「おもちゃナビ」子どもの心が育つおもちゃのサブスク【感想あり】メリット・デメリットも解説

    • URLをコピーしました!

    PR

    おもちゃナビ 他社との違いは?

    • 他社よりもおもちゃが豪華
    • 非認知能力が刺激されるおもちゃが沢山
    • 環境に優しいおもちゃがレンタルできる
    ちいママ

    知育おもちゃの各社サブスクを使い倒した夫婦がおもちゃナビを本気でレビューします。

    基本情報
    運営会社おもちゃナビ
    月額料金月額3,800円(長期利用割引有り)
    おもちゃの数5個
    特徴木、紙、バイオプラスチックのおもちゃで歴史的に子供に支持されるおもちゃのみレンタル可能。
    届くおもちゃの総額がサブスク業界でNO,1
    破損・紛失破損は協議の上上限20%
    紛失は全額買い取り
    対象年齢0〜6歳
    総合評価4.5
    メリットデメリット
    歴史的に支持されるおもちゃがレンタル可能
    電子玩具が無い
    他社にないおもちゃが多い
    おもちゃの総額が業界No,1
    石油系プラスチックおもちゃが無い
    電子玩具が無い

    他のサブスクサービスも検討して決めたい方はおもちゃサブスク13社の比較ランキングもご覧ください。

    日本一環境に優しいおもちゃのサブスク

    スポンサーリンク
    Contents

    おもちゃナビを利用するメリット・特徴

    おもちゃナビのサービスを利用して感じたメリットや、他社と比べて良いと感じた点について解説していきます。

    子どもの心の成長を重視したおもちゃがレンタルできる

    レンタルできるおもちゃは、木や紙の自然に近い材質のおもちゃが多く、プラスチックは植物由来のバイオプラスチックに限定されています。

    石油原料のプラスチックおもちゃは安価で子供の興味を惹きやすいのですが、おもちゃナビでは一切使われていません。

    環境に対して子どもと一緒に考える一つのきっかけになったり、自然素材に近いおもちゃで遊んでもらいたいという思いが込められています。

    他社のサービスではバイリンガルおもちゃやプログラミングおもちゃなど、教育的に役立つおもちゃをレンタルできる事を推している事が多いです。

    一方、おもちゃナビで取り扱っているおもちゃは天然素材のおもちゃでシンプルで、子供の想像力を刺激して自分たちで遊び方を発見するようなおもちゃが多いのが特徴です。

    脱デジタルな環境で子育てができる

    おもちゃナビでは、木や厚紙、バイオプラスチックの環境に優しい素材でできたものが集められています。

    電子音や光で子どもの興味関心を引くタイプのおもちゃとは違い、安心感があり豊かで優しい趣があります。

    特に小さな1歳2歳は繰り返し音を鳴らして遊ぶので、毎日色々な音を聞きながら生活することになります。

    ちいママ

    おもちゃ独特の電子音が苦手で、気分が悪くなってしまって他社のサブスクを解約したことがあったから、小さいことだけどこういうのは大事。

    手にするものや耳にするもの、目にするものは子どもが小さければ与える影響は大きくなります。

    子供が耳にする良質な刺激を与えたいと思うママにはおすすめです。

    他社と比べてコスパが良すぎる

    ここで言うコスパというのは、月額料金に対して使用できるおもちゃの価格のパフォーマンスのことです。

    今までリサーチしてきたおもちゃのサブスクサービスの中で、もっともコスパが良いサービスがおもちゃナビでした。

    おもちゃの総額月額料金個数
    おもちゃナビ2〜8万円3,800円5個
    トイサブ15,000円3,674円6個
    Cha Cha Cha 15,000円3,630円6〜7個
    イクプル2〜3万3,700円6個

    おもちゃの良し悪し、おもちゃに求める満足感は金額で決まるものでは有りません。

    ですが他社では取り扱いのないおもちゃをレンタルできたり、購入するにはハードルが高いおもちゃで遊ばせてみることができるのも大きなメリットです。

    ちいママ

    おもちゃナビで扱っているおもちゃは他社ではレンタルできないものが多いから被ることも少ないよ。

    いくパパ

    支払う金額に対して使えるおもちゃが凄いから満足度も違うよね。

    おもちゃナビを利用するデメリット

    おもちゃナビを使ってみて感じたデメリットについて紹介します。

    電子玩具が無い

    再生紙で作られた厚紙のおもちゃ
    ピッツアピッツア
    木のぬくもりが手指に心地よい
    マーパ・カーサ

    おもちゃナビは木や厚紙、布性、バイオプラスチックのおもちゃが多く電子系のプラスチックおもちゃがありません。

    子ども自身が遊び方を発見することを大切にしたいと思う家庭には向いていると思います。

    一方で、電子系のおもちゃはLEDを点滅させたり音を鳴らして子供の興味をひくので、子供の反応が分かりやすく、良いおもちゃと思われがちです。

    おもちゃが子供に与える影響や効果よりも、よく遊ぶかどうかを重視する方には向いていないかもと感じました。

    逆に子どもがどんな遊び方をしたら面白いのか、どんな風に遊べるのかを考えないといけないので、想像力や考える力が身につ、非認知能力を育てる良い機会になると思います。

    口コミが少ない

    おもちゃナビの利用者の口コミが少なく、他社の口コミようにSNSなどで見かける事が少ないです。

    利用者の感想を見て安心してから決めたい方にはデメリットになると思います。

    現在、口コミについて独自に集めています。準備でき次第掲載しますのでお待ち下さい。

    おもちゃナビの口コミ

    利用者からおもちゃナビに寄せられた口コミを一部紹介します。

    「天然由来のおもちゃがお気に入り」
    (神奈川県・S様)


    他社のサービスを使っていましたが、レンタルしたものがすべてプラスチック製で気になっていました。

    自然素材を選べるのであれば迷いなくそちらを選びたい。

    おもちゃナビの良い所は、素材が自然由来であること。またプラがあってもバイオマスプラスチックであるとか、おもちゃの会社の環境への配慮、企業努力を見て判断されているようで素晴らしいと思いました。

    「知育教育インストラクターお墨付き」
    (千葉県・H様)

    知育教育インストラクター
    おもちゃコーディネーター


    こんな素敵なものばかりレンタルできるの!?と箱を開けたときの驚きといったらありません。

    国内外を問わずグットトイと呼ばれるような愛されてきたこだわりのおもちゃが用意されています。

    お子さんに本物のおもちゃに触れてほしいと思われる方にはバッチリ!

    沢山のレンタル会社がありますが、どうも一歩踏み出せない物足りなさを感じていたのですが…これは納得できます。

    優良玩具はお値段もお高め、でも遊んでみたいし触ってみたいと思ったらこんな方法もありますね!

    「コスパが凄い」
    (岐阜県・M様)

    保育士


    発達に応じておもちゃを購入していくとかなりの費用がかかります。

    また一定の時期がくると飽きてしまうのに愛着があって処分できないため、ものが増えていきます。

    サブスクはお試しという意味でも有効だけど「おもちゃナビ」のおもちゃは厳選されていて、どんな子にも触れさせたいと思えるものばかりなので、そこがとても気に入っています。

    おもちゃインストラクターでおもちゃのサイト「おもちゃのちから」を運営しているみたろうさんにも口コミにご協力頂きました。

    みたろうさんとは互いにおもちゃのサブスクサービスの意見交換をしていますが、みたろうさんも「おもちゃナビ」を絶賛していました。

    詳しく読んでみたい方はぜひ御覧ください。

    おもちゃナビをレンタルしてみた感想

    実際におもちゃナビでレンタルしたおもちゃの内容を紹介します。

    開封して一番最初に感じたことはおもちゃに対する愛情でした。

    エアー緩衝材がしっかりと入れられていて、輸送中の破損に対しての対策がされていました。

    他社のサービスは一部のおもちゃだけにプチプチが巻いてあったりなどで簡易的なものでしたが、しっかりとおもちゃを大切に扱っているのが分かる梱包は初めてでした。

    ネフスピールの遊び方が詳しく解説されている
    マーパ・カーサの遊び方は奥が深かった

    他社との違いはおもちゃの説明書にも表れていました。

    通常他社のサービスは、A4の紙にレンタルしたおもちゃの簡単な説明が書かれたものが1〜2枚程度入っているだけですが、おもちゃナビはクリアファイルにおもちゃの遊び方や特徴が書かれた説明書が入っていました。

    他社よりもおもちゃに対してのしっかりとしたリサーチがされている点と、大人も一緒に楽しめる工夫がされていると感じました。

    国内外のおもちゃ達が届いたよ
    ノックアウトボール
    マーパ・カーサ
    ピッツアピッツア
    ボタンパズル アニマル
    ネフスピール

    どのおもちゃも綺麗で、清潔感が感じられました。

    2歳を想定したおもちゃをレンタルしましたが、ルール通りに遊べなくても自分で遊び方を見つけ楽しそうにしていました。

    おもちゃナビのよくある質問

    おもちゃの返却の事前お知らせはありますか?

    交換日の5日前に連絡をしてお届け日時のご都合をお聞きしています。

    同時交換(新しいおもちゃのお届け時におもちゃを回収)を基本にしているので、おもちゃが手元に無い「空白期間」がありません。

    おもちゃのリクエストをすることは可能でしょうか?

    ①一度お届けしたおもちゃで、数カ月後にもう一度使ってみたいというような場合、リクエスト可能です。お子さんの成長とともに遊び方に変化が生じるのを感じてみてもらえると嬉しいです。

    ②おもちゃナビで扱いの無いおもちゃのリクエストがあった場合、そのおもちゃを研究した上で採用するか検討致します。(木製・紙製・布製・バイオプラスチックに限る)ただし、最近になって人気になったようなおもちゃは採用しません。長年かけて子どもに支持される歴史的に検証されたおもちゃのみを扱うようにしているからです。

    使わなくなったおもちゃの回収事業をされていますか?

    新規事業としてサステナブルな社会に貢献するため、使わなくなったおもちゃ(石油由来のプラスチック玩具は除く)を回収する事業を開始しました。

    ご希望の方はご相談いただければ幸いです。

    まとめ:おもちゃナビは子どもの感性が育つおもちゃのサブスクサービス

    おもちゃナビを利用してみて分かったことは、おもちゃナビは後発のサービスでまだあまり認知されていないです。

    ですが、サービス内容やレンタルできるおもちゃは他社には真似できないくらい豪華で、子どもの健全な成長と環境に優しいおもちゃという明確なコンセプトが感じられました。

    おもちゃに対するこだわり
    • 植物由来のバイオプラスチック性のおもちゃを採用
    • 長期使用が可能な木製おもちゃの採用
    • 再生紙を使った紙製玩具を採用

    おもちゃナビにはビジネス感があまりなく、通常レンタルサービスが使いたがらないような高額な環境に配慮した素材のおもちゃを積極的に採用していていました。

    利益を出すことよりも、おもちゃにこだわり、子どもたちの今と未来を守りたいという姿勢にすごく好感を持ちました。

    歴史的にも子どもたちに支持され続けてきたおもちゃを一度は使ってみたい方、プラスチックのありふれたおもちゃはもう十分という方にはピッタリのサービスです。

    ぜひ一度体験してみてください。

    \ 脱デジタルなおもちゃなら /

    他のサブスクサービスとおもちゃナビを比較したい方はおもちゃサブスク13社の比較ランキングもご覧ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    Contents