サイトメニュー
カテゴリー
プロフィール
つしま さおり
1987年生まれ、札幌市在住

転勤族の妻、小5息子の母

ライフオーガナイザー®


おうちの中で楽しむことや暮らしやすさを追求することが好き


当ブログでは「幸せをえらぶ暮らしづくり」をテーマに、ママのライフスタイルを最適化する暮らしのアイデアを発信しています
【最新記事】3/27「小学生の愛用キーケース紹介」

やりたいことリスト振り返り | 100個中24個達成しました

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年12月に公開した「2021年のやりたいことリスト100」。

2022年になった本日、2021年にどのくらいやりたいことができたのかを振り返っていきます。

結果から言うと100個中24個なので端から見れば少なく感じるかもしれませんが、総合的にはそこそこやりたいことをできた1年だと感じています。

目次

1:暮らしのやりたいこと

002:掃除の仕組みを確立する

→使い捨ての掃除アイテムを導入したことで、ハードルがグッと下がりました^^

003:ごはん作りの仕組み化を詰める

→曜日ごとに作り置き・メニュー固定などを取り入れています

004:子どもと一緒に台所に立つ

→ごはん作りに余裕が出てきたのもあり、よく台所に来てくれるようになりました◎

010:謎解きイベントに行く

→持ち帰り謎も楽しんでいます♡

011:注力したいことと手放すことを整理する

→やりたいことに時間を使えた1年かなと思います

013:前向きな言葉選びをする

→引き続き心がけていきたいです

014:年齢を重ねることを楽しむ

→今年も楽しみます♡

振り返り

「家事の仕組み化→やりたいことに時間を使う」をより確立できた1年でした。

やりたいことに時間を使うために、暮らしの仕組み作りは有効だと改めて感じました。

今年も目標や理想にアプローチできるように行動を起こしていきたいです◎

2:健康習慣

019:フォームローラー習慣をつける

→寝る前のストレッチが習慣になりつつあります

020:7時間睡眠をとる

→布団に入る時間が早くなりました

022:毎日、自分の好きなことをする時間を意識的につくる

→寝る前の時間を確保できるようになりました

振り返り

下半期に入ってからですが、

  • オートミールを手軽に取り入れる方法
  • 寝る前に布団でしやすいストレッチ・トレーニングの発見
  • 最低限の家事を終わらせて布団に入る習慣

など取り入れやすい健康習慣を試してこれたので、今年は習慣化をしていくことが目標です。

3:片付け

023:書類を整理する

→無印のアイテムが便利!

https://twitter.com/saori_ouchito/status/1386967850921848834

025:服収納の見直し

→より服の少数精鋭化が進んでいます

029:収納用品を減らす

→もうすぐ大きめのボックスをカラにできそうです

振り返り

例年通り、モノを持ちすぎない暮らしを心がけています。

そこまで大きく捨てたり手放したりということもなかったんですが、プラスの意味での現状維持でやっていきたいと思います。

3:パソコン・スマホの整理

032:アプリを整理する

→スマホもスッキリさせつつあります

036:メルマガの整理

→気が付いたらサクッと解除するようにしています

振り返り

これまでは無意識で受け取っていたメルマガも意識して整理するようにしました。

いずれ1日かけて、一気に解約や退会の手続きをしたいですね。

4:欲しいもの

038:A4が入るバッグを見つける

→買いました!

039:スワロフスキーボールペンを買う

→ジェットストリームのメタリックデザインを買いました

040:一粒ダイヤのピアスを買う

→日常使いしたいシルバーのピアスを買いました

041:お気に入りの傘を見つける

→買いました!

044:お気に入りのミニ財布を見つける

→買いました!

振り返り

「欲しい!」と思ったものでも、よくよく突き詰めてみると「別のこだわりポイントがあったんだな」と気付くことも多い1年でした。

引き続き自分の暮らし・価値観にあったモノ選びをしていきたいです。

5:人とのつながり

今年は特段イベントに参加もせずに、黙々と自分のことに取り組んだ1年でした。

人とのつながりを持ちたいと思いつつ、そこまで優先度は高くないんだなとも改めて感じました。

低浮上のSNSですが、やりとりしてくださる方にはありがとうの気持ちでいっぱいです◎

6:学び・働き方

060:暮らし関係の雑誌に掲載される

→掲載していただきました!

https://twitter.com/saori_ouchito/status/1458022860228751364

振り返り

いろんなことをやりたいなーと思いつつ、結局同じようなことしかしてないな…とも。

それでも今年は、雑誌の片隅に名前と写真を載せていただくという貴重な経験をさせていただきました。

そこまで広げられなかったと思いましたが、深くはできたのかなとは思います。

7:会いたい・いきたい

063:大学友人と集合する

→やっと会えました◎

振り返り

まだまだ気の抜けない期間が続きますが、少しずつ友人と会う機会を増やしたいですね。

8:SNSのこと

SNSは、計画だけで取り組めなかったのが反省です…!

毎日更新できるようなコンテンツの作成と更新の仕組みを確立するのが目下の目標です。

9:ブログのこと

093:月1万PV

→達成しました!

096:アイキャッチ用のオリジナル写真を撮る

→少しずつ差し替えています◎

振り返り

やっぱり自分のブログには自分で手をかけていきたいという思いがあり、決してハイペースではありませんが作りこんでいます。

そのおかげか?雑誌掲載・クローズドASPの招待・収益アップにつながりました。

横ばい気味のPVの飛躍を目指して、記事を増やしたり、内部リンクを充実させたりしたいですね。

まとめ

手放した物事も多く達成できた数としては少ないですが、そこそこやりたいことができた1年でした。

唯一、SNSのコンテンツ作成・更新の仕組み作りに取り掛かれなかったことは反省点です…!

振り返ってみると自分が思ったよりも家事の仕組み化に取り組んでこれたので、今後も時間の使いどころを見極めて活動していきたいですね。

今年もマイペースではありますが、オンラインでもオフラインでもかまっていただけると嬉しいです。

今年もよろしくお願いします♡

暮らしにあった片づけ方をみつける「ライフオーガナイズ講座」

「片づけてもすぐ散らかってしまう」「何となく片づけてみてもうまくいかない」

こんな悩みをお持ちの方にはライフオーガナイズ講座がおすすめです。

ライフオーガナイズは「捨てるからはじめない、人が主役の片づけ」

思考の仕方やライフスタイルにあった片づけスキルを身につけることで、暮らし全体が快適に近づきます。

最初におすすめの入門講座は対面でもオンラインでも受講できるので、ぜひ受けやすい方法で自分にあった片づけを見つけてみてください。

私が受けた感想はこちらで紹介しています。

ライフオーガナイズ講座を受けて変化した暮らし・考え方3つ

目次