【資産公開】米国ETF 2022年6月結果

米国ETF
ひろきち
ひろきち

どうも ひろきち です。

2ヵ月ぶりの米国ETF資産報告です。

6月は入れ替えをしたのでポートフォリオも

変わりましたー。ではご覧ください。

バフェット
バフェット

2022年のブログ更新数の目標を立てたそうじゃ。

「記事数カウント欄」じゃぞ。

2022年【18記事目】

Twitter もやってますので、良かったらフォローお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



米国ETF 資産

現在 保有している米国ETFは4つ→3つです。

  • 【SPYD】SPDRポートフォリオS&P500 高配当株式ETF
  • 【 HDV  】バンガード 米国高配当株式ETF
  • 【 VYM  】iシェアーズ コア 米国高配当株ETF
  • 【QYLD】グローバルX NASDAQ100 カバード コールETF
国ETF資産合計 709,087円
評価損益 +106,846円 利益率 15.06%

昨年10月時点では約37万でしたが、先月6月には70万に達しました。

100万が見えてきましたね(^^♪

月2万積立てで行くと2023年中には達成できそうです。

まぁ円換算なので来年、米国がリセッション入りしたら円高傾向になって

「円換算」で想定すると100万突破は2024年前半って感じですかね。

6月は個人的に大きな転換がありました。

QYLDを全て売却しました。

売却金でVYMとHDVを買い増しました。

その結果、ポートフォリオのHDV比率は35% → 39%

VYM比率は17% → 29%にジャンプアップ。

QYLDの毎月分配は魅力的ですが、米国ETFは3つに絞って集中投資することに決めました。

集中といっても、それぞれのETFは分散が聞いてますが(笑)



各米国ETFの資産推移

各ETFの推移を見ていきます。

まずはSPYDです。

  • 資産額 225,038円 評価損益 +41,112円 利益率 18.26%

利益率が18%台でした。4月が20%を超えてましたがジワッと下げてます(^-^;

ドル高円安で幻の利益が乗っているので来年末には消えてる想定です(笑)

こちらは景気敏感なセクターが多く含まれているのでボラティリティが大きくなる傾向だと思います。

HDVやVYMと比べると変動率は大きいです。

6月着地は5月よりぎりぎりでプラスでした。

ここ直近のダウやナスダック、S&P500の推移は年初来安値を付けるほど下げてますが

直近の相場は続伸してますね。このままSPYDも続伸して欲しい所です(^^)

続いてHDVの推移です。

  • 資産額 275,173円 評価損益 +53,073円 利益率 19.28%

こちらもSPYDと同様に6月の着地はプラスとなりました。

HDVの組み入れられているセクターはディフェンシブな傾向が強いため、長期保有に向いていると思います。

SPYDよりもボラティリティは小さくなります。

QYLDの売却金でHDVを少し買いましたので、購入額も少し増えました(^^)V

続いてVYMです。

  • 資産額 208,876円 評価損益 +12,661円 利益率 6.06%

5月、6月でジャンプアップしましたヾ(≧▽≦)ノ

5万台だった投資金が、一気に20万台になりました。

米国ETFのポートフォリオでもSPYD・HDVと肩を並べるまでに成長。

上記チャートのオレンジがVYMです。

2021年の推移まで株価が下げています。

このタイミングで買い増したいというのもあり、大きく資産がジャンプアップしました。

来年にかけてVYMを中心に買い増していきたいと思ってます。



まとめ

6月着地は、保有しているETFの全体では+10万のプラスでした。

SPYD  +42,759
HDV   +47,919
VYM   +10,663

主軸にしているSPYDとHDVが順調なので心穏やかに過ごせてます(笑)

そしてVYMも来年にかけて買い増しタイミングと思ってます。

分配金も増えてきているので配当管理アプリを見ながらニヤニヤしてます(*’▽’)

もう少しで年間20,000円に到達しそうです。

お金が働いてくれて2万も増やしてくれます。

これが毎月ジワジワ増える楽しみは計り知れません!

年間6万とか10万とかになったら、家族で旅行や贅沢なディナーに行ったり

家族サービスで楽しみたいと考えてます(^^)

私の考え方はこんな感じです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

誰かの参考になれれば嬉しいです。

今日はこれで終わります。それではまた!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました