当サイトはプロモーションを含みます

Googleアナリティクスで記事ごとのアドセンス収入を見る方法

アドセンスブログをやっていると、必ず確認するのが報酬画面。

ああ、今日は2,000円の報酬が上がった。
あれ、300円しか稼げていない!

な〜んて一喜一憂する人は多いんじゃないでしょうか?

このアドセンス報酬、Googleアナリティクスを使えば、記事ごとの報酬を見られることをご存知でしたか?

そこで、本日はGoogleアナリティクスで記事ごとにアドセンス報酬を見る方法を解説したいと思います。

Googleアナリティクスで記事ごとにアドセンス報酬を見る方法

Googleアナリティクスでアドセンス報酬を見るには、左側のメニューから行動→サイトコンテンツ→ランディングページに行って、サマリーからAdSenseをクリックします。

すると、アドセンス報酬の多い記事から順に表示され、それぞれ金額が一覧で表示されます。

報酬額は右上のカスタムで選べば、期間別に見ることもできます。

これによって、どの記事が稼いでくれているのかがわかります、

Googleアナリティクスでアドセンス報酬が見られないとき

Googleアナリティクスで上記の操作をしてもアドセンス報酬が表示されないときは「アナリティクスとアドセンスの連携設定」してないのが原因です。

そういうときは連携設定をしましょう。

アナリティクスとアドセンスの連携設定のやり方

アナリティクスとアドセンスの連携設定をするには、左下の管理(歯車マーク)をクリックして、設定画面を出します。

そして、AdSenseのリンクをクリックします。

AdSenseプロパティの画面になったら、続行をクリックします。

リンクが完了すれば、以下の画面になります。

設定が完了すれば、アドセンス報酬が翌日以降に表示されるようになります。

まとめ

Googleアナリティクスで記事ごとのアドセンス報酬を見る方法をご紹介しました。

どの記事がアドセンス報酬が多いのかを分析すれば、クリック単価の高い記事やカテゴリー・分野の傾向がわかります。

さらに、ブログ全体のアドセンス収益が特定の記事に依存していないか、記事全体で満遍なく収益が発生しているのかも確認することができて、今後記事を書くうえで戦略を立てることができます。

やったことがない人はぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました