~ 200㎡以下

※剥離洗浄の追加や面積により価格は変動します。

弊社で行っている床洗浄ワックス作業の内容と料金については、『床洗浄ワックス作業』のページに掲載しています。

ガラス洗浄の内容と料金相場

ガラス洗浄は、シャンパーでガラスに洗剤を塗布した後、スキージーで洗剤と水を除去する清掃です。
僅かに残った水気も目視で確認し、タオルで拭き取ります。

多くのビルや店舗にはガラスが使用されており、外観の綺麗さを保つにはガラス洗浄が必要不可欠です。

ガラスに拭き筋が残ってしまうと、光に乱反射して目立ってしまい、余計に汚れたように見えてしまいます。
また、オフィスの内側から綺麗に見えても、外側から見ると拭き筋が見えたりと、ガラス洗浄は簡単そうで高度な技術が必要です。

項目 費用 備考
ガラス洗浄 30,000円~ 200㎡以下

※高所の場合や面積により価格は変動します。

弊社で行っているガラス洗浄の内容と料金については、『ガラス洗浄』のページに掲載しています。

高圧洗浄の内容と料金相場

高圧洗浄は、主にエントランスの床や、外観の壁など、雨ざらしになる場所に最適です。
非常に強力な水圧で汚れを除去するだけではなく、専用の洗剤を前処理として塗布することで、より頑固な汚れを除去できます。

オフィスの中は綺麗でも、玄関が汚いとイメージは悪くなってしまうため、定期的に洗浄することで美観を保てます。

項目 費用 備考
高圧洗浄 15,000円~30,000円 200㎡~400㎡以下

※湿布洗浄の追加や面積により価格は変動します。

弊社で行っている高圧洗浄の内容と料金については、『高圧洗浄』のページに掲載しています。

業務用エアコン洗浄の内容と料金相場

業務用エアコン洗浄の内容は、主に次の2点です。

・エアコンのフィルターの除塵
・分解して、内部のカビや埃の除去

エアコンの内部はどうしてもカビが発生してしまいます。
外から全く見えないため放置されがちですが、実際に分解してみるとカビだらけになっているケースが多いです。

分解の際は電源や基板の取り外しがあるため、ご自身で誤った方法で分解を行うと、最悪の場合エアコンの破損や感電の危険があります。破損させてしまった場合、多額の修理費や交換費がかかってしまったり危険が伴うため、無理にご自身で分解することは控えた方が賢明です。

項目 費用 備考
業務用エアコン 28,000円~ 1台

※ 台数により価格は変動します。
業務用エアコン洗浄の内容と料金については、『業務用エアコン洗浄』のページに掲載しています。

オフィス清掃の清掃業者を選ぶ7つのポイント

オフィス清掃に限らず、清掃業者を選ぶ際に失敗しないためには、お客様ご自身も依頼する際のポイントを把握しておくことが重要です。

少しでもトラブルになるような要因を排除して、より良い清掃業者を見極めるために7つのポイントをご活用ください。

オフィス清掃の実績や口コミがきちんとあるか

実際にお客様から頂いた口コミを見ていただいた方が、ホームページを参照するより、良い清掃業者の選択ができます。
とくに注目すべき点は、清掃業者の実績です。

実際にどのようなお客様から依頼を頂いているのか、具体的な企業様の名前や詳しいコメントから、ピッタリな清掃業者を見つけることができます。

清掃に関する有資格者が在籍しているか確認する

清掃作業には国家資格である「ビルクリーニング技能士」「建築物環境衛生管理技術者」「清掃作業監督者」などがあります。その他にも「ゴンドラ操作者」「高所作業車の操作」、「ロープ高所作業特別教育の受講」など清掃内容によって必要になる資格があります。

清掃作業員が清掃環境に必要な資格を持っている方であれば、清掃に関する専門知識が豊富であると言え、清掃の品質も一定以上の技術力が期待できます。

清掃の仕様書を作成している

仕様書には実際に行う清掃内容や場所、詳しい金額や日程を書き記されています。
清掃業者によって仕様書の書き方は異なりますので、清掃場所や金額が明確に書かれているかどうかが判断基準となります。
建物の図面や清掃方法の詳細などが記載されていれば、尚よいでしょう。

残りの4つのポイントについては、「失敗しない清掃業者の選び方【良い清 掃業者を見極める7つのポイント】」のページにて詳しく解説しています。

【自分たちでできる】オフィス清掃のコツ

常日頃からオフィスを綺麗に保つには毎日の清掃が欠かせません。

以下には、オフィス清掃の主な掃除箇所と清掃のポイントをまとめています。

床には、泥、砂塵、ホコリや髪の毛など、さまざまな汚れが付着します。
これらの汚れは掃除機をかけたり、ホウキで掃くなどで簡単に除去できますが、毎日のように発生する汚れのため、日常的に清掃することがポイントです。また、靴裏が擦れてできるヒールマーク、ガムの付着、その他の頑固な汚れが床に付着した場合は一度清掃業者に問い合わせることをお薦めします。

市販の洗剤や道具を使って除去もできますが、床材によっては傷つけてしまう場合があるため、自分たちが行う清掃は集塵に留めておくとよいでしょう。

オフィスチェア

オフィスチェアはさまざまな素材で作られているため、素材に合った清掃方法を知ることがポイントです。

オフィスチェアの汚れは繊維に染みこんでいる場合が多いため、放置してしまうと汚れが頑固に付着してしまいます。
そのため、少しの汚れでも早めに落とすことが大切です。

布張りのオフィスチェア

柔らかいブラシでホコリを浮かび上がらせてから、ぬるま湯につけ固く絞ったタオルで表面を拭きます。
取れない汚れは洗剤と歯ブラシを使って落とし、最後にしっかり乾燥させます。

革張りのオフィスチェア

水拭きするとシミや変色の原因になります。
革専用のクリーナーを使ってお手入れをしましょう。

ビニールレザー(合皮)のオフィスチェア

革張りと違って水拭きが可能です。
頑固な汚れがある場合は、薄めた中性洗剤で汚れを落としましょう。

エアコン

エアコンは精密な機械のため、誤った方法で清掃するのは厳禁です。
そのため、自分たちで行う清掃範囲は、エアコンのフィルター清掃に留めておく方が無難です。
エアコンフィルターは比較的簡単に取り外しが可能ですが、脚立を使用して取り外すことがほとんどになるため、安全には充分配慮してください。

フィルター清掃は掃除機の先にブラシがついたアタッチメントを使用するか、ブラシを使った水洗いでホコリを除去しましょう。(硬い毛のブラシはフィルターを痛めるため、柔らかいブラシで優しく洗いましょう)

オフィス清掃でどうしたらいいか迷った場合

快適なオフィス環境を作るための「オフィス清掃のポイント」についての紹介でした。
自分たちでできるオフィス清掃は比較的簡単な清掃ばかりですが、日頃の清掃を欠かさずに行えば、オフィスは必ず快適になり生産性の向上にもつながります。

オフィス清掃はオフィスによって適切な方法や頻度があるため、あらかじめ正しい知識を知っておくことが大切です。
それでも、自分たちでやるのは大変、本当にこのやり方でいいのか不安、清掃の範囲が広い、頑固な汚れが付着してしまったなど、自分たちで清掃を行うのが難しい場合は、清掃業者に問い合わせしましょう。

弊社は「とりあえず東葉にきいてみよう」をモットーに、お客様とのヒアリングを大切にし、安心してお任せできるように心がけています。

お問い合わせの際はどんな些細なことでも構いませんので、お客様と一緒に綺麗を実現できれば幸いです。

実際にオフィス清掃をさせて頂いたお客様の声はこちらから閲覧できます。

AREA 出張可能エリア

東京都
23区
千葉県
船橋市/市川市/習志野市/鎌ケ谷市/松戸市 他
埼玉県/神奈川県/茨城県 一部エリア
  • 詳しいエリアについてはお問い合わせください。