こんにちはトクです。


本日もブログ訪問くださりありがとうございます。


もう数ヶ月で還暦という年齢で転職しました。


33年間、公務員でしたが「うつ病」で休職を繰り返した結果が懲戒免職です。


ただ、「3日以内に退職届を出せば自己都合の自主退職」にしてくれると人事担当者から言われたのが8年前です。


それから介護士として働いてきましたが体力が持たずに一時的に市役所の臨時職員として保育園の事務をしていました。


それも9月末で契約が切れたので、再び介護士に。


まったく新しい施設で10月から働き始めました。


この歳になると、物覚えが悪くなっている自分を痛感します⋯。


忘れないようにメモをしても、そのメモがどこにあるのか忘れてしまう始末⋯。


介護する側よりも、される側に近いですよね。


本当はもう働きたくないのですが、家のローンがあと5年あります。


それまでは、なんとか頑張らないといけません。


公務員を定年まで勤めるつもりで住宅ローンを組んだので支払いが大変です。


収入は公務員時代の半分以下になりました。


介護士は需要が多いと言いますが、あれは若い人だけに限りますね。


還暦目前ともなると、面接を受けてもなかなか雇ってもらえません⋯。


ハローワークの求人票に年齢、経験不問と書いてあっても、実際は年齢を見られます。


経験があっても、年齢だけで弾かれます⋯。


人手が足りない施設には、それなりの理由があります。


仕事が激務でスタッフがすぐに辞めてしまうとか⋯。


結局、私のようなオジサンを雇ってくれる施設は、若い人が嫌がるような施設に限られます。


転職2日目して、早くもダウン気味です。


来週の火曜日からは3日間、研修があります。


この歳で研修なんて受けたくもありませんが⋯。


今回は愚痴だけで終わってしまいました。


それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

した。



PS。


カワセ係長のメルマガに興味がある方は、こちらをp>


↓↓↓



あっと忘れるところでした。

KOWさんのメルマガもありましたね。

こちらもカワセ係長のメルマガ同様に面白くてかつ為になります。

もちろん、登録&購読は無料です。

繰り返しになりますが、私は基本的に無料の物をか登録しませんし、使いません(笑)

KOWさんのメルマガに興味がある方は、こちらをクリックしてください。  

↓↓↓

 


EAのご紹介の為のメルマガになります。 

↓↓↓


ポチッとして頂けると嬉しいです。

  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
 
AmazonのKindleより介護士トクさんのペンネームで「うつ」、「引きこもり」に関する電子書籍を発売しています。
下記の青地の部分をクリックして頂くと購入画面に飛びます。
よろしかったら読んで頂けると嬉しいです。
👇

99円セールは終了しました。