不動産事務がつらい… | 不動産事務パートが仕事について語るブログ♪

不動産事務パートが仕事について語るブログ♪

不動産事務の仕事について、現役不動産事務パートのなっつんが話します!不動産事務の仕事について、楽しいことつらいこといろいろ本音で迫りますっ!

不動産事務がつらいなあと思うこと、よくあります。

今日は不動産事務のつらいところを私の勤務先の話や以前の勤務先の話、当時の同僚の話など思い出しつつ書きます。

 

ところで…

不動産事務がつらいという話をしようと思っているのですが、その前に私のブルーな話聞いてくださいえーん

愚痴を書いてしまうことになりますが、仕事を語る以前に、職場に超いやな女がいて、正直明日も会社に行くのがつらいですゲロー

仕事が忙しくて残業が多かったり、なにか仕事上のことで困ったことがあったりしても、それは何らかの形で解決することが多いですが、人間関係だけはどうにもなりません。

 

今まで仕事のできない人や性格の悪い人と一緒に仕事をすることが多くて、ストレスに耐え切れなくて1年くらいでパートを辞めることも多かったです。

みなさん、どうやって人間関係のつらさを克服しているのか、聞いてみたいです!!

 

そのいやな女は、私より年上です。

考え方が後ろ向きで、私に対して当たり散らしてきます。

「北風と太陽」の「北風」のような女です。

指示した仕事が違っているので、「間違っていますよ」と指摘すれば「やらなければよかった」と言い出します。

彼女は「私の仕事に口出ししないでください」というので、私は何も言いませんが、相手は私の仕事に口も手も出してきます。

どうやら、私の揚げ足をとって攻撃したいみたいです。

 

しかも、「なっつんの仕事、やらせて」としつこく言ってきます。

断ると忘れたころに、再びいろんな仕事を次々とあれこれ担当を代わってくれときつい口調で言ってきますムキー

 

正直、彼女の仕事の能力や私に対する言動もあるので、担当の仕事は代わる気はありません。

 

退職した前任者(私は前任者とは1年くらいしか一緒に仕事をしていないけど普通に仲良し)に相談したら、前任者は彼女よりかなり年上だったからか、一切悪態をついてこなかったらしく、彼女の言動に驚いていました。

しかし、前任者が、「○○さんとは、8年も一緒に仕事をしたけれど、引き継ぐ気が全然しなくてね…。でもなっつんには私の仕事をやってもらおうと思ったの。」と言ってくれたので、前任者は悪態はつかれなかったものの、○○さんは仕事上で何らかの問題があって、自分の仕事を引き継ごうと思わなかったんだといいように(笑)理解しました。

 

それと、一度会社で○○さんの仕事がいい加減でブチ切れた日があって、顔にむかついているのが出ていたのか、会社№2の社長夫人(事務統括)が「どうしたの?」と聞いてくださって、半ギレで洗いざらい○○さんの話をしてしまいました笑い泣き

なので、○○さんに問題があることは把握してくださっていることだけが私の心の支えですえーん

 

実は、この前の金曜日も帰り間際に悪態をついてきて、夏なのにピューピュー北風を吹いて帰っていきました。

そのせいで、この土日とってもブルーで…

打ちひしがれている日曜の夜…笑い泣き

 

「不動産事務のつらいこと」を書こうとしたら、すっかりスイッチが入ってしまいました滝汗

失礼しました。

でも書いたらすっきりしました!明日も頑張ろう♪

いやな奴にパンチするなっつん

 

ところで、不動産事務のつらいところが、今日のテーマでした。

 

「土日に休めない」

一番つらいところといえば、まずはこのあたりでしょうか。

特に転職前は土日祝きっちりとお休みを取っていた人には厳しいところですね。

会社の規則で週休1日のところもありますので、休日が少なくてつらい人もいるかも?

 

「仕事量が多くて帰れない」

どの業界でもあるあるかと思いますが、不動産事務はすることも多ければ、電話も多くて、電話対応していると時間が結構取られていることが多いです。

そのせいもあって、結局残業する羽目になります。

 

「クレーム対応」

たまたまいらっしゃったお客さまやたまたま取った電話がクレームだったとき、その話の内容で自分もつらくなるし、担当者が不在だとどうしていいのかわからないときもあります。

 

「細かいことに気を配らないといけない」

不動産の広告を出すときは、価格や間取り図、文言など、高額な商品だけに間違っていると大変なことになります。

チェックするのが大変でかなり気を遣います。

 

「男性社会」

会社によるのでしょうが、私ではなく、同業の知り合いに聞いたのは、その会社(大手です)は、すごく男尊女卑なんだそうです。

飲み会も多くて(コロナ前の話です)、出席したらしたで、女性を馬鹿にしたような発言があったり、男性陣だけでもりあがったり…ということもあったようです。

 

ざっと、こんなところでしょうか。

 

今日はメインが私の愚痴になっちゃったな(苦笑)

最後まで読んでくださり(特に私の愚痴)、ありがとうございました!!