家庭用光脱毛器で1ヵ月脱毛してみたらワクワクが止まらなかった

雑記
スポンサーリンク

ここ数年で自分の中でかなりの美容ブームがやってきています。

さかのぼること3年前ぐらいにロードバイクにハマり倒し、短パンをはくことが増えるなということで剛毛だった脚のムダ毛を処理し始めたのがきっかけかなと思います。

それからはというものの全身のムダ毛を定期的に処理するようになりました。

去年、医療レーザーではありますがヒゲ脱毛デビューをして、レーザーや光で行う全身の脱毛について少しずつ考えるようになってきて、1ヵ月前ようやく重い腰を上げて、家庭用光脱毛器を購入してしまいました。

家庭用光脱毛器を購入して、1ヵ月(4回照射)経った時点で満足のいく結果になっているなと実感したので考えたことを含めて書いていきたいなと思います。

スポンサーリンク

なぜ家庭用光脱毛器にしたのか

家庭用光脱毛器を買う上でやっぱり気になったのは、エステサロンやクリニックで行う脱毛のコストパフォーマンスでした。

医療レーザー脱毛がすごく痛いのはヒゲ脱毛で知っていたので、全身にするにはさすがに耐えられないなぁということでそもそも除外しました。

ならエステサロンの光脱毛だなと思い色々調べてみたら思った以上に高いなと感じてしまって、やっぱり脱毛やめるかーって感じになっていました。

そうしていたらある日Youtubeで家庭用光脱毛器のレビュー動画がおすすめに表示され始めて、たまたま見た動画で紹介されていた家庭用光脱毛器がいい感じだったので、追加で色々と調べて、効果は薄くても長い目で見てゆっくりやっていけばそれなりの効果は得られそうだなと思い、買うに至ったということです。

スポンサーリンク

買った家庭用光脱毛器

私が今回購入したのは、「ブラウン シルクエキスパート Pro5」を購入しました。

このシルクエキスパートを私が購入しようと思った特徴として、肌の色に合わせて自動で照射レベルを調整してくれる機能がついていることでした。

しかも、測定した照射レベルから少し威力を落として照射する「やわらか」モードが搭載されていたので、痛がりでビビりの私でも問題なさそうだなと思ってこれしかねぇ!と購入に踏み切った感じになります。

男性だと鎖骨より上は照射してはいけないらしいので、コンパクトアタッチメントはいらないかなということで標準のアタッチメントがついているものを購入しています。

今となってはワイドアタッチメント付きのものを買ってけばよかったと少し後悔はしています・・・。

スポンサーリンク

効果は得られたのか

結論からいうと自分自身の体感としてはかなり効果は得られました。

ビフォーアフターの写真は撮っていませんが効果は実感できてます!

(実際の写真は撮り忘れてたのでアフターしかない状態なので載せるは微妙かなと思って写真は載せていません・・・)

まだ1ヵ月なので実際にはこれからってところなんですが、自分で剃ったり除毛したりしていた時より生え始めの毛がチクチクして痛いし炎症を起こすなんてことはなくなりました。

1ヵ月で計4回照射しましたが、いずれもシルクエキスパートの「やわらか」モードで照射を行いました。

照射レベルを下げると効果がほとんど得られないのではないかなぁと思っていましたが、全くそんなことはなく思っていた以上に効果がありました。

1ヵ月の経緯としては、まず1週目の照射後、2回目に入るまでにムダ毛を剃ったのが2回でした。

大体この時は3日に1度ぐらいムダ毛がチクチクしたり、手で触った感じ結構生えてきているなと感じたので都度剃っていました。

2回目の照射は1週間を少しだけフライングした感じになりますが2回目を剃った後にすぐに照射を行いました。

2回目照射後は少しだけ次に生えてくる期間が長くなったかなぐらいであまり変化は見られませんでした。

ここでやっぱり照射レベル上げるべきかなと少し日和出したのを覚えています。

3回目照射を終えてからは前の週に比べかなり毛の量が減り、チクチクした痛みもなくなり始めました。

なので、次の照射日まで剃らずに過ごすことができました。

といってもちょいちょい生えてはいるのではたからみると剃り残し感がすごい感じでしたが。

今は4回目照射後数日経っている感じですが、今までの照射翌日はムダ毛が少し生え始めてたりしていたんですが、4回目の後は照射当日とほとんど変わらないぐらいツルツルしていたので、こりゃすげーやと思ってこの記事を書いている今でもワクワクが止まっていません!

※2023年1月時点での追記

この記事の半年後には2、3週間放置してもムダ毛があまり生えない状態にまでなりました。

なので、3週間に1回程度に頻度を変更しています。

そこから1年経つ頃には半年に1回でもいいんじゃないかと思われるぐらいムダ毛が生えなくなっています。

ただ、生え変わりの周期とかもあると思うので定期的にはやったほうがいいかなとは思っています。

スポンサーリンク

まとめ

家庭用光脱毛器を使ってみて思ったことしては、エステサロンやクリニックのような完璧なものにはならないものの、自分のペースでゆっくり時間を定期的にかけることでそれなりの効果が得られるものだなと思いました。

光脱毛はよく永久脱毛ではなく、減毛であると言われますが、そうであるなら定期的にしかも長期にわたって自分で脱毛処理ができるのは家庭用光脱毛器ならではといった感じですね。

いずれは週一から月一、2か月一と間隔が照射間隔が長くなるみたいなので、今だと思い立った瞬間に始めておいてよかったなと自分自身は思っています。

以上、家庭用光脱毛器に関する独り言でした。

タイトルとURLをコピーしました