思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

【夜の防寒】冬バス釣り、それも夜釣りをしてみようかなと。そのためにヒートベストを物色中。

タイトル 冬のバス釣りを夜釣りで。ヒートベストを買うぞ。

こんにちは。ポンコツOJです。

 

冬、それも夜にバス釣りをしてみようと考えている。

そのためにLEDヘッドライトの購入を、なんやかんやと検討しているところ。

 

しかしまだ不足しているものがあった。

 

 

防寒である

冬の釣りは寒い。言われなくてもとても寒い。夜ならなおさらだ。

寒さは手足を凍えさせ、ルアー操作を容赦なく邪魔する。そればかりか集中力までも奪い去っていく。

 

冬のバス釣り

冬は水温が低下し、温水を好むブラックバスの活性を著しく低下させる。

低水温下におけるバスの動作は鈍く、捕食は目の前に餌がきた時だけ。執拗に追い回したりはしないだろう。

ルアーでも同じ。アタリは小さく、バスの鼻先にルアーが通過する確率も低い。ゆえに集中力が必要となる。

小さなアタリ、数少ないアタリを逃さず確実にモノにするためには集中し続けねばならない。

つまり、寒さは冬の釣りにとって大敵なのである。

いかに寒さを気にせず釣りに集中することができるか。ある意味、ヘッドライトよりもこちらの方が重要かもしれない。

 

そして防寒対策。

まるで呪文のように、冬の釣りでは昔から防寒対策が重要だと叫ばれてきた。

とはいえ、闇雲に着込めば、常に竿を振り、ルアー操作し続ける釣りには具合いが悪い。釣りに集中できる、動きやすい服装でなければならない。

吸湿発熱するヒートテックなどもインナーとして人気だけれども、抜本的に芯から体を温めるほどのものでもない。

 

夜空

そんな折、最近ちまたで話題に上っているという防寒着を見つけた。

 

ヒートベスト、もしくは電熱ベストとも言われている、それである。

電熱線(主に炭素繊維を絶縁体でカバーしたもの)が内蔵されており、モバイルバッテリーで通電し発熱する仕組み。

検索してみると、ワークマンの「ヒーターベスト」なるものが人気らしい

 

WZ5100/5100R Wind Core(ウィンドコア) ヒーターベスト | ワークマン公式オンラインストア

 

スイッチを入れると10秒で暖まり、まさに「着るコタツ」。
一度着用したらこれなしでは外出できなくなる、などなどネット上には好印象の評価が見受けられる。

 

なるほど、これを着れば厚着しなくとも暖かそうだ。まさに冬の夜釣りのためにあるかのような防寒着ではないだろうか。

 

ただこのベスト、バッテリーが別売りらしい。それも専用バッテリー仕様だ。一般に販売されているモバイルバッテリーのようなUSB給電は使用できない。

しかもネット販売はしておらず店頭販売のみ。となると、既に売り切れている可能性が高い。ワークマンの人気商品は、タイミングを逃すとなかなか手に入らないことがあるしね。

気になる商品だけれども、入手できないのならどうにもならない。

他社製品をあたってみるしかない。

 

アマゾンで「ヒートベスト」を検索してみると、出てくる出てくる。ワークマン製でなくてもかなりの製品が販売されていることが分かった。

この中にきっと自分に合うものがあるに違いない。

 

同価格帯のものを探していると、こんなのがあった。

 


加熱ベスト ヒートジャケット 超軽量 前後独立温度設定可能 USB充電式 3段温度調整 保温防寒 超軽量 臭くない スキー 防寒ベスト登山 釣り バイクツーリング 通勤通学 屋外作業 クリスマスプレゼント男女兼用 日本語の取説書 (L)

 

これで2980円也。

レビューの評価が割と高く値段も手ごろ。バッテリーは別売りだけれど、USB給電のモバイルバッテリーが使えるから、手持ちのものでいけそう。

これに限らず、ヒートベストはアウター着用だとせっかくの熱が放出されそうな気がする。インナーとして使った方が暖まるんじゃないかな。だからデザインは何でもいい。

 

これ以外にも様々なヒートベストを見たけれど、どれも似たり寄ったりで大して違いが感じられない。
価格も上は90000円もするものから下は2000円台と幅があり、何がそんなに違うのだ?と思ってしまう。


なかには70円、なんて商品もあり「なんだこりゃ」と思ってよく見ると、配送料が4999円だったりしてあやしい商品も混じってる。要注意だ。

 


UXZDX 5暖房ゾーンサイズ調節可能なハイキングベスト電気ベスト加熱 USB熱暖かいヒートパッドの冬の暖かいユニセックス (Color : Black, Size : Plus size)

これなんかは30000円以上もするのだけれど、どうしてそんな値になるのかサッパリ分からない。

強いて言うなら、暖房性能。

商品説明によれば、温度を3段階に変えられるのだけれど、これがもの凄い!

「3暖房設定用1ボタン:40℃/ 104~70℃/ 158℃スマート加熱システム付」

なんと! このベスト、158℃もの暖かさを発揮するらしい。驚愕。
もはや暖かいを通り越して火傷レベル。なるほどこれなら価格相応かもしれない。

 

そんなわけで、一部を除いてどれも同じような感じだし、価格もバラバラ、だんだんどうでもよくなってきた。

やっぱりワークマンにしようか? 信頼できそうだし価格もほどほど。
ただなあ、専用バッテリー買わなきゃだし、そもそも入手できるかもわからない。


もう何でもいいから適当に安いヤツでも買ってみれば良くね? なんて思う。もし壊れたとしても普通のベストとして着ればいいのだし。

それにしても何でこんなに種類が多いかなあ。迷うぜ。なんかヒットするとすぐ似た商品が大量に出回るよね。


もう少し検討してみて、良さげなのが見つからなかったら安そうなものを適当に買っちゃえ、というのが今現在の状況であります。

どなたか「○○で購入した○○のヒートベスト、ワークマンより安いし凄くいいよ!」みたいに背中を押していただけないでしょうか? お願い。

 

最後までお読みくださり ありがとうございました。

当ブログに興味など湧きましたら、ぜひ読者登録していただければ嬉しくて励みになります。よろしくお願いいたします。