【モンスターユニバース】評価レビュー!モンスター配合と戦闘にハマるアクションRPGアプリ

モンスターユニバース アイキャッチ

※モンスターユニバースは、2024年3月29日にサービス終了しています。

モンユニをプレイしようか迷っている人
モンユニをプレイしようか迷っている人

最近、SNSやYoutubeでよく見かける『モンスターユニバース』って面白いの?
実際にプレイした人の、評価やレビューを見てみたいです!

このような悩みを本記事で解決します。

こんにちは!アプリゲーム歴10年以上のゲーマー、たかたろー(@taka_taro11)です。

今回は2023年1月24日にリリースされたスマホゲームアプリ『モンスターユニバース』を、実際にプレイしたので評価やレビューを行っていきます。

先に結論を言うとこのゲームは、

モンスターユニバース プレイ画像

クオリティが非常に高くてめちゃくちゃハマれます!

モンスターを交配してどんどん強いモンスターを作るのがとにかく面白く、気づいたら長時間遊んでしまいます!
アクション性の良さも、さすがはコロプラでノンストレスでした◎

他にも様々な面白い点や、逆に惜しい点もありましたので、これから詳しくレビューしていきます。

筆者のプロフィール

筆者プロフィール
たかたろー
たかたろー

あのコロプロがめちゃくちゃ力を入れている、大型スマホゲームアプリですよ!

各おすすめスマホゲームアプリはこちら
ヘブバン アイコン
RPG
リネージュ2M アイコン
MMO
NIKKE アイコン
美少女
メメントモリ アイコン
放置
ぷよぷよクエスト アイコン
パズル
アナザーエデン アイコン
一人用
ツムツム アイコン
女性向け
崩壊スターレイル アイコン
iPad
ブラウンダスト2 アイコン
やり込み
ラグナドール アイコン
無課金
アーサーの伝説 アイコン
暇つぶし
ブルーアーカイブ アイコン
キャラ
グランドサマナーズ アイコン
縦持ち
プリコネRe アイコン
横持ち
RB対戦 アイコン
二人用

『モンスターユニバース』とは、モンスターを育成&交配しながら冒険する3DアクションRPG!

モンスターユニバースは、モンスターを育成したり交配したりして、より強いモンスターを生み出す育成型アクションRPG!
ドラクエモンスターズのような、じっくりモンスターを育てる楽しさがあるのが魅力的です。

戦闘は、自分の操作でキャラを動かして戦う3Dアクションバトル!
操作性が非常に良く、いつでもどこでも遊びやすくなっています。

モンスターユニバース バトル

自由にフィールドを探索して、モンスターを仲間にしたりアイテムを収集したりもできます!
オート要素は一切なく、手動でしっかりプレイを楽しむことが可能です。

フィールドの種類も豊富で、さらには探索の時間帯によって出現モンスターが異なります。
色んな場所・色んな時間帯に探索をしてみて、どんどん色んなモンスターを仲間にしていきましょう◎

モンスターユニバース ペアリング

ストーリーは、主人公の「フィーナ」が伝説の竜「ヴォルザーク」に再び会うため、調査団に入って世界中を調査するというもの。
非常に見やすい仕上がりとなっており、誰でも楽しめるシナリオです!

たかたろー
たかたろー

ここから、面白い点や惜しい点を詳しく解説していきますよ!

『モンスターユニバース』の面白い点

じっくりハマれるモンスター育成

モンスターユニバース 交配

モンユニの最大の魅力は、なんと言ってもモンスター育成が超本格的な点!
レベル上げやハーツなど、育成要素が豊富でじっくり育てることができます。

そして、やっぱりモンスターを交配させて新しいモンスターを生み出すのがめちゃくちゃ面白い◎
色んな交配パターンを試して、最強のモンスターを作るのがモンユニの魅力です。

モンスターユニバース 育成

モンスターのレベルを上げるには、クエストや調査をこなす必要があり、RPGのようにしっかりレベル上げができるのもポイント。

普通のソシャゲとは一味も二味も違った、本格モンスター育成をお楽しみください!

たかたろー
たかたろー

育成と交配が面白すぎて、時間がどんどん溶けていきますよ!

3Dアクションバトルが超本格的

モンスターユニバース 3Dアクション

モンユニの戦闘は、回避やスキルを駆使して戦う3Dアクションバトルとなっています。
移動から攻撃、防御、回避まですべて自分の操作で行うので、アクション好きにはたまらないゲームです!

難易度も結構高く、しっかり攻撃を見極めないとクリアできない絶妙な難しさ!
まるでコンシューマーゲームのような、本格3Dアクションバトルを体験できますよ。

モンスターユニバース 操作性

戦闘時の操作性が非常に良いのも魅力の一つ!
スキルや回避は上下左右のフリック操作で発動でき、攻撃はタップで行えるので、どこでも気軽にプレイしやすくなっています。

たかたろー
たかたろー

3Dアクションが好きなら、プレイして損は絶対にありません!

ゆるく見れるハイテンションなストーリー

モンスターユニバース ストーリー

モンユニの魅力は育成や戦闘だけでなく、ストーリーもしっかり面白いんです!
モンスターが大好きな変態主人公「フィーナ」が、色んな人と出会いながら伝説の龍に会いにいくという物語。

キャラ同士のやり取りが非常にほっこりとしており、ゆる〜く見れるのがポイント!
ゆるめなストーリーや世界観が好きな方なら、ハマること間違いありません。

ぜひ、ストーリーも楽しみながらプレイしてください!

たかたろー
たかたろー

モンスター変態の「フィーナ」とその仲間たちとのやり取りが、めちゃくちゃ可愛くて良い!

主人公のフィーナがめちゃくちゃかわいい

モンスターユニバース フィーナ1

完全に個人の感想になるのですが、モンユニの主人公「フィーナ」がめちゃくちゃ可愛いです!
スマホゲームで、ここまで主人公に「可愛い!」と思ったことは、なかなかありません。

フィーナは「変態」と言われるくらいモンスターが大好きな性格をしており、モンスターのためなら死んでも良いという発言までするレベル。
見た目はもちろん、行動や発言、リアクションが可愛すぎます!

モンスターユニバース フィーナ2
モンスターユニバース フィーナ3
モンスターユニバース フィーナ4
モンスターユニバース フィーナ5
モンスターユニバース フィーナ6

キャラが買い切り

モンスターユニバース キャラ

モンユニには、ガチャ要素が一切なくキャラはそのまま購入することで入手できます!
そのため、好きなキャラを確実に入手できるのが魅力的◎

星3以上のキャラは課金が必要になってくるのですが、ストーリー加入キャラだけでも十分にクリアできます!
課金圧がかなり低いのも、高評価な点です。

各おすすめスマホゲームアプリはこちら
ヘブバン アイコン
RPG
リネージュ2M アイコン
MMO
NIKKE アイコン
美少女
メメントモリ アイコン
放置
ぷよぷよクエスト アイコン
パズル
アナザーエデン アイコン
一人用
ツムツム アイコン
女性向け
崩壊スターレイル アイコン
iPad
ブラウンダスト2 アイコン
やり込み
ラグナドール アイコン
無課金
アーサーの伝説 アイコン
暇つぶし
ブルーアーカイブ アイコン
キャラ
グランドサマナーズ アイコン
縦持ち
プリコネRe アイコン
横持ち
RB対戦 アイコン
二人用

『モンスターユニバース』の惜しい点

ガチャがなくリセマラもできない

モンスターユニバース キャラ獲得

モンユニはキャラをそのまま購入するシステムを採用しているので、ガチャやリセマラが行えません
ガチャ・リセマラが好きな方だと、少し不満に思うかもです…

ただ、ガチャと違って好きなキャラを確実に入手できるので、ユーザーにめちゃくちゃ優しくなっています!

たかたろー
たかたろー

欲しいキャラが絶対に手に入るのは、めちゃくちゃ嬉しいです!

ロードが長い

モンスターユニバース ロード

ゲーム中に挟まるロードが結構長めなのも、個人的に「惜しいな」と思った点。クエストや探索、スカウト時などで、そこそこの頻度でロードが挟まります。

ですが、その分クオリティがめちゃくちゃ高いので、ロードが長いのも仕方ないです!

たかたろー
たかたろー

ロードが長い分、ゲーム自体のクオリティはかなりのものです!

『モンスターユニバース』ストアのレビュー

5.0

想像以上におもしろい。まず課金スタイルはガチャではなく自分で選んだキャラを購入という形式です。 基本は無料でエンディングまで遊ぶことができ、キャラを購入するとメインストーリーとは別の専用クエストなども解放されます。 難易度は難しすぎず簡単すぎずいい案配でメインストーリーとは別の自由探索では強力な敵個体も出現するので飽きにくいです。 Androidでもサクサク動いてくれるところもいい。 気付いたら何時間もプレイしてしまっていました。

出典:Google Play
5.0

何となく遊んでみましたが、普通に面白いです♪ガチャ要素がない点が高評価に繋がる点。戦闘も理解すれば難なく熟せます。モンスターの配合も然り。パーティーは近接一人、遠距離一人、自由枠で組めば安定しますね✿コロプラかぁ〜と最初は思いましたが、これは応援したい作品です♪

出典:Google Play
4.0

とても面白い!オープンワールド系では無く、クエスト→MAPという感じですが スマホゲーにしては操作性はそこまで苦ではなく手軽に操作できました。 またモンスター集めのハクスラっぽさもあり時間立つの忘れて探索してしまいます。 カメラ操作が出来ないのが不満でした。 遺跡とかのダンジョンで敵が見えないことが何度もあったので・・・ あと買い切り?っぽいのがとても残念! これが原神みたいなスタイルだったらとてもよかったかなあ

出典:Google Play
5.0

交配周りのゲームシステムが面白い スマホ版はカメラワークが少し… ガチャに頼らない心意気は素晴らしいと思います! ただ、運営側の収益性が心配です… ゲームシステムとの兼ね合いが大変だと思いますが頑張って下さい 素晴らしいゲームだと思うので長く続いてほしい(>_<)

出典:Google Play
4.0

中々面白いです、交配システムもあるので奥が深くなりそうですね! フレンドとそのうちモンスターの交換なども出来たら良さそうですね! 今後にも期待です(๑•̀ㅁ•́ฅ

出典:Google Play

『モンスターユニバース』プレイ評価レビューまとめ

モンスターユニバース
全体評価26.7/ 30
ストーリー4.5
グラフィック4.0
キャラクター5.0
バトルシステム4.7
ガチャ・課金要素4.5
操作感・UI周り4.0
面白い点
  • モンスター育成にとにかくハマれる
  • 本格的な3Dアクションバトル
  • ゆるめかつ面白いストーリー
  • めちゃくちゃ可愛い主人公のフィーナ
  • キャラを買い切りで入手できる
惜しい点
  • ガチャやリセマラができない
  • ロードが長め

本格的なモンスター育成を楽しめる、神ゲーアクションRPGアプリでした!

モンスターの交配を繰り返してより強いモンスターを作っているうちに、どんどんハマってしまいます!
アクションやストーリーも非常に良く、さすがはコロプラと言えるクオリティです◎

主人公の「フィーナ」がとにかく可愛いので、キャラ重視でも楽しめること間違いなし!
気になったなら、ぜひ一度遊んでみてはいかがでしょう。

たかたろー
たかたろー

本当に面白いので、ぜひ一回は遊んでみてください!

それでは、よきゲームらいふを!

項目内容
タイトルMONSTER UNIVERSE(モンスターユニバース)
値段基本DL無料(ゲーム内課金あり)
ジャンル3DアクションRPG
対応機種iOS / Android / Steam
運営COLOPL, Inc.
リリース日2023年1月24日

コメント

リンクについて

当サイトは基本的にリンクフリーです。リンクを行う場合の許可や連絡は不要です。

リンクされる際は、「たかたろー ゲームらいふブログ」へのリンクである旨を明示してください。

ご不明な点等ございましたら、下記のフォームからお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました