【おにやんま君は効果なし?】テレビ局の実験と体験者の本音レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

衣類に着けているだけで、『虫が寄ってこない』と話題のおにやんま君。

累計販売数25万個と、一時期は購入できないほど人気がありました。

そんな『おにやんま君』ですが、

  • 本当に虫除け効果があるの?
  • 何の虫に効果がある?
  • おにやんま君はどこにつけるのがおすすめ?

と感じている人も多いはず。

そこで本記事では、テレビ局の実験結果や自分が使用した体験談からおにやんま君の虫除け効果を徹底調査します。

キャンプでの虫除け対策で「おにやんま君」が気になっている人は、是非チェックしてみてください。

Contents

「おにやんま君」とは?

おにやんま君とは

「おにやんま君」とは、殺虫剤・忌避剤(きひざい)を使用しない世界初の虫除けグッズです。

「おにやんま君」はハエ、蚊、アブ、スズメバチ等の天敵とされている「オニヤンマ」を模型にしたアイテムで、身につけるだけで捕食されることを恐れた虫が寄ってこないという画期的な商品になります。

本物そっくりの「おにやんま君」ですが、本当に虫たちはオニヤンマと勘違いして寄ってこないのでしょうか。

blankおぴ

気になるのは虫除けの効果ですね。

テレビ局の効果検証:おにやんま君は【効果あり】

おにやんま君 テレビ局効果検証

「おにやんま君」の虫除け効果は本当にあるのか、誰しも気になるところ。

客観的なデータとして、テレビの「ほんわかTV」という番組でおにやんま君の虫除け効果について実験が行われたので紹介します。

実験内容は、ボックスに蚊を100匹入れて「おにやんま君あり」と「おにやんま君なし」で手をいれるというもの。

結果は、おにやんま君なしの素手の状態だと数か所刺されたのに対して、おにやんま君を乗せた手は10分間刺されませんでした。

これは効果ありと言わざるを得ません。少なくとも蚊に対しては、抜群の効果を発揮しそうです。

blankおぴ

これは驚きの結果ですね。

体験者の本音レビュー:おにやんま君は【効果あり】

おにやんま君 体験者レビュー

僕の体験を通じても「おにやんま君」の効果を感じることができました。

蚊に刺されやすい体質の僕が「おにやんま君」を身に着けたところ、体感で分かるくらいに蚊に刺される回数が減少しました。

さらには、家族全員が蚊に刺されている中、おにやんま君を身に着けていた僕だけ刺されないということも。

したがって、おにやんま君の虫除け効果はありと言えそうです。

とはいえ、「おにやんま君」を身に着けたら絶対に刺されないかというと、そんなことはなくて刺されるときは刺されます。

なので「おにやんま君」だけで虫除け対策が完結する訳ではなく、虫除け対策の1つとして持っておくと良いでしょう。

「おにやんま君」の効果は特定の虫だけ?

おにやんま君 効果が期待できる虫

「おにやんま君」の虫除け効果が期待できる虫は、以下のような虫と謳われています。

「おにやんま君」の効果が期待できる虫
  • ハエ
  • アブ
  • ブヨ

オニヤンマが捕食対象としている虫全般に効果が期待できます。

逆にオニヤンマ対して脅威を抱いていない虫には効果がないので、特定の虫にだけ効果があると言えます。

とはいえ、キャンプをしていると上記の虫は非常にやっかいなので、それらに対して効果が期待できるのは嬉しいですね。

blankおぴ

すべての虫に効果があるわけではない。

「おにやんま君」の種類と購入方法

おにやんま君 種類と購入方法

おにやんま君は取り付け方の違いで2種類あり

おにやんま君は、取り付け方の違いによって2種類あります。

おにやんま君の種類
  • 安全ピンで取り付けるタイプ
  • ストラップで取り付けるタイプ

おにやんま君自体の模型は同じで取り付け方が違うだけなので、ご自身の使用するシーンに合わせて最適なものを選んでください。

僕のおすすめは使い勝手の良い安全ピンで取り付けるタイプです。

おにやんま君の購入方法

一時期は品薄で購入が難しかったおにやんま君ですが、現在はAmazonや楽天でも購入可能です。

ただし、類似品が多く販売されているため、正規品が欲しいという人は気を付けて購入する必要があります。

「おにやんま君」の製造販売元は株式会社Eikyuですので、間違いのないように。

類似の商標で販売している会社があり訴訟にもなっているので、間違えて類似品を購入しないように注意してください

「おにやんま君」は目立つ所に着けるのがおすすめ

おにやんま君 着ける場所

本記事で「おにやんま君」は虫除けに効果ありと紹介しましたが、虫除け効果の性質を考えると暗かったり見えにくかったりすると効果は薄れます。

逆に虫たちの視認性を上げれば効果も上がると予想できるため、「おにやんま君」を目立つところに着けると虫除け効果もアップします。

そんな「おにやんま君」の効果的な着ける場所を3つ紹介します。

おにやんま君の効果的な着ける場所
  1. 帽子に着ける
  2. 衣類に着ける
  3. テントの入り口に着ける

①帽子に着ける

オニヤンマ君 帽子

最も効果が期待できる場所は帽子です。

帽子におにやんま君を着ければ、視界をさえぎるものもありませんし目立ちます。

動いていて邪魔になることもないですし、安全ピンも外れにくいので子どもでも安心して取り付けれます。

したがって、帽子につけるのが1番おすすめです。

特に子どもだと激しく動いたりすることがあるので、服より帽子がおすすめ。

②衣類に着ける

オニヤンマ君 服

帽子を被らない人は、衣類に着けましょう。僕は帽子を被らない人なので、服やズボンに着けています。

重さも8グラムほどしかないので、服に着けていても重さを感じることはありません。

設営をしていても邪魔に感じたこともないので、違和感なく着けれます。

小さい子どもに着ける場合は、手の届かない背中に着けるのがおすすめです。

③テントの入り口に着ける

オニヤンマ君 テント入り口

テントの入り口に取り付けると、虫の侵入を抑制できます。

テントの中に虫がたくさんいると不快でしかないので、テントの入り口に着けるのは超おすすめです。

テント内に侵入してきても、「おにやんま君」がいると虫が逃げ出すので、テントの中に吊るしておいても効果が期待できます。

「おにやんま君」のいまいちな点

おにやんま君 デメリット

おにやんま君を使うにあたり注意する点が2つあります。

おにやんま君の注意点
  1. 壊れやすい
  2. 効果が発揮されるシーンが限定される

デメリット①壊れやすい

おにやんま君 壊れやすい

おにやんま君はプラスチック素材で作られているため、無理に力が加わるとプラスチックが割れてしまいます

羽には「PET」という素材が使われており柔軟性はあるのですが、厚さが1mm程度しかないので、根本部分が割れやすいです。

持ち運び時に羽が曲がった状態で収納していると割れてしまう可能性があるため、十分注意しましょう。

blankおぴ

特に乱暴に扱った記憶はありませんが、根本部分が割れてしまいました。

おにやんま君 壊れやすい②

おそらく収納時に羽が少し曲がった状態で収納していてダメージを受けて壊れたと推測しています。

デメリット②効果が発揮されるシーンが限定される

おにやんま君は、効果が発揮されるシーンが限定されます。

オニヤンマを恐れた虫が寄ってこないという性質なので、虫に視認されないとそもそも効果が期待できません

なので、夕暮れ時から夜にかけて効果が薄れていきます。

その点を踏まえると、おにやんま君だけで虫除け対策が完結しないので、他の虫除けグッズと併用して使うのがおすすめです。

虫除けスプレーと蚊取り線香を併用すれば効果抜群

おにやんま君 虫除け

「おにやんま君」を身に着けていても虫に刺されることはあります。

なので他の虫除けグッズも併用することが大切です。

blankおぴ

特に足首をよく刺されます。

僕がおすすめする虫除けグッズは下記の2つ。

おすすめ虫除けグッズ
  • お肌の虫よけ プレシャワーDF PRO
  • 森林香

「お肌の虫よけ プレシャワーDF PRO」は子どもにも優しい成分で作られているので、ファミリーキャンパーにおすすめの1本。

ぶっちゃけ虫除けスプレーはこの商品じゃなくてもいいです。自身が今使っているものがあれば、そちらを使ってください。

空間をバリアするのに最強なのが「森林香」です。もはやキャンパーの90%が使っているんじゃないかなというレベルの人気商品。

明らかに虫がいなくなるので、まだ持っていない人はお試しあれ。

blankおぴ

初めて購入する人はこちらの携帯防虫器がセットになったものが良いです。

blankおぴ

リピーターの人は、森林香のみがお得!

僕は「おにやんま君」と「お肌の虫よけ プレシャワーDF PRO」と「森林香」で夏キャンプを過ごしていますが、虫に刺されることはほぼないです。

虫対策はすればするほど効果が上がるので、複数で対策しましょう。

カメムシには効果なし

おにやんま君 洗濯物

「おにやんま君」はカメムシにも効果があるやらないやら話題になりますが、僕の経験ではカメムシには効果はありません。

洗濯物に「おにやんま君」を着けてカメムシに効果があるか実験したのですが、普通にカメムシがとまってました。

数回試しただけなので、完全に効果がないとは言えませんが、少なくとも僕は効果を実感できませんでした。

おにやんま君の姉妹品「あかねちゃん」が新登場

あかねちゃん おにやんま君

2023年4月より、おにやんま君の姉妹品として「あかねちゃん」が一般販売されました。

「あかねちゃん」はアキアカネを模して作られており、おにやんま君と同様の性質を活かして虫が近寄るのを防いでくれます。

サイズも一回りほど小さいので、衣類に着けるなら「あかねちゃん」のほうが着けやすいですよ。

まとめ:「おにやんま君」は効果を実感できる優れものだった

「おにやんま君」は効果を実感できる優れものです。

僕も購入する前は半信半疑でしたが、虫除け効果を体感できたので素直に買って良かったです。

なので「本当に効果があるのかなぁ」と悩んでいるなら、購入して実際に使ってみてください。

虫がいない快適なキャンプを過ごせることを願っています。

blank

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

質問はこちらへ

コメントする

Contents