見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

引っ越し直後のお楽しみ会で「献呈」演奏

3月3日にマンションに引っ越しましたが、元自宅の玄関壁に掛けていた
花柄の磁器の壁掛け時計とヒノキのまな板が見つかりません。
思いだしているけれど、どうやら段ボールに入れ忘れたようです。
時計はいいけど、ずっと使い慣れたまな板が無いので
四角い寿司用半切りの、セットになっている、お寿司屋さんで出されるような
下駄の歯が付いたような木製の寿司台?かな、小さいけどまな板がわりしています。

狭い部屋に段ボールが積み上げられていて、引っ越し前と引っ越し後の
連日の疲れが出てきて、腰を庇っているからか、鳩尾(みぞおち)あたりが
引き攣るようにしんどいです。
オマケに持病の関節リウマチの痛みが肩にきていて、痛みを庇うから
血流が悪くて、身体中が凝っている感じ。グータラ生活のツケでしょうか。

さて、そんな中3月5日の「お楽しみ会」で弾いてきました。
「お疲れモード」で、集中力が出なくてちょっと雑な演奏です。

オケラこと慶子さんがわざわざ聴きに来てくれて
ほそみっちゃんと妹さんとオケラと4人で帰りに軽食して、終了後お茶して
このところの忙しさの中のひとときは、束の間の安らぎと楽しさで盛り上がって
ストレス発散になりました。

妹さんのリクエストでリストの「献呈」を弾きましたが
ほそみっちゃんの、シューマン「献呈」の伴奏もお初で良い経験でした。
妹さんは、メンデルスゾーンの「狩の歌」を弾かれましたが
在庫が品薄だったShigeru Kawaiを、とうとうゲットしたそうです。
いつかご自宅に伺って弾かせて頂こうと思っています。

さてさて「お疲れモード」で、集中力があまり無かったような
リスト特有の和音の部分が、少し音が外れて乱暴なので致し方ないです。
ご興味あればお聴き下さい。
シューマンの歌曲集「ミルテの花」
1番目の曲が「献呈」です。
「ミルテの花」は結婚式の花嫁のブーケにしたりする「祝いの木」だとか
写真をおかりしました。

「献呈」の歌詞の内容は熱烈な愛の告白ですね。
あなたは私の魂 私の心
私の無上の喜び 私の痛み
あなたは私の世界 私が生きる場所
私の空 私が漂う場所
ああ あなたは私の墓 そこに
私の悲しみを永遠に葬った
 
ライブ録音そのままですので、少し話声などの雑音もありますが
会の和やかさを感じて頂けるかと思います。




活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
eowynさん
このマンションも下駄箱なくて、引っ越して一番最初に買ったのが
下駄箱でした。
玄関入ると真っ直ぐ正面に、この260センチのガラス窓が見えます。
お部屋の壁も床も真っ白で明るい空間。
電子ピアノ購入でピアノ到着後、店長さんが来て下さり
この明るさと見晴らしとで、とてもゴージャスに思って下さったようです。
私にとって終の住処(ツイノスミカ 笑)が
毎日晴れ晴れとしてくれるのはありがたいことです。
eowyn
そうなんですよね、引っ越し後もお金が出ていきますね。
わたしは、引っ越した先に下駄箱がなくて購入して
次の引っ越し先には要らなくなったり(涙)
何度も転勤してると、そんなことばっかりでした。
オーダーのカーテンは、ちょっと痛い出費でしたね。
でも260の窓は見晴らしがよいでしょうから
これからの暮らしにちょっとだけ投資したと思いましょう。
しかし、3キロも痩せちゃったんですか (;゚Д゚)
お疲れあまり溜めないようにしてくださいね。
chorus-kaze
eowynさん、オーダーとはカーテンの話です💦
chorus-kaze
eowynさん
早々とコメントありがとうございます〜🥰
期限はないのですが、引っ越しって追加の処理やら出費が嵩みますね〜💦
リビングは標準の 横幅180センチではなくて260センチ。
オーダーになるので、オッソロしいです〜💦
前の自宅から持ってきたエアコンの設置を今朝からしてもらいました。
マンションの壁が特殊な仕様のようで、これも追加の出費。
お金のことばかり書いて恥ずかしいですが、しばらく窮乏生活です。
忙しくて、これまでではありえな、なんと‼️3キロも痩せました〜(°▽°)
chorus-kaze
クリンさん
一番にコメントをありがとうございます。
引っ越しの段ボール山積みを尻目に
スタジオでの大人の発表会参加でした。

もっときめ細やかな演奏もできていたはずでしたが
緊張の糸が切れたような、少しボ〜っとした状態で
止まることなく弾けたのが幸いです。
こんな日のこともまた思い出の一コマになるのでしょうね🥰
eowyn
引越しお疲れ様でした。
もう片付けの期限はないのですし、ストレス発散しながらにしましょうよ。
木の芽どきですからね、無理なさらないでくださいね。
cforever1
歌詞の内容はたしかにはげしいですが、音は華やかな春にピッタリで今回もステキですね🌸⤴✨さいしょのざわざわしているかんじでがなんともサロンぽいです♪(まな板、どこかからふと出て来そうですけどね!)クリンより🐻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事