手術の時に神経を抜いていた前歯が欠けてしまいました

スポンサーリンク

昨夜、下の前歯が欠けてしまいました😭

何か固いモノを食べた時に欠けた訳ではなく、歯磨きをしている時にポロっと笑
元々、歯の根っこをカットしているので土台が弱く、心配なので固いモノを噛まないようにしていたんですけどね。
エナメル上皮腫の摘出手術の際に下はほとんどの歯の神経を抜いているので脆くなっているでしょうしまあ仕方ないです。

幸いずっと通っている歯医者さんは日曜日もやっていて、今日、朝一番で電話して緊急ということで見てもらえることになって無事に前歯が復活しました。

下の歯に関してはかなり条件が悪いので、生きている間に何本歯を残せるだろうという感じですね。
もしまた再発したらもう1本抜くことになると思いますし、再発しなくても今回みたいなことがその内また起きるでしょうしね。

エナメル上皮腫を患った方なら分かると思いますが、顎の骨は溶けてるし、手術で骨は削るしで普通の人みたいに骨がないんですよね。
そんな訳でインプラントも差し歯も難しい状況で、場所にもよりますが歯を失ったら残念ながら高い確率で義歯ということになります。

神経もない、根っこもないこんな自分の歯ですが、少しでも長く残ってくれることを祈ります。



歯医者
スポンサーリンク
エナメル上皮腫の治療の記録

コメント