見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

家電 コーヒーミル

ふた月ほど前、春に咲くはずのカロライナジャスミンがポロポロと咲いていて
びっくりして撮った写真があったのですが、結局使わないなと削除。
しかし2日ほど前からまた、一輪ですがカロライナジャスミンが開いています。
前回(9月ごろ)は蕾も膨らんでいて、他に2、3輪ほど咲いていて
植物が勘違いするような、涼しさと暑さの日が交互にあったように記憶しています。
既に11月も半ばなのにやはりあったかいです。
植物も咲こうか咲くまいかと遠慮がちですが。
        

さて、紅茶も好きで飲むけど圧倒的に珈琲党の私は、以前にも書きましたが
よそ様からサイフォンのセットを頂いたのがきっかけで
豆を購入して飲むようになり、Nationalの名称のころからの電動のコーヒーミルは
かれこれ30年使いました。
ミルの蓋を被せて閉めて、脇に付いているボタンを手で押さえると
ウィーンと刃が回り、押さえる時間の長短で粗くとか細かくとか
私の勘で挽くという、至ってアナログ的なシンプルな商品でした。
2ヶ月ぐらい前、いよいよ寿命なのか、ボタンを押しても
ウッともスッとも言わなくなって、昔から手挽きが良いと言われていたので
試しに手動のミルを購入。一回で一杯半ぐらいの量になるサイズ。
手挽きは面倒かもしれないという意見もあったけど
評価の良かった下の写真のような金属製のミル。飲む度に挽いています。

以前は、2,3回分ぐらいはすぐ淹れることができる量を
一度に挽いて保存していたので、やっぱり面倒になってきて
粗い細かいの設定ができるタイプもあったけど、結局一番シンプルな
Kalitaの電動ミルを買いました。
デザインがNationalの時より少しスタイリッシュですが、ほぼ同じタイプ。
写真の金属製のは、長い取ってでグルグル回して挽きます。
ネジ式のセラミックの刃をキツく締めたり緩めたりで
粗い細かいを調節することができ、部品を解体して洗うこともでき
使い勝手も何の問題もないんです。
豆から挽いて、全自動でコーヒーを作るコーヒーメーカーもありますが
私は一回ごとに、ドリッパーに設置して手で淹れるのが好きです。
電動の方は、一度に3杯ぐらいの豆が挽けますが洗うことはできません。
Nationalの時も、時々キッチンペーパーなどでカスの汚れを
拭いたりする程度で30年ほど使い切りました。

ドリッパーは、細かい網状になったもので、紙のフィルターが不要なのですが
粉状のカスがカップの底にほんの少し残るので、そのまま飲むこともできますが
私は先が筒状になった紙のフィルターを購入しています。

        

今日はネタがないのでこの辺で、、、。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ビオラさま
コメントをありがとうございます❣️
いつも素敵なお写真付きで、美味しそうなスウィーツ
お惣菜などを見せて頂いてます。

一時期は、コーヒーのフィルターも、不織布タイプとか
布製のフィルターも使いましたが、洗って乾かして、が面倒で
今は筒状の紙のフィルターをネットで購入してます。

小川珈琲で買ったコーヒーメーカーがあって
家族が集まった時には、これでたくさん作りますが
普段はおひとり様なので一杯分を、香りを楽しみながら作ります。

バウムクーヘンは、半分食べたところで気がついて
コーヒーも飲みかけで、ビオラさんのブログとは
あまりにも違いすぎて、これ載せなきゃ良かったかと思ってましたが
ホッコリされたとかでちょっと嬉しいです😃
ちなみに、ニャンコのお皿は「百円ショップ」(笑)で
丁度手頃なサイズで、可愛くて2枚買いました^ ^
goohanasaku
お早うございます~。

私は、紅茶も珈琲も大好きで、その時々で、選択しますが、
朝は、覚醒できて、脳が活性化しそうな、珈琲を飲みたい感じします~💗

最近は、健康の為に、まず、白湯を飲んでから、紅茶、珈琲、日本茶のいずれかを、飲むようにしています・・・。

珈琲は、豆の場合は、以前、スタバで購入しました、ラッセルホブスの電動ミルを、長く使っていますが、優れもので重宝しております~(^-^)b

淹れ方は、コーヒーメーカー又は、ハンドドリップで・・・☕✨

紅茶、珈琲~、わりと、淹れる時に使うお道具は、こだわっています~(笑)

最後に写っている、猫ちゃんのプレートと、バウムクーヘン、そして、珈琲のフォト~、ほっこりとしました~♪

ビオラ
chorus-kaze
oyajisannさま
食事の内容や、カロリー計算して、痩せようと思ったら
毎食500キロカロリーぐらいに抑えねばならないけど
これが難しいです。
筋肉つけて、脂肪が燃える体にしないといけないと
常々カーブスでは、タンパク質を摂ることばかり言われます。
高タンパクで低カロリーのレシピも紹介してくれます。
夜中にお腹がグーグー言うくらいにして我慢すれば
確かに体重減ってきますよね。
若い頃、そんな感じで体重維持してたんですけどね、、。
oyajisann
追記
陸上の追い風参考記録のようなもので最高14キロ半マイナス。
今日の夕飯前計測はマイナス13・75キロでした。
来月で1年経過やっとです。
これでもBMIはまだ目標の22ジャスト到達出来てません。
元が仕事が不規則で不摂生に太る体質。
痩せても学生時代のような筋肉なく、ただ痩せただけです。
夜中何時も腹ペコです。
chorus-kaze
デ某さま
こんにちは。
いつもありがとうございます。
30年ほど前頂いたサイフォンの時は、挽いた豆購入でしたが
20年ほど前に知り合った、ピアノ連弾の先輩もコーヒー党で
苦みより酸味系のモカブレンドが好きな二人の好みが一緒で
彼女が懇意にしていた問屋さんからまとめ買いし
それを分けて頂いてましたが、最近は一人で購入しています。
1キロ2,500円というリーズナブルな価格です。
ストレートの豆、問屋さんオリジナルのブレンド
珍しい色々なコーヒーも紹介してくれますが
結局飲みやすいのでモカブレンドばかりになっています。

時々友人とお茶する時は、コーヒー専門の喫茶店以外では
自宅の方が美味しいので、紅茶とか「コーラス花座」の
お茶タイムでは、ひとりだけミックスジュースにします(笑)
以前はルピシアの紅茶に凝っていたこともありました。

減量の件興味深いです。
検索して実行してみようかな ^^) _旦~~
デ某
私も紅茶より珈琲党です。
高槻に脱サラしてご夫婦で始められた珈琲のお店、
カウンターで喫茶もされていますが
豆の選定購入(輸入)~焙煎までされるお店があります。
地元では結構!有名な「マウンテン」さん。

ここを長く贔屓にしていましたが 最近は外に出る機会も激減。
ついでもないのにわざわざ駅前まで出るのは億劫になりました。
そんな折 地元も地元、住んでいる町内に珈琲のお店ができました。
お店の名は「豆増」、やはりご夫婦で喫茶もパン作りと販売も。
マウンテンさんには申し訳ありませんが 贔屓替えしました。

結婚祝いに頂いたハンドル式の昔ながらのミルを使います。
つい先日47回目の結婚記念日でしたから 年季の入ったミル。
しかし やはり面倒くさくなるときがあるんですよね。
そんな時は小さな電動ミル、正月の珈琲福袋に入っていました。
このミルも二十数年、故障知らずで達者に?よく働いています。

この間 珈琲豆の値段がじわじわと上がっていますね。
ちょっとアメリカンにして防衛しようかなぁ なんてね。
なお珈琲と日本茶をブレンドし三食毎に頂く減量法があります。
二、三か月でしたら目に見えて効果が出ます。
惜しむらくは 効果が長くつづかない!こと(面倒くさくなる?)

昔なつかしい「コーヒールンバ」を。
西田佐知子さんも然りながら井上陽水さんのカヴァーが秀逸!
https://www.youtube.com/watch?v=LTbaGdPiN1s
chorus-kaze
oyajisannさま
いつもありがとうございます。
コーヒーは、豆を挽く時、淹れる時に漂う香りが好きで
癒されます。

ところで、15キロ前後の減量を実行できてらっしゃるとか。
筋トレしてるので、以前に比べて体は締まっているように思いますが
私は2キロでも減りません。
1日のカロリー数、もう少し少ないのが良いのだろうと思っています。
oyaji0910
今晩は20代の頃電動のコーヒーミルで豆挽いてドリップで飲んでました。
入れ方が悪いかったのか味より香りを楽しむ感じでした。
今は紅茶派に専門店・通販の会員になり、ルイボスティーなんかも飲むようになりました。
(お酒の量が減ったのがきっかけかな?)
珈琲はもっぱら通販・格安の缶コーヒーで今はタリーズコーヒーの微糖です。
今週もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家電」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事