ジャガイモの試し掘りをしてみたよ。 | 働かざる者喰ってばっかり

ジャガイモの試し掘りをしてみたよ。

家庭菜園

みなさま こんばんは

今日は雨が降りました。

昨日の天気予報で、今日は雨の予報でしたので昨日のうちに、家庭菜園の育ちが悪いジャガイモを試し掘りしてみることにしました。

試し掘りをするのはこの株。

品種は、インカのめざめ。

ちっとも大きくなってないのに、下の方の葉が黄色くなってきちゃいました。

これって、収穫の合図?

インカのめざめは、早生種だからもう収穫してもイイのかもしれない。

って事で、良くわからないので試し掘り~

すると。。。

1株で、これっぽっちしか採れませんでした。

う~~ん 食べられそうなのは10個くらいかなぁ?

小さいものや、光が当たって緑色になったものには毒があるそうなので、小さいのは食べないと思います。

これ、どう見えるかわかりませんが? こう見えて一番大きいものでも卵のLサイズ位しかありません。

まぁそもそもインカのめざめは、小粒の品種ですからこんなものかな?

ついでに、ぶっといアスパラガスだけ収穫。

細い方は、そのまま伸ばして葉っぱを出してもらって、光合成をさせようとおもいます。

コチラが収穫したもの。

小さなイチゴも採れました。

アスパラの太さは、ペティナイフの柄くらいの太さです。

ついでに、ユズの木を見てみたら、こんな実の生り方!

同じ柑橘類のグレープフルーツは、グレープのように実を付けるのでグレープフルーツと呼ばれてますが、ウチのユズもグレープユズだね!

この前、摘果したときは、こんなの見当たらなかったんだけどなぁ

結構大きくなっちゃってるから、もう少ししたらまた小さめの物を摘果しないとね。

こんなに実を付けたら、枝が持たないと思う。

本日のオマケ。

今日の昼食。

今日のお昼は、昨日の夜のカレーをリメイクして、カレードリアにしてもらいました。

真ん中には、生卵を落としてあります。

カレーとチーズって結構合うんだよね~

神保町のボンディーもライスの上にとろけるチーズが載ってるもんね。

今日もおいしく完食~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました