MENU
アーカイブ
はっさー
こんにちは、はっさーです
社会人から看護師になり今に至ります。楽しみながらブログ奮闘中です!

眠れない原因と改善方法!不規則な生活習慣やストレス・スマホ操作にも要注意

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

毎晩、眠りにつけずに悩んでいる方は多いと思います。睡眠不足は生活習慣病やメンタル面のトラブルなど様々な問題を引き起こす原因になります。

しかし、眠れない理由は人によって異なります。ストレスや不規則な生活習慣、食生活の乱れなど、さまざまな要因が考えられます。今回は、眠れない原因と、その改善方法についてご紹介します。よく眠るためのアドバイスを参考に、健康的な生活を送りましょう。

目次

眠れない原因とは?

睡眠障害や不眠症の原因は、様々な要因によって引き起こされることがあります。

以下に一般的な原因をいくつか挙げてみます。

ストレス

ストレスは睡眠に大きな影響を与えます。

心身ともに疲れた状態が続くと、寝付きが悪くなったり、中途覚醒しやすくなったりすることがあります。

はっさー

僕もストレスや不安などがピークの時は、寝つけなかったですね。それに口内炎にもよくなっていました。

早く寝ないと!と考えるほど眠れなくなるんですよね。

またストレスが増大することでイライラや怒りっぽくなったり、頭痛、集中力・注意力の欠如、血圧上昇、吐き気、めまいなどの睡眠不足による症状が現れることがあります。

ストレスによって副交感神経と交感神経のリズムが乱されてしまうと、夜になっても交感神経が刺激されて優位になってしまい、寝付きが悪くなったり、深い眠りを取れなくなることがあります。

不規則な生活習慣

不規則な生活習慣も睡眠に悪影響を与えます。例えば、夜更かしを続けることや、寝る時間が毎日異なることで、体内時計が乱れ睡眠の質が低下することがあります。

体内時計を正常にするには

まず、毎日同じ時間に起きることが挙げられます。規則正しい睡眠スケジュールを維持することで、体内時計をリセットすることができます。他には、太陽の光を浴びることで体内時計をリセットする方法があります。朝起きたら太陽の光を浴びることで、体内時計のズレを修正することができます。

食生活の乱れ

食生活の乱れも、睡眠に影響を与えます。特に就寝前に大量の食事を摂ると、胃腸が刺激されて寝付きが悪くなることがあります。寝不足になると食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌が減少し、食欲を高めるホルモン(グレリン)の分泌が亢進するため、食欲が増大することも分かっています。

夜更かしすると、必ずお腹が空いてつい食べてしまいます。いけないことは分かっているんですけど、食欲は止められないです。

規則正しい食事や適度な運動を行うことで、生活リズムを整えて睡眠の質を高めることができます。

睡眠を妨げる飲食物

  • カフェインが含まれる飲み物(コーヒーや紅茶、エナジードリンクなど)
  • アルコールが含まれる飲み物(適量を超えると睡眠の質を低下させることがある)
  • 食物繊維や脂肪が多い食べ物(消化に時間がかかり、胃腸の負担を増やす)
  • スパイシーな料理や刺激的な調味料を多く含む食べ物(胃腸の刺激や体温上昇を引き起こす)
  • 飲み物を過剰に摂取すると、夜中にトイレに起きることが多くなり、睡眠の質が低下する可能性があります。

これらの飲食物は、睡眠を妨げるだけでなく、夜中に目が覚めたり、浅い眠りを引き起こしたりすることがあります。よく眠りたい場合は、これらの飲食物を控えるようにしましょう。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に一時的に呼吸が止まることで、酸素不足や睡眠の質の低下を引き起こします。肥満や加齢などが原因となることが多いです。

僕も仰向けに寝ていると、無呼吸になり起きてしまうことがあります。

すぐにまた寝るのですが、どうしても起きてはしまうので睡眠のリズムは崩れますよね。

医療的な原因

慢性的な睡眠不足が生活習慣病や循環器疾患、うつ、認知症、免疫力低下などのリスクを高めることがあります。

また睡眠不足によって交感神経が優位になり、アドレナリンなどのホルモンが分泌されることで血圧が上昇し、循環器系疾患のリスクを高める可能性もあります。

その他にもストレスや心配事、疾患や薬による影響(痛み・かゆみ、うつ病、ステロイドや抗がん剤など)としては、自律神経失調症、うつ病、アトピー性皮膚炎、乾癬性関節炎などの病気が挙げられます。

寝る前のスマホ操作

寝る前のスマホ操作は、睡眠に悪影響を与える原因の一つとなります。スマホを使用することで、脳が刺激され、興奮状態が持続してしまいます。そのため寝つきが悪くなり、深い眠りに入りにくくなるという問題が生じます。

また、スマホの画面から発せられるブルーライトは、メラトニンの分泌を抑制し、睡眠を妨げるため、寝る前にスマホを使用することは睡眠に悪影響を与える可能性があります。

はっさー

スマホのブルーライトはガラスフィルムでカットしてるけど?

完全にブルーライトをカットしても、寝る前のスマホ操作自体が脳を刺激するから寝る前はスマホ操作しないほうが良いですよ。

寝る前のスマホ使用時間を減らすことや、就寝前30分から1時間程度はスマホを使用しないようにすることが、睡眠改善のためには必要です。

睡眠改善のために

眠れない原因は、人によって異なります。そのため、改善方法も人それぞれです。ただ、いくつかの方法を試してみることで、自分に合った改善方法を見つけることができます。

リラックス方法

リラックスすることは、良質な睡眠を促すために重要です。入浴やストレッチなどの身体をほぐす方法、瞑想や深呼吸などの精神をリラックスする方法があります。自分に合ったリラックス方法を見つけ、眠りの質を高めましょう。

はっさー

僕は自宅に帰って食後にシャワーを浴びたあとは、とても気持ちよくリラックスできます!ただ毎晩夜更かししているので、その効果を活かせてないですが。

睡眠環境の整備

快適な睡眠環境を整えることも、良質な睡眠を促すために重要です。寝室の温度や湿度、光の量、音量などに気を配り、快適な睡眠環境を整えましょう。

また寝る前にはスマートフォンやテレビなどの刺激的なものは避けるようにしましょう。

運動

運動は、ストレス解消や血行促進など、様々な効果があります。適度な運動をすることで、体を疲れさせ、睡眠の質を高めることができます。

ただし寝る直前に激しい運動をすると、逆に睡眠の妨げになる場合もあるので注意しましょう。

はっさー

ルーティンで自宅筋トレは毎日続けています。健康にも良いし、回数少なくても続ければ少しずつ体型は変わってきますよ!(実体験)

食生活の改善

睡眠に関係するホルモンは、食生活にも密接に関わっています。バランスの良い食事を心がけ、糖分やカフェイン、アルコールの摂りすぎには注意しましょう。また、寝る前に食べ過ぎたり、空腹の状態で寝ることも睡眠の妨げになるので避けましょう。

はっさー

職場の給食がヘルシー過ぎる(味がとても薄い)ので健康には最高なのですが、その分自宅の夕食をつい・・・。

睡眠導入剤や睡眠改善薬の使用について

睡眠導入剤や睡眠薬は、眠れない場合に手軽に取り入れられる方法です。ただし過剰摂取や長期間の使用は依存症や副作用のリスクがあります。医師の指導のもと、適切な使用方法を守りましょう。

睡眠導入剤

不眠状態や睡眠が必要な状態に使われる薬の総称であり、医師が処方する医薬品です。

睡眠改善薬

寝つきが悪い、眠りが浅いなどの一時的な不眠を対象にしています。睡眠改善薬は、医師から処方される睡眠薬(睡眠導入剤)とは異なり、「一時的な不眠症状※」に使用するものであり、自然に近い眠りに誘う効果があることが期待されます。

はっさー

睡眠改善薬は、薬局で販売していますが結構お高いです!

睡眠の習慣化

睡眠を促すためには、睡眠のリズムを整えることが大切です。毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるように習慣化することで、睡眠の質が向上する場合があります。

朝、太陽を見る

起床後に太陽を見ることで目が覚める理由は、太陽光に含まれるブルーライトが脳を刺激し、セロトニンの分泌を促すためです。セロトニンは覚醒状態を促進するホルモンであり、朝の目覚めに重要な役割を果たします。

また夜にはメラトニンの分泌が増えて眠くなりますが、朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、メラトニンの分泌も調整されます。

良質な睡眠とは?

良質な睡眠とは、スムーズに入眠できること、深く眠れたと実感すること、スッキリと目覚めることの3つがポイントです。

まとめ

眠れない原因は、ストレスや不規則な生活習慣、食生活の乱れ、睡眠時無呼吸症候群、医療的な原因などが挙げられます。これらの原因は、一つだけでなく複数の原因が絡み合っていることもあります。

眠れないと不安やストレスが増幅され、その結果ますます眠れなくなる悪循環に陥ることもあります。

そのため睡眠に関する問題がある場合は、早めに専門家に相談することが大切ですね。

睡眠に関する名言集

  1. 睡眠は我々が望むあらゆるものを実現するための基礎である。
  2. 健康的な睡眠は、健康的な生活の土台である。
  3. 睡眠は、私たちが日中できる最高の準備をしてくれる。
  4. 睡眠の質は、生活の質を決定する。
  5. 睡眠は、人間の身体と精神にとって最も重要な栄養素の1つである。
  6. 睡眠は、明日の成功のための準備の1つである。
  7. 睡眠は、人生の3分の1を占める。それは、私たちが幸せで健康的な人生を送るための大きな要素である。
  8. 睡眠不足は、人生を短くする最も確実な方法の1つである。
  9. 睡眠は、人生において最も大切な行為の1つである。
  10. 良質な睡眠は、美しさと健康の秘訣である。
  11. 睡眠不足は、最も危険な薬物の1つである。
  12. 良質な睡眠は、人生の最良の保険である。
  13. 睡眠は、人間にとって最も自然な薬である。
  14. 良質な睡眠は、幸福と長寿の秘訣である。

 

↓バナーを押してもらえるとブログランキングに反映されますので、よろしければ応援クリックお願いします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!

当サイトで使用中のWordPressテーマ

目次