事務が暇なときにすることって? | 不動産事務パートが仕事について語るブログ♪

不動産事務パートが仕事について語るブログ♪

不動産事務の仕事について、現役不動産事務パートのなっつんが話します!不動産事務の仕事について、楽しいことつらいこといろいろ本音で迫りますっ!

事務が暇なときってありますよね?

そんなときは、どうしていますか?

今日は、事務が暇なときにすることについて話してみようと思います。

 

不動産事務の仕事にはどうしても仕事の忙しさにムラがあります。

私の場合は、締め日があって集計を取ったり報告書を作ったりするときは、普段の仕事にプラスして仕事が増えるのでどうしても忙しくなります。

それに、物件がたくさん出るときは、HPや契約しているポータルサイトに掲載するための入力や確認が増えるのでとても忙しくなります。

物件の写真を接客のときに簡単なアルバムにしてお客様にお見せしているため、スマホやデジカメで撮ってきた写真を整える仕事もしているので、画像が大量にあるとこれまた作業量が増えます。

 

今は、普段のお仕事とは別に、社長から言われているプロジェクトの責任者をやっているので、かなり忙しい状況です。

プロジェクトもだいぶ終わりが見えてきて、大詰めなので、パートながら、退勤時間が19時(定時は17時です)になる日が続いていますが、あと少し!と思って頑張っています。

 

逆に、プロジェクトも終わって、新しい物件が出なかったりすると、もしかすると暇な日々がやってくるのかもしれません…

 

現に、前回のブログで話していた、「いやな女」ですが、プロジェクトには直接かかわっていないので、新しい物件が出てこないと、本人曰く「暇」なんだそうですポーン

いねむり

 

私一人忙しそうにしているのがシャクなんだと思いますが、不愉快な言い方で「何かすることはありませんか?」を連発するので、他の部署の人からも「なっつんは忙しそうだけど、○○さんは暇なの?」って聞かれて困っています滝汗

 

正直、もしも暇になっても、今の職場ならすることが結構あると思うんですよね。

普段、ルーティンワークでとにかく追われているので…

自分だったら何をするか、今後の自分のためにもやることを挙げてみようと思います。

 

1.自分の机の中の整理をしたり、仕事のマニュアルを作ったりする

もらった資料を整理したり、いつか辞める日のためにワードでまとめたり…

私は今まで勤務していた会社でも、いつ自分が急に職場に行けなくなる日も来るかもしれないと思って、突然私の仕事を代わってもらってもよいように、ノートやパソコンに、処理の方法をまとめていました。

急病、事故、不幸、天候などなど、何が起こるかわからないものです。

自分の仕事の振り返りにもなるし、本当に私が普段の休みの日に困った人がノートを見ているようです。

いやな女にも何度か「ノート作ったら?」っていったんですけど、「なっつんがやれば?」でおしまいでした。

 

2.自分が使用しているPCのデスクトップやドキュメント、ブラウザのお気に入りの整理

とりあえず保存しておこうと思って放置しているフォルダやブラウザのお気に入りがたくさんあります。

これを整理するだけでも結構時間がかかりそうです。

 

3.過去の退職者の残した資料の整理

→みんなルーティンワークで追われているので、どっさり昔の資料も残ったままなのです。

 

4.普段使っている資料のブラッシュアップ

普段業務で使っている資料をより分かりやすく調べやすくするために改良する

 

5.普段やっている業務の見直し

データを入力しているので、細かいところでミスがないか、今一度チェックをしたり、きちんとポータルサイトに掲載されているのか、ポータルサイト側から検索してチェックをしたり…こちらも普段はなかなか1件ずつじっくり向き合うことができないので、暇なときはチャンスです。

 

6.後回しにしている仕事を洗い出して、じっくりと取り組む

私は、いつかやりたいと思っている仕事をメモに箇条書きにして机にしまっています。

いやな女が「暇だ」と暴れだしたら、その中でその人とも共有できる仕事をお願いしています。

ほんと、自分でやれることくらい自分で考えてほしいです。私より社歴も8年も長いんだし!

 

ぱぱぱっと思いついただけでも、1日じゃ終わらない量の仕事のような…

 

案外、目の前の仕事がなくても、仕事ってたくさん隠れているものだと思います。

それすらないという人がいるのだったら、それはきっとあなたの能力と仕事が見合ってなくて物足りないものだと思うので、転職も視野に入れてもいいのかもしれませんね。

暇でラッキー♪と思っているのなら、このブログを読んでいないと思うので…

 

これを読んでいるあなたのお仕事も充実しますよう、お祈りしていますウインク

私も、このブログのおかげで、暇なときにやるべきことも見えてラッキー爆  笑ですルンルン