岩水トシヤ 2022年の振り返りと2023年の抱負

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

こんにちは、岩水トシヤです 

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!(遅い)

体調不良(主に睡眠障害)でここ数ヶ月はげんなりしていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は最近とうとう「睡眠の質を改善」系乳酸菌飲料なんかに手を出し始めました。

あと愛車(クロスバイク)のフレームが割れてしまって、廃車濃厚になって悲しみに明け暮れていました。

そんな感じで、2022年の振り返りと、2023年の抱負を打ち込みたいと思います(タイピング)

スポンサーリンク

2022年は心理の年でした

去年の「振り返りと抱負」の記事はこちら。

最後にこんなこと書いてます。

2022年は心理学という小さな武器を片手に、自立した生活を目指していきますので応援のほどよろしくお願いします。

とまぁ、心理関係の知識をインプットしながら、自立した生活を目指そうってな結びでした。
「心理面」と「自立」についてサラッと書いていきましょう。

2022年の心理面

とにかく読書をしました。
どれくらい読んだかというと、抜粋、要約をしながら22冊読みました。
抜粋、要約したテキストの文字数でいうと、少なくて数千文字から多いもので55,000文字まで、平均して一冊20,000文字程度タイピングしていたので、400,000文字くらいの情報を記録しました。

これまでの人生に読んだ本の冊数を、2022年だけで超えた気がします。
本当に本を読まない人でしたので。

Kindle出版の本から、1冊3,000円程度する分厚い本まで、色々読みました。
ジャンルも、アドラー、AC(毒親育ち)、発達心理、犯罪心理、臨床心理、行動療法系、行動分析、自己啓発、疑似科学、脳疲労とマインドフルネス、色々と読みました。
とにかく自分に刺さりそうなものを片っ端から読んでいました。

2022年前半に読んだ本の感想文はこちらからどうぞ。

そんな中で、今までの人生では知る由もなかった心理ワークを見つけたり、編み出したりの一年間でした。

心理ワークは淘汰したものも含めて15種類ほどストック出来ました。
それぞれ実践はしているものの、習慣化までは至っていないものが多いです。

こっそりと要点を書いちゃいますけど、「本心」って大事だなって思いました。
あと「没頭」すること。
そこから転じる「ストレスコーピング」も大事ですね。

ここで書いたってことは、私は「本心」を抑圧してるし、脳内の集中力が散漫、つまり「没頭」しにくいし、ストレスを発散出来ないということです。

2022年の「自立」

毒され続けてきた子としての「自立」とは、やはり精神的な自立が大きな割合を占めます。

心理の続きみたいになっちゃいますけど、「自分軸」って本当に大事だと思います。
でも、その本心って誰かに気を遣った本心じゃない?ってなったり。
心の底から湧き出る、能動的、自発的な「本心」ほど大事な物って無いですよ。

そんな訳で、2022年の自立は、「本当の自分の声」を聴く、結局のところ心理面での自立を目指そう!というところで止まっています。

スポンサーリンク

2023年の抱負は?

そんな自己を深めた2022年に続いて2023年となりました。

2023年の抱負はというと、やはり「心理面」が1つ。
あとは、、、小さいものになりますが、「ブログ」と「ダイエット」です。

2023年の心理面

知識のインプットは自分なりに頑張りました。
2023年は、実践の年にしたいと思っています。

培った心理ワーク15種類を引っ提げて、あとは私を支援してくれている人を信頼しながら、精神的な自立を目指す年にしたいです。

2023年のブログ

なんだかんだで2018年のダイエット記録から始まった当ブログ。
早いもので5年目なんですね。
よくサーバー代とドメイン代払い続けてるもんですよ。

とはいえ、最近ちょっとずつ収益も上がってきているので、雑記ブログなりに色々なことを書いていけたらなと思っています。

2023年のダイエット

ブログ開設当初の2018年は、108kgあった体重が76kgまで減量出来ました。
76って聞くとまだ重そうな印象ありますけど、友人たちと高尾山に行ったときは誰よりも元気に素早くハイキングを楽しんでいました。

そんなかつての輝きは陰りを見せ、今や体重112kgになってしまいました。
私は一人暮らしすると体重が激増するというジンクスがあります。

とはいえ、そろそろどうにかしたいです。

スポンサーリンク

まとめ

ここから心理に着地するんですけど、結局「本心」を満たしてやって「ストレスコーピング(過食以外)」が出来れば上手く行くと思ってます。

割りと多方面でチキンレースが始まってますが、瓦解しないように注意を払いながら生きていこうと思っています。

今年も岩水トシヤをよろしくお願いいたします。

それではまたの機会にお会いしましょう。
ブヒ! 

ブログランキングに参加中です!


⬇ 出来れば両方!片方でもクリックして下さい!! ⬇
⬇ 更新の活力になります! ⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご挨拶
スポンサーリンク
岩水トシヤをフォローする
ピザ豚ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました