先ず、以下の2つの動画を見て下さい(音声付きです)。

以上の動画は「NHKクリエイティブ・ライブラリー」をまったく初めて使って、内容理解、試行錯誤、文字書き込み、編集、録画と約2時間で作成致しました。
(録画はまだやり方がわからず、暫定です。)

「NHKクリエイティブ・ライブラリー」 は、先日20時45分のNHKガイドで、林田 理沙 アナウンサーが紹介していたものです。

『「NHKクリエイティブ・ライブラリー」は、NHKアーカイブスの番組や番組素材から切り出した映像や音声を、 視聴者のみなさんの表現・創作活動に利用していただくための「創作用素材」として、インターネットを通じて 提供する無料のサービスです。

映像素材は「生きもの」「日本や世界の風景」「地球・環境」などNHKがすべ ての権利を有するものが基本です。作品づくりの効果を高めるため、オリジナル の音楽素材と、効果音素材も若干数、用意しています。素材数はおよそ7000本。 不定期に増やしていきます。

ダウンロードした素材は、編集したり、他の素材(自分で撮影した映像や写真) などと組み合わせて自分の作品をつくることができます。 』

小学生の学校教材として、使われ始めているそうです。

オリジナルビデオ素材も、とても魅力的です。

素材に音を入れてみました。

音はまだまだよくありません。小生の笑い声も入ってしまっています。

画像も乱れてしまいました。今後勉強していきます。

いよいよ、小生のブログは、よりビジュアル化へ!

文字&写真から、プラス映像へと進化していきます。

読む世界から、観る世界へ!

皆さんも是非、やってみてください。
世界が広がりますよ。

NHKクリエイティブ・ライブラリー

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング