先に作成した話の骨子により、いよいよ冒頭文「はじめに」と「目次」を作成しました。

更に、次回から各論を作成していきます。

人として何が大切か、真の幸せとは何か

人間らしく生きる

折乃笠 公徳

  

はじめに 

「人として何が大切か、真の幸せとは何か」

お医者さんや看護師さんが患者さんに実施した最後の最後のインタビュー「人生で後悔していること」は何でしょうか・・・? 

答えとして必ず言われたのが、「チャレンジしなかったこと」「他人がどう思うか気にしなければよかったこと」「くよくよと悩まなければよかったこと」だそうです。

これはとてもとても重い言葉だと思います。

今、新型コロナ禍という世界を一変するようなだれもが思いも寄らなかった一大事の時だからこそ、「人として何が大切か、真の幸せとは何か」をじっくり考え行動する具体的な方策を導く必要があると思うのです。

だれでも、いつでも、どこでも、なんでも、なぜでも、どのようにしてでも、一度しかない人生を後悔しないために・・・・・。

命題「人として何が大切か、真の幸せとは何か」は、私の自己実現するためのテーマであり、一生の「志」である「人間らしく生きる」を追求するための大きなアプローチの一つであります。

私は、「人として何が大切か、真の幸せとは何か」をずっとずっと考え続けて参りました。答えを出すために、仕事にベストを尽くし、いろいろな人に出会い、本を読み、宗教を体験し、何事も現地現物で行動し、体を鍛え、書籍を2冊出版して参りました。

私は1982(昭和57)年大型商用車メーカーに入社し、それ以来エンジニアとして全力で突っ走ってきました。設計部長、技術管理部長やダカールラリー戦闘車のチーフエンジニア(開発責任者)を歴任しました。開発の仕事というものは、途中の道で、多くの難所、行き止まり、登りきれない坂があります。何度も立ち往生しながらも、何とか歯を食いしばって乗り越えてきました。

そんな経験と思いを若い人たちに伝えたくて、2007年、満50歳の時、“折乃笠部長ブログ”を部内、社内に発信を開始しました。その後、その成果を生かしてさらにパワーアップし、一生のテーマとして「人間らしく生きる」を追求するために、1年に1テーマでチャレンジ・修行をし、エッセイ(ブログ)にまとめてきました。

第一作目エッセイ『全力で突っ走れ!蔵出し 折乃笠部長』では、開始してから6年間1日も休まず約700回発信したブロブの中から厳選蔵出し、私自身の半生や人生観について熱く語りました。 まさしく私の「人間らしく生きる」を考える原点です。

第二作目エッセイ『全力で歩き通せ!折乃笠部長徒歩の旅』では、全力で歩き通した東京23区、大月-日野間ノンストップ、そして神奈川県の歴史を訪ね歩く旅を通して、「人間らしく生きる」について熱く語りました。私自身のライフワークともいえる徒歩の旅は、まさしくそれを知る手段だったのです。

そして今回の第三作目エッセイ『人として何が大切か、真の幸せとは何か』は、2016年から2021年にかけて1年に1テーマでチャレンジ・修行してきたことを集約し、今の新型コロナ禍の中でどう活かせるかを熱く語ります。

「人間らしく生きる」は3部シリーズの共通テーマとして一貫性を貫き、今回は中間まとめ編としました。

今回は、宗教や生き方など思想の根源的な部分が出てきますが、折乃笠のペーソスで飾らず語り口で語ってまいります。知ったかぶりはせず、現地現物で感じたこと、思ったことを、「私」の姿そのままの考えと言葉で語って参ります。

また、ストーリーの展開方法は、自身エンジニアらしい理路整然としたものにしたいと考え、品質工学の問題解決手法(QCストーリー)に則った展開と致しました。

 

目次 

命題「人として何が大切か、真の幸せとは何か」に対し

1. 私は何がわからなかったのか  

  (ぼんやりとしている問題意識をクリアにする)

2. 私は何故わからなかったのか

  (問題を層別しねらいを定めるために現在の状況を事実で確実につかむ)

3. 私がわかるための目標を作る

  (活動の狙いを定めて、成果をはかるものさしをつくる)

4. 私がわからなかったことを掘り下げる

  (真因をつかむために、現状把握で取り上げた問題点をさらに深く調査する)

5. わからなかったこととは

  (真因を発生させないために、対策とその実行計画を立てる)

6. わからなかったことを解決するために

  (実行計画に基づき、対策を確実に実行する)

7. 効果を確認する

  (目標に対してどのくらい効果があがったかを把握する)

8. 更なる飛躍は

  (対策を実施した効果が元に戻らないようにする)

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング