英語

【家族で英語力UP】おすすめのオンライン英会話 実体験レポート

海外で暮らすにあたり、「英会話」は切り離せないもの。

喋れなくてもどうにかなる!といえば、確かに”どうにかなる”んです。

でも、間違いなく苦労します。

なぜならば、ろくに英語が話せないまま移住した私がそうだったから。

確かに、どうにかなりました!でも、英語に自信がないと会話の相手にもそれは伝わるもの。「自信持って話ができたらなぁ」といつも感じていました。

そこでオススメなのがオンライン英会話。

どこにいてもどんな時でも「英語が話したい!」「今、英語勉強したい!」と思った時にすぐに行動に移せるという便利さはオンライン英会話ならではです。

その中でも、コスパ上等で、且つ便利で、使いこなしたら最強なオススメのオンライン英会話【Native Camp】を紹介します。

移住して最も苦労するのはスピーキング

意外と無いかも・・・スピーキング機会

日本にいて英語に触れる機会を持つことが難しいのは想像しやすいと思いますが、私は海外にいても”今日はたくさん英語を使った!”と思える機会を作るのは意外と難しいと感じました。もちろん海外に住めば必然的に英語に触れる環境は増えますのでリスニング力は勝手に良くなっていくのですが、いざスピーキングとなると自分から機会を作らないと思った以上に英語を話す機会って無かったりします。

私の経験談を元にお話しすることですので、全ての人に当てはまる訳ではありませんが、

移住したての頃は、手続きなどたくさんのタスクに追われるのですが、いざ生活が始まると現地企業や現地の方を相手にする仕事に就いたり学校に通う以外は、ほとんど家庭内だけや、日本人コミュニティの中で生活してしまっていました。

そのため、会話レベルでのスピーキングには結構苦労しました。

とにかくたくさん英語に触れよう

移住したての頃や移住前の英語力はある程度自信をつけておきたい!と思われる方も多いのではないでしょうか。

実際、自分がカナダでの暮らしを経験して思ったことは、”とにかくたくさん英語に触れる方が良い”ということ。

子供たちの英語の習得度合いを見ても思うことですが、いかに多くの英語に触れる環境を作れるか、ということがとても大事です。

リアルなカンバセーションっていうやつですね。

オススメのオンライン英会話 【NativeCamp】

今では英語学習というとオンライン英会話は主流と言ってもいいほど浸透してますね。

ありすぎて何を選んでいいのかわからない・・・ということもあるのではないでしょうか。

価格やコース内容、講師陣の顔ぶれなどなど、続けやすい条件は人それぞれ。

その中でもとっても良かった!と私が自信を持ってオススメできるのは

“Native Camp”

です。

英語学習にNative Campをオススメする理由

とにかくスピーキングを強化したいって人に特にオススメ

コスパの良さ

一番はこれ。コスパの良さです。

スタンダードなプレミアムプランは月額6,480円。

この値段は他のオンライン英会話と比べても一般的なお値段ですが、何が違うのかというと、

この値段で回数無制限

一回のレッスン時間は25分。1日に何度でも受けることができます。

何度も講師と話すことですぐに力がつきます。

しかも無料体験が7日間。曜日によって固定の用事が入っていたりしても、1週間の無料期間があればスケジューリングも立てやすいですね。

無料期間中もレッスン回数は制限なしです。

本当に自分に合っているか、良いものなのかどうか、というのは、やっぱり体験してみないとわからないもの。

NativeCampが自信を持って提供できるからこそ、無料体験7日間という驚きのサービスが提供されているのでしょう。

私が利用するにあたって、とてもありがたいと思ったサービスは、日本人のカウンセラーに受講する教材や講師選びについて、日本語でカウンセリングを受けられたこと。

簡単な英語力をチェックしたあとは直接お話しして相談させてもらえました。

オンライン英会話が初めての方や英語初心者の方でも安心して取り組めるのはとてもありがたいですよね。

 

無料体験はこちら

多くのオンライン英会話は「一日1回」で平均7000円前後。NativeCampは「定額」で回数無制限。コスパの良さは抜群!

家族に嬉しい!ファミリープラン

これがまた他とは違うポイントです。

プレミアム会員に入会していれば、家族は一人当たり+1980円で同じサービスを利用できます。一人ずつまともな金額を払わなくて良いというのはありがたい!

対象は大人だけでなく、もちろん子供たちもOK!

空いた時間を利用して携帯やPCでサクッとレッスンを受けられます。

講師の方々も子供のレッスンに慣れている方も非常に多く、画面の前に座っているだけでも奇跡!のような子供達でさえ、画面の向こうから上手にレッスンに引き込んでくれるのです。

プロフェッショナル・・・!!

子供用の教材も豊富に用意されていますし、フリートークもOKです!

日本にいても、海外にいても家族みんなで英語力UPができます。

 

無料体験はこちら

 

予約不要

業界初!365日*思い立った時にすぐにレッスンを受けることができます。

利用するにあたって、Skypeなどの別ソフトは不要なので、専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可能です。PCからであればホームページにアクセスするだけですぐにレッスンを受講できるという手軽さが人気の秘密なのです。

アプリやパソコンの画面を開いて講師を選び、レッスン開始ボタンを押せばすぐに始められるんです。

隙間時間にサクッとレッスンが受けられる便利さ

実際私もこの予約不要システムに何度もお世話になりました。

子供がお昼寝をした隙に・・・

思いがけず予定が空いた時に・・・

寝る前のちょっとした時間に・・

「あ、今ならできる!」という時でも、「今、英語で誰かと話したい!」という時でも、とっても便利なシステムです。

*毎週月曜日 AM2:00~6:00 (日本時間) の定期メンテナンス時間を省く。

 

無料体験はこちら

120カ国以上の講師が在籍!ネイティブスピーカーや日本人講師も充実

Native Campにはネイティブスピーカーの講師の方もたくさん在籍していますし、英語を第二言語としている講師の方もたくさんいます。

多くの講師陣が在籍しているので、英会話初心者からTOEICハイスコアを目指す上級者まで、それぞれのレベルで自由にカリキュラムを組むことができるため、自分のレベルに合った授業を受けることができます。

カウンセリングで自分のレベルを確認してから講師を選ぶも良し、

フィーリングで選ぶも良し、まずは体験してみてはどうでしょうか。

 

無料体験はこちら

充実の自習コンテンツ

意外と重宝する自習コンテンツ。

NativeCampではオンライン英会話以外に、会員専用コンテンツとして、リスニング・リーディングの自習コンテンツが充実しています。

特に私が重宝していたのは、ニュースや時事コラムの記事の音声データを聞きながら、同じ画面に表示されているリーディング用の文章を読むことができるコンテンツ。

初心者から上級者までレベルごとにコンテンツが用意されているのはもちろん、カテゴリー分けもわかりやすい!

”今日はオンライン英会話は出来なさそうだけど、自習コンテンツはしようかな”と、英語学習を継続できるような工夫が施されています。

 

無料体験はこちら

デメリットは正直言ってこれ!

訛りの強い講師も多い

気になる人は気になるであろう、第二英語話者特有の訛り。

私もカナダで「アジア人っぽい英語訛り」と言われたこともあります。

母国語の発音を元に話す英語話者の方はどうしても訛りがあるもの。

時にとても訛りが強くて聞き取りにくい・・・という講師の方もいました。

自分の発音もきちんと訂正してもらいたい、と思う方はネイティブの講師を選んで授業を受けた方が良いでしょう。

 

ネイティブスピーカーの講師は予約で埋まっていることがほとんど

ネイティブスピーカーの講師はすぐにレッスンを受けれることはほとんどなく、予約で埋まっていることがほとんどです。

ビジネス英語や通訳などを目指す方などは目的に合わせて有料のコインを利用したり、ネイティブスピーカー受け放題プラン(月額9,800円)に申し込みをしてもよいと思います。

ただ、有料コインは1回が1000円くらいで結構高いので、3回使えば受け放題プランとさほど変わらない値段に。

ネイティブの講師から受けたい!という方は受け放題プランがオススメです。

 

英語を学ぶ上で、ネイティブスピーカーの英語に触れることはとっても大事だと思います。ただ、これだけは強く言えるのは、海外にはネイティブスピーカーではない人も多数いる!ということ。

実際、カナダは移民大国ですからヨーロッパ系、中東系、アジア系のイングリッシュスピーカーは本当に多くいます。

つまりいろんな訛りやアクセントがあるのは自然なこと。

おかげでリスニング力は強化されました笑

もちろん、できるだけ伝わりやすい英語の発音で話せることも大切ですが、アクセントや訛りは個性です。

英語にたくさん触れるということを考えるのであれば、”ネイティブスピーカーの先生”に拘らなくても良いのでは、と私は思います。

まとめ

◆Native Campのメリット◆

・定額で回数無制限のコスパの良さ!6480円で25分のレッスンを一日何回でも受け放題。回数を重ねるほど、一レッスンあたりの単価はお手頃に。

・予約不要だから思い立ったらすぐにレッスンを受けられる手軽さ。

・実に120カ国以上の講師が在籍。英語初心者から上級者までカバーできる充実の講師陣のラインナップ!

・英会話以外にもリーディングやリスニングのみの自習コンテンツの教材も充実しているから隙間時間を有効活用できる!

◇Native Campのデメリット◇

・必ずしもネイティブスピーカーの講師がレッスンするとは限らない

・ネイティブスピーカーの講師は予約で埋まっていることがほとんどのため、レッスンは有料の予約がベター。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私がスペイン人のお友達に言われた言葉でとても励まされた言葉があります。

「とにかく恥ずかしがらないで話そうよ!私はあなたと話したいわ!」と。

すごく嬉しかったです。

綺麗な英語が話せないから話したくない、と臆していた自分が恥ずかしい、とも感じました。その人はとってもヨーロッパ訛りの強い英語を話しますが、いつもハッピーで自信に満ち溢れていて、誰とでもコミュニケーションをとれる人でした。

話そう!伝えよう!と思う気持ちが大事!ということです。

ぜひオンライン英会話でスピーキングに自信をつけて、楽しくコミュニケーションを取れるように目指しましょう★

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ablife.blog 家族で海外移住・カナダ生活発信ブログ