テーブルヤシが大変なことに~ | 働かざる者喰ってばっかり

テーブルヤシが大変なことに~

観葉植物

みなさま こんばんは

今日は、何もすることが無くネタに困ったので、我が家の観葉植物について書こうと思います。

その前に、妻のケータイに来た一通のメールにグッと来たので、お見せしましょう。

坂戸市にっさいにあるホームセンターからきました。

こんなの。

どこが、電気自動車やねん!

おもわず、アンケートに答えたくなっちまいました。

まぁ こんなことは置いといて。。。

以前、100均で購入したテーブルヤシが巨大化したので株分けしたってブログを書きました。⇒過去記事

で、コイツのまわりに黒い小さな飛翔体(虫)が大量に居たんです。

「こりゃヤバイ」と思い、すかさず外に出しました。

でも、その飛翔体はまだまだキッチンの窓のあたりに大量にいます。

てっきり、発生源はテーブルヤシの土かと思ったのですが、そうじゃなかったみたい。

サッシに取り付けてある、プラスチックカバーあたりが怪しい。

とりあえず、養生テープで片っ端からテデトールして、プラカバーの穴に殺虫剤を噴射してなんとか収まりました。

テーブルヤシにも虫がいっぱい付いてたので、土に大量の水をやって天日干しすることに~

虫が居なくなったころ合いを見計らって、2日後に室内に取り込んだところ。。。

ガーーーーーン! 葉が日焼けしちゃってました。

葉が白っぽくなってるところは、光が当たってるからじゃなく、日焼けして白く変色した葉っぱ。

う~~ん 復活するかなぁ?

今は、元気が無さそうなので、もしばらく置いてから薄めの液肥でもやってみようかね。

ついでに、もう一つ。

我が家の観葉植物のペペロミアが、根腐れしたらしく根元の方の茎が黒く変色してきました。

これはヤバい! ってことで、上の方のまだ緑色の茎の部分を切って、水差しにしておいたのですが。。。

1カ月くらいたったかな?

見てみると~

発根してました!

お~~ぅ 生き残ったんだね。

って事で、水はけのイイ土に植え付けてやりました。

コイツも、もうちょっとしたら薄めの液肥を施肥しようかね。

ちゃんと根付いてくれたか心配ですが。。。

本日のオマケ。

今日の3時のおやつ。

一昨日シャトレーゼに行って買ってきてたのが有ったので、それをいただきました。

焼き栗モンブランのふんわりロール

コレ、写真でもお分かりの通り、モンブラン的なマロンペーストが3カ所にちょこっとしかありません。

スポンジは、焼き栗をイメージしたのか? 若干の香ばしさが有りますが、クリームはそれほど栗感は無く、マロンペーストのあたりだけモンブランと言った感じでした。

う~~ん モンブラン感が足りない。

モンブラン好きの俺としては、ちょっと残念賞。

原材料のところを見てませんが、シャトレーゼのHPには、マロンペーストの事を栗風味の白あんって書いてありました。

まぁ 140円ですので、良しとしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました