MENU
アーカイブ
はっさー
こんにちは、はっさーです
社会人から看護師になり今に至ります。楽しみながらブログ奮闘中です!

取り外した内蔵型ハードディスク(HDD)・SSDからデータを抜き出す

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

以前、パソコンから取り外した内蔵型ハードディスクからデータを取り出す作業をしました。

目次

内蔵型ハードディスクからパソコンにデータ移動

今回使ったアイテムはこれになります。

HDDからパソコンにデータ移動

取り外した内蔵型ハードディスクから、パソコンに簡単にデータを移すことが出来ます。

もちろんIDEのハードディスクやSSDでも使用できますよ。

ただ昔に購入した商品のため、USB2.0でのデータ転送になります。

最近の製品では、USB3.1 Gen 2対応ので転送できる性能があるみたいですね。

USB2.0の転送速度は最大480Mbps

USB3.0・3.1 Gen1の転送速度は5Gbps高速転送

簡単に説明すると約10倍の転送速度の差があります。

ケーブルをハードディスクに接続

ハードディスク

は電源ケーブルでコンセントに繋げます。

はパソコンのUSB端子に繋げます。

ハードディスクへの配線

このような感じですね。

はっさー

たったこれだけです

後は電源を入れればパソコン側が認識してデータを移すことが出来ます。

価格は各メーカーさんが同じような機器を販売していますが、だいたい¥2,000~¥5,000の間ぐらいです。

ホント便利になりましたね。

↓バナーを押してもらえるとブログランキングに反映されますので、よろしければ応援クリックお願いします。


自作PCランキング
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!

当サイトで使用中のWordPressテーマ

目次