ねこ探検家ベッチー

ロン毛の探検家、ベッチー。通称「ベッチー」。BBともいわれる。ちんちばぺるちゃ猫。

ベッチータイム

f:id:becchiy:20211012180939p:plain

わしは、ねこ探検家ベッチー。
通称「ベッチー」。ちまきでは「ベッチー」でとおってる。
本名は「ベッチー」。おんとし1さい。
ぴちゃぴちゃのギャル。
わしの家族は「しいかあさん」と「みいかあさん」と犬探偵の「ゾーイ」と後輩猫の「あめ」。
 
「ベッチータイム」

f:id:becchiy:20211012181024j:plain

きょうは、飼い主(きどり)の人間、しいかあさんに呼び出された。
2階にあるしいかあさん部屋にはいると、ゆかにこしをおろした「しいかあさん」が言う。
 
しい「まあ、すわりたまえ」。
 
なんか、えらそうなので、わしはすわりたいところをがまんして、立っていた。
4つのあしで。
しいかあさんのはなしは、こういうないようだった。
 
しい「みいかあさんともはなしのだけれど、ベッチーは、まだ子猫なのに、新人がはいってきたせいで、おねえさん猫にならなくちゃいけなくなって、むりやりおとな猫になっているのだろう。
まだまだ、甘えたい盛りなのに、おとな猫は、甘えられない。
それをしびんにおもう。
だから、ベッチーがおもうぞんぶん甘えられる『ベッチータイム』をわがやに導入することにした。
新人は別部屋にいてもらって、ベッチーのためだけのあまえ&遊び時間をもうけるシステムです。
わがやは平等なので、おなじように新人のあめのための時間、『あめタイム』も同時に導入します。
犬探偵のゾーイは、すでに散歩時間があるので、あらたに設ける必要はないととうしょは考えていたのですが、一緒にいる時間というのは大切なので、ゾーイタイムも導入します。
そういうわけでよろしくお願いいたします。」
 
ながいはなしなので、かんたんにすると
 
“人間が、人間以外の家族ひとりひとりにちゃんと向き合う時間をつくる”
 
というはなしだ。
 
じっさいのところ、わしは、ごすいそくのとおり、まだまだ甘えたいさかりのぴちゃぴちゃのギャル。
甘え不足のため、ニャマゾンでのこうにゅうもかんがえていたほど。
甘え詰め合わせ(24こ入り)が3480にぇんだったので、カートにいれていたくらい。
ようすをみえて、キャンセルするかも。
はたして、甘え不足がかいしょうするにょろうか。
 
「しいかあさん」のはなしが、おわって、さっそく「ベッチータイム」が実施されるはこびとなった。
 
 
実食「ベッチータイム」

f:id:becchiy:20211012181243p:plain

新人の猫のあめは、リビングに犬探偵ゾーイといっしょにいれられて、ドアをしめられ、わしは、2かいで「しいかあさん」と遊んだり、毛をくしでひっぱられたり、撫でられたりした。
おもいのほか、あまえられた「ベッチータイム」だった。
わかかりしころをおもいだした。
そうだった、わしにも「ちょっと撫でてけんろ」っとかいって、甘えていたじだいがあった。
さいきんは、すっかりおとなで、あふがにすたんについてかんがえたり、「おんだんか」という暖房の入れすぎ問題らしきものについても、考えるようになっていたから、しんせんだった。
甘えってだいじ。
わるくない。
けいぞくされることをのぞむ。
 
犬猫ぜんいんタイムの導入

f:id:becchiy:20211012181357p:plain

犬探偵もまた「みいかあさん」ががっつり撫でられたり、話しかけられたりする時間を提供されていた。
 
新人の「あめ」もしかり。
 

f:id:becchiy:20211012181423p:plain

「あめ」のけつ。
 
 
人間のはなし
人間はいそがしい。
わしにつきっきりでいっしょにいてくれるときは、だいたい毛をくしでひっぱるときか、つめをきるとき、めやにをとるときとかで、あとはじぶんたちのことでいそがしくしていた。
それが、こんかいのベッチータイムなどのどうにゅうにより、かわろうとしているきがしる。
人間同士のはなしをきいていると、どうも「じょん・ぼうるびぃ」と「めありー・えいんすわーす」という人間たちの「あたっちめんとりろん」というものがきっかけらしい。
新人「あめ」がきたことによって、「みいかあさん」と「しいかあさん」は、わしらとどうつきあうべきか、をよくかんがえはじめたみたい。
 
じっさいのはなし、いままでは鳴いて呼んでもこなかったのに、ベッチータイム導入してからは、わしが鳴くと「しいかあさん」がぶっとんでくる。
とのさまにとって忍者みたいにぶっとんでくる。
 
そんなわけで、もうちょっとようすをみてから、ニャマゾンのカートに入れいてた「甘え詰め合わせ」をキャンセルしようかとおもう。
 
 
探検家ベッチーことベッチーでした。
BB