岩水トシヤ 2021年の振り返りと2022年の抱負

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

こんにちは、岩水トシヤです 

今回はご挨拶代わりに2021年の振り返りと、2022年の抱負を書き記したいと思います。

今現在は大分復調しましたが、若干病んでる(いわゆるメンヘラ)内容がありますのでご注意ください。
これについては希望の光を見始めているので、完全に闇に潜んでいる訳ではないです。

スポンサーリンク

自分の2021年どうだった?

起承転結で当てはめるならまさしく 転 の一年でした。
色々と要因はあるのですが、覚えてる限りを書いていきましょう。

体調不良

度々体調不良に陥り、一年の半分を休養に充てました。

5月 不眠

5月頃に極度の不眠になりました。
三日三晩眠れず、数十分気絶する事で「あ、今眠れてた」と思えるような状態でした。

人生で初めて「気絶した」と認識した瞬間でもありました。
それまで事故とかで意識を失うとか無かったですから。

3カ月ほど休養しました。

10月 色々症状

10月にも体調不良が出ました。
5月ほどじゃないですが不眠や、イライラ、不安、緊張、希死念慮などいろいろな症状が出ていました。

これらはあくまで”症状”です。
私が福祉業界で働いていて、「病気」「症状」「症候群」「障害」などググれる範囲で調べた上でのものです。
18年近く精神科に通院しているという当事者視点からの主観、客観入り乱れての考察でもあります。

現在もお休み中で、来年に復帰出来るかどうかが決まります。
自分本人は復職する気でいますが、次回面談はなんだか不穏なのでどうなるか分かりません。

一人暮らし

過去記事から遡れば探知出来ますが多少ぼかしつつ。
2021年晩夏、初秋といった時期に一人暮らしを始めました。

正直いって、心理的な避難行動の結果です。
もう限界でした。

〇意に染まりきってたんですよ、自分。
便意じゃないですよ?
誰とは言わないですが、一つ屋根の下生活していてもう一年以上一言も口を聞きませんでしたし、顔を合わせたらGAME OVERだと思ってたのでご飯はひたすらコンビニ弁当を自室で食べてました。

でも一人暮らしを始められたことは今年一番の良いことだったと思います。
やっと自分らしい生き方、地に足付いた生き方を選べそうなので。

国民的RPGと同い年で同級生には負い目しかないですが、やっと”自分らしさ”を追い求められるなと実感しています。
そう、来年は年男です。

毒親問題

私のキモは精神疾患でもHSPでもなく アダルトチルドレン そう、毒親問題についてだと思い知りました。
2021年12月から気付き始めて、行動に移せるよう蠢いています。

時系列がゴチャゴチャしますが、私のHSP(繊細さん)としての自覚は10年前です。
初めての一人暮らしも10年前です。
毒親問題に気付いたのも10年前です。

全てひっくるめて蒸し返したのがこの2021年でした。
でも永遠に心に封印せずに蒸し返せて良かったです。

多様性について

今はなんだかんだで多様性が認知され始めた時代です。
Youtubeで検索しようと思えば毒親問題について話しているYoutuberさんも散見されます。
しかも心理士さんやカウンセラーさんなど専門家や、当事者の方も居ます。
「自分だけじゃないんだ」と思えるには十分すぎる情報量でした。

私はブログが大半で、Youtubeは少ないですが一応発信者としても活動しています。

ゆくゆくは自己の毒親問題の解毒が終わって、今度は助けの手を差し伸べる存在になれたらなと思ったりはします。
それが直接の解毒なのか、ゲーム配信などでのエンタメとしての役割なのかはやってみないと分かりません。
動き続けたいと思います。

今(2021,12,30)の対応

心理学の本を一冊買いました。
今となっては有名なアドラー心理学の本です。
これを基に心理について勉強、実践して自分の認知の歪みを矯正出来たら2022年は上出来だと思っています。

心理学についてサラッとググってみた感じ、フロイト、ユング、アドラーと見かけますが、これら3名は水曜会という会で同じグループに所属していたんですね。
つまり年代の差はあれども、同時期に生きていた方たちだったんですね。

そんな中でもアドラー心理学は日本人の感性に近いらしいので手始めに書籍を購入しました。

ここからはじめて、毒親問題の解毒作業をするのが来年の抱負でもあります。

スポンサーリンク

自分の2022年の抱負は?

つい先ほども言いましたが、もう一度。
アダルトチルドレンの解毒作業を頑張りたいと思います。

精神科に18年通院しても軽症扱い。
HSPだけでここまで働きづらい、生きづらいケースは珍しい。
福祉の現場を見てきましたが、私のようなケースは中々見ない。

詳しく研究や検証をしたわけではないですが、30代も半ばになって色々と現実を見るようになってきてやっと「毒親問題」を直視するようになりました。

親に隷属する豚でしたが、ここからはインナーチャイルドと共に自立した生活を目指したいと思います。

スポンサーリンク

おわりに

こんな毒に染まりきった豚の戯言にお付き合い下さりありがとうございます。

2022年は心理学という小さな武器を片手に、自立した生活を目指していきますので応援のほどよろしくお願いします。

それでは2022年、皆さま良い年をお迎えください。
ブヒ! 

ブログランキングに参加中です!


⬇ 出来れば両方!片方でもクリックして下さい!! ⬇
⬇ 更新の活力になります! ⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご挨拶
スポンサーリンク
岩水トシヤをフォローする
ピザ豚ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました