美容師のインスタグラム集客方法【事例とフォロワーを増やす方法】

美容室への集客方法としてインスタグラムを利用しているけど、なかなかフォロワーが伸びない。SNSを使った集客をしていきたいと思っているけど、具体的にどんなことをすればいいかな…。

インスタグラムは美容室への集客に最適なSNSの一つですが、日々投稿をするだけではなかなか効果が出てこないのも事実。集客に繋げるために最適な運用をしていく必要があります。

そこでこの記事では、美容室への集客にインスタグラムを活用する方法や実際の事例などをまとめていきます。

インスタグラムを活用して集客をしたいと考えている美容師の方は是非参考にしてみて下さい!

美容師が集客でインスタグラムを活用すべき3つの理由

美容師が集客でインスタグラムを活用すべき3つの理由

具体的な事例や集客で活用する方法を解説する前に、「なぜ美容師がインスタグラムを集客目的で活用するべきなのか?」についてまとめました。

理由を理解した方が、納得して取り組めると思うので順に見ていきましょう。

3つの理由
  • インスタ経由で美容師を探している人が増えている
  • 画像で美容室のイメージを伝えやすい
  • お客様との関係構築がしやすい

理由①インスタ経由で美容師を探している人が増えている

インスタグラムのハッシュタグの選び方

美容室への認知・来店理由はこれまで「ホットペッパービューティー」などのポータルサイト経由からがほとんどでしたが、インスタグラムを通して美容師(美容室)を知り、来店に繋がるケースも増えてきています。

インスタグラムの方がより美容師の方の人となりが分かりやすいですし、リアルな口コミが集まりやすいため、ポータルサイトよりも信頼感があると考えている人も増えているからです。

美容室側からしても「ホットペッパービューティー」経由ではなく、インスタグラムでダイレクトに予約に繋がったほうが広告宣伝費の面でもコストカットが出来るため、なるべく指名で予約が来る仕組みを作るためにインスタグラムは活用すべき理由の一つです。

理由②画像で美容室のイメージを伝えやすい

理由②画像で美容室のイメージを伝えやすい

インスタグラムは画像・動画をもとに投稿をしていくSNSです。

そのため、カットする前後の写真やヘアアレンジなどを投稿することでどんなカットにしてくれるのかを分かりやすく伝えることが出来ます。

それ以外にもカットのこだわりや得意(ショートヘアーが得意、ロングヘアーが得意、カラーが得意)などを伝えたり、美容室の雰囲気も発信が出来ますね。

予約サイトだと伝えきれない情報をインスタグラムでは投稿を通して伝えることができるため、ブランディングや予約に繋がる集客方法として活用する美容師の方が増えています。

理由③お客様との関係構築がしやすい

理由③お客様との関係構築がしやすい

インスタグラムは、カットなどの投稿以外にもストリーズなどを活用して美容室の雰囲気や人柄を伝えることができ、親近感を持って来店に繋げることも可能。

そして、お客様とフォローし合う関係性に繋がれば、1回限りの来店ではなく2回、3回とリピートをしてもらえるようになります。

インスタグラムでは、いいね・コメント・DMなどユーザーと繋がれる機能が沢山あるため、来店後もインスタグラムを通して積極的に交流してみると良いでしょう。フォロワーの方と関係構築をすることで効果的な集客へと繋げることができます。

美容師のインスタ集客活用事例【5選】

ここからは実際に美容師の方がインスタを活用して集客をしている事例をリサーチしてピックアップしてみました!

これからインスタグラムを活用する上で、伸びているアカウントを参考にするのは大事なポイントなので一つずつ見ていきましょう。

事例①てんさん✂︎前髪の魔術師 /ミディアム/小顔の前髪カット

てんさん(@tenhouo)さんは、前髪カットが得意な美容師の方。

「可愛い前髪と 笑顔が素敵なヘアスタイルを毎日投稿中」とプロフィールにあり、日々投稿をしながらインスタ集客を実践。

投稿をチェックしてみると分かるのですが、投稿へのいいねが1,000以上あり、多いときは1万以上を超えているほどで多くの女性の方に見られているのが分かります。

インスタグラムの投稿がカタログみたいになっていて、どんなカットをしてもらえるかが分かりやすいのが特徴的ですね。

また、投稿以外にもインスタグラムの「ガイド(まとめ機能)」や「リール」「動画」投稿と機能を使いこなしているのが分かりますし、カットをした方からのタグ付投稿も沢山ありました。

ここまでアカウントを育てるのは大変ですが、コンセプトを決めて毎日コツコツ続けていくことでインスタグラムが集客メディアに育っていくのが分かりますね。

事例②みやちのりよし

みやちのりよし(@​​miyachinoriyoshi)さんは渋谷にある美容SHACHU代表の方。

ユニコーンカラーを流行らせた美容室として知らており、投稿もユニコーンカラーに関する内容がほとんど。

参考にしたい点としてはビジュアルで訴求できる投稿と明確なコンセプトが決まっているという点です。

「どんなスタイルにもカット出来ます!」と言われるよりも「ショートヘアが得意です!」「カラーなら誰よりも上手く出来る」という強みがあり、それをインスタグラムに掲載した方が見ているユーザーからも分かりやすく、集客に繋がりやすくなります。

ユニコーンカラー、カラーリングならSHACHUに行こうかなと思わせる作りになっているのが特徴的ですね。

事例③👑ショートの王様👑☆一星☆大阪/東京

ショートの王様(@i._hair_issei)は、一星さんという美容師の方が運営しているインスタグラムアカウント。

日本一の売上記録を持つ美容師の方なので参考にしたいポイントはたくさんあるのですが、このアカウントの特徴は画像やリールを活用して、実際に訪れたお客さんのスタイリング前の悩みとカット後の様子を配信しているという点です。

「どのようなカットをしてくれるのか?」「どんなサービスをしてくれるのか?」がイメージ付きやすいのでインスタグラム経由で来店を増やしているのかが見て取れます。

親近感が湧く投稿として参考にしてみると良いかなと思います。

事例④伊奈航平 ショート日本1位の人/似合わせの達人/渋谷表参道

伊奈航平(@ina.short)さんはショートカットが得意な美容師の方。有名サロンでリピート率1位にも輝いたことがある方ですが、インスタグラムも積極的に活用されています。

この方もスタイリング前のカウンセリング内容とスタイリング中の様子、スタイリング後のお客様の様子をリール動画や画像を使って投稿。

どんなスタイリングをしてくれるのかがイメージ湧きやすいのでリピート率も高いのも分かりますね。また、投稿の中にはショートのセット方法など分かりやすく教えてくれたりする役立ち動画なども。

予約サイトだと分からないような情報発信をインスタグラムを通して行うのは新規予約、リポートにはおすすめできるポイントだと思います。

事例⑤望月 美侑

男性のスタイリストをメインで事例をまとめてきましたが、望月 美侑(@miyu_mochizuki)さんは「SIGN」という美容室の代表を務める女性スタイリストの方。

この方の場合、スタイリングに関連しないメイクに関する内容の発信が多いのが特徴的。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 望月 美侑 (@miyu_mochizuki)

女性であれば美容に関する内容は誰もが興味がある内容のため、そこから認知を広げてフォロワーを集めているのが分かりますね。

この方にカットをお願いしたいとなった際には美容室専用のアカウントもあるため、そこからどんなスタイリングが出来るかを確認することができます。

SIGN(@sign___hair

認知を広げてフォロワーを増やすアカウントと店舗専用のアカウントを分けて運用するケースも増えているので、こういったインスタグラムの活用方法も検討してみると良いでしょう。

美容師が集客でインスタグラムを活用するコツ【基礎編】

美容師が集客でインスタグラムを活用するコツ【基礎編】

美容師が集客目的でインスタグラムを活用する事例をまとめてきましたが、今回紹介した以外にも数多くの美容師の方がインスタグラムを利用しています。

発信するコンセプトを明確に決めて、ユーザーとの距離を近づけることが出来れば集客に活用できるのが分かったのではないでしょうか?

ここでは、参考事例ではお伝えできなかったインスタグラムを活用した集客で最低限押さえておきたい基礎に付いて解説していきます。

おすすめポイント
  1. プロフィールを正しく設定する
  2. 美容室の魅力が伝わる投稿をする
  3. 最適なハッシュタグを設定する
  4. ユーザーにタグ付けしてもらう
  5. いいね・フォローを自らする

インスタを効果的に活用して集客を実践したい方は順にチェックしていきましょう。

①プロフィールを正しく設定する

①プロフィールを正しく設定する

インスタグラムを活用する際にまずはじめに設定しておきたいのはプロフィール設定。

「どのようなアカウントなのか?」「どのような発信をしているのか?」「フォローするとどんなメリットがあるのか?」が記載されているのか、そうでないかによって「フォロー率」が変わってきます。

事例で出したアカウントなどを参考にして貰えればと思うのですが、「美容室の場所(どのエリアか?)」「得意なスタイリング(誰に向けたサービスか?)」などはしっかりと記載しておきたいですね。

プロフィールは自分が書きたいことを書くのではなく、他のユーザーが見たときに分かりやすい内容になっているかを考えて設定しましょう。

②美容室の魅力が伝わる投稿をする

②美容室の魅力が伝わる投稿をする

インスタグラムでいいねやコメントが増える投稿は、視覚的にわかりやすい写真や動画。

魅力的な投稿でなければ、いいねも集まりませんし、そのアカウントをフォローしようとも思われません。

美容師の方が運用されるアカウントの場合は、「スタイリング時のイメージが付く動画や投稿」「Before・Afterが分かりやすい投稿」が多く見受けられました。

また、ほとんどの投稿が統一感があり、見やすいものが多くありましたね。

参考事例で上げたアカウントや「美容師の方で運用しているアカウント」をリサーチしてみて、どのような投稿がいいねが多く、フォロワーを増やしているかを見てみると良いでしょう。

投稿には最大10枚の写真ができますし、動画・リール投稿もできるので集客ができるアカウントを作るには日々改善を続けながら運用してみる必要があります。

③最適なハッシュタグを設定する

③最適なハッシュタグを設定する

インスタグラムで投稿する際に活用するハッシュタグですが、何も考えずに設定されているアカウントも多く見受けられます。

新しい顧客へリーチをし、フォロワーを増やしていくには投稿を多くの人に見てもらう必要があり、そのために必要不可欠なのがハッシュタグです。

ハッシュタグは様々ありますが、美容室を探しているユーザーが検索しそうなハッシュタグを選定する必要がありますね。運用するアカウントと近いアカウントがどのようなハッシュタグを使っているかをまずはリサーチしてみる良いでしょう。

また、インスタグラムのハッシュタグ検索ツールなどを活用することで自分では思いつかない新しいハッシュタグを見つけることもできます。

参考サイト:ハシュレコ

その際に、アカウントがまだ成長していない段階であればいきなり投稿数が多いハッシュタグを活用するのは避けましょう。

理由としては、多くのアカウントが利用するハッシュタグは「人気投稿」などに選ばれるのは難易度が高いため、最初の内は投稿件数が少ないタグも使うようにするほうが拡散しやすいからです。

「ハッシュタグ人気度調査」を使うことで、投稿件数と照らし合わせてハッシュタグをリサーチができます。

参考サイト:ハッシュタグ人気度調査

投稿へのリーチを集めるにはハッシュタグの設定は重要になるので、かならず設定するようにしましょう。

④ユーザーにタグ付けしてもらう

④ユーザーにタグ付けしてもらう

インスタグラムを美容室集客で活用している事例の多くで、訪れてくれたユーザーの方にタグ付投稿をしてもらっているアカウントは多くありました。

タグ付け投稿をしてもらえれば、その投稿をしてくれた方のフォロワー(友人や知人)の方が「どの美容師にスタイリングしてもらったのか」が分かるため、興味を持ってくれれば新規来店に繋がるかもしれません。

また、アカウント開設初期でフォロワー数が少ない際に投稿だけでいきなり集客につなげようとしても難しいため、お客さんに積極的にタグ付け投稿をしてもらって認知を増やしていくのは効果的な施策。

最初の間はカットモデルとして無料でカットする代わりに、インスタグラムでタグ付投稿をお願いするというのも方法の一つです。

身近な知り合いの方が訪れている美容室であれば安心感があり、「今度話を聞いてみようかな」というキッカケにもなりますね。

ユーザーにタグ付けしてもらえる仕組みを考えてみるといいでしょう。

⑤いいね・フォローを自らする

⑤いいね・フォローを自らする

インスタグラム運用を始めた初期では、投稿をしてもいいねやフォローは簡単に集まりません。

それは、アカウントが他のユーザーに認知されていないためで、日々の投稿は最低でも3日1度はしていく必要があります。

それ以外に大事なのが自ら積極的にいいねとフォローをすること。美容室を利用しそうなユーザーに対して自らいいね・フォローを行うことが重要。「まずはアカウントを知ってもらう」という目的で、いいね・フォローを行いましょう。

いいね・フォローをされたユーザーは通知一覧にあなたのアカウントが表示され、プロフィールに訪れてくれる確率が高まります。訪れてくれたユーザーの方に対して「わかりやすく設定されたプロフィール」を見てもらい、「視覚的にインパクトにある投稿」や「有益なアカウント」と認識されれば、いいねやフォローをし返してくれるでしょう。

この流れでアカウントへのフォロワーを増やしていけば、美容院に行こうと思った際にあなたのアカウントが選択肢として上がり、集客に繋げることが可能です。

インスタグラムでいきなり人気アカウントを作るのは芸能人が宣伝してくれるなどない限り難しいため、アカウント開設初期は積極的にいいね・フォローを自らしてみて認知を増やしていきましょう。

フォロワーを効率よく増やすために、自動でいいね・フォローをしてくれるサービスなどもあるため、効果的にインスタ集客をしたいと考えている方はサービスの利用をしてみるのもおすすめです。

LISH MAGAZINE編集部で実際に利用をしたことのある自動いいね・フォローサービスで本当におすすめできるのを以下の記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

関連記事:インスタグラムの自動いいねツールを徹底比較【おすすめ8選】

まとめ:集客目的でインスタグラムは積極的に活用すべき!

インスタグラムは女性の利用者層も多く、ネイルサロンをインスタグラムを通して探している方も非常に多くいるメディアです。

ホットペッパービューティーなどで美容室を検索する人もまだいますが、インスタグラムアカウントを育てていきながら新規顧客獲得、リピーター獲得のために積極的に運用するのはおすすめな方法の一つです。

伸びているアカウントを参考にして、インスタグラム運用を始めてみると良いでしょう。

また、インスタグラムでフォロワーを増やして効果的な集客を進めたい方は、いいねとフォロワーが増える自動ツールなどもチェックしてみるのがおすすめ。インスタを自力で運用するよりコスパ良くフォロワー獲得ができるため効果的です。

関連記事:インスタグラムの自動いいねツールを徹底比較【おすすめ8選】

この記事を参考にしてインスタを活用し、集客に役立ていただければ幸いです。