MENU
転勤族にのみや
転勤族「にのみや」です。米国投資とブログで資産形成について書いてます。転勤族や主婦の方に限らず、経済的自立に少しでも役立つ情報を発信したいと思ってます。
Rentioレンティオ クーポン 詳細≫

山中温泉のお土産は我戸幹男商店で決まり!ふるさと納税にはないモダンな山中漆器のセミオーダーがおすすめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

石川県加賀市にある山中温泉で「我戸幹男商店がとみきお(GATOMIKIO)」の山中漆器をお土産にセミオーダーした様子をご紹介します。

ふるさと納税でもお椀やお箸の山中漆器を買えますが、セミオーダーは山中温泉のゆげ街道にあるお店でしか取扱いがありません。

我戸幹男商店はとってもモダンで素敵なお店。

購入しなくても、眺めたり写真を撮るだけでも楽しめるので、足を運ぶ価値ありです!

それでは、モダンなデザインが融合された山中漆器のセミオーダーの方法をご紹介します。

タップできる目次

我戸幹男(がとみきお)商店のモダンな山中漆器をセミオーダーでお土産に

お店の名前は「GATOMIKIO/1」です。

直営店舗の限定サービスとして計2145パターンからなるお椀のセミオーダー

GATOMIKIOのショップに見本があるので、好みの形や色を選びます。

さらに、iPad で色や形の組み合わせを幾通りも試せるので、イメージしやすかったです。

それでは、セミオーダの4ステップを見てみましょう。

STEP1:お椀を選ぶ

まず初めに、13種類のお椀の形から選びます。

GATOMIKIOの山中漆器には器の形にも意味が込められています

夫は富士:画像上から3番目

→フォルムと末広がりや繁栄という意味が気に入ったようです。

筆者は瓢型(ひさごがた):画像上から5番目

→筆者はコロンとしたフォルムが珍しく、家族の健康を願って瓢型にしました。

その他の形の意味は下記のとおりです。

壺型:食料や飲料の貯蔵や運搬用部として使われてきたことから、歓迎を意味する。
杵型:祝い事には望月をする風習から、慶祝を意味する。
富士:無事や不死を意味し、末広がりの形から、子孫繁栄や商売繁盛を象徴する。
木瓜:卵の入った鳥の巣の形を表し、子孫繁栄を意味する。
瓢型:ひょうたんの形を表す。古来、薬入れなどに用いられてきたことから、無病息災ともいわれ、招福と健康を象徴する。
玉渕:祝い事に使われる、くす玉の形を表し、慶祝を意味する。
毬型:古来、花嫁に毬を持たせたことから、魔除けや幸せのシンボルを意味する。
駒型:将棋の駒を表し、子馬(こま)を意味する。生後すぐに走れる事から、出世を意味する。
百合:立ば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花のことわざから美しい女性を意味する。
仙才:多くの用途に使える事から仙人のような才能と言われ、古来より仙才と呼ばれている。

STEP2:基本色を選択

基本色はお椀の上の方で、画像で言うと木の部分になります。

色見を持ってくることも可能です。

STEP3:漆分けの色を選択

漆分けの色はお椀の下の方になります。

筆者は緑。

緑の器を持ってないので、この画像のお椀をオーダーしました。

旦那さんは赤にしました。

STEP4:イニシャルを入れる(任意)

お椀の底にローマ字でイニシャルを入れることができます。

文字の色は、黒、白、赤。

お椀の底は黒で統一されているので、黒いイニシャルを入れると、目立ちません。

角度を変えて見ると、分かる人には分かる、という微妙なラインが気に入って、筆者はあえて黒にしました。

旦那さんは、白文字にしました。

セミオーダーの納期は3か月~4か月

GATOMIKIOの山中漆器はひとつづつ手作りなので、3か月~4か月かかります。

年明けに受取れそうです。

きっと忘れたことに届くと思うので、それもまた楽しみです。

届いたらまた画像をアップします。

2か月後にセミオーダーした汁椀がとどきました

我戸幹男商店の汁椀セミオーダー

我戸幹男商店インスタをフォローして10%OFF

我戸幹男商店のInstagramをフォローすると10%でお買い物ができます。

我戸幹男商店インスタ@gatomikio_shouten

割引情報は予告なく変更する可能性がありますので、お店に確認してみてください。

セミオーダーは6,000円~10,000円くらいです。

我が家は各8,000円でした。

日常だと器に8,000円なんて出せないのですが、

旅行先だとお財布のひもがゆるみ、ずっと使えて思い出にもなるので、セミオーダーしました。

山中温泉 我戸幹男商店へのアクセス

山中温泉ゆげ街道のスタート地点ともいえる、総湯菊の湯から徒歩10分くらいの場所にあります。

目次

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次