MENU
転勤族にのみや
転勤族「にのみや」です。米国投資とブログで資産形成について書いてます。転勤族や主婦の方に限らず、経済的自立に少しでも役立つ情報を発信したいと思ってます。
Rentioレンティオ クーポン 詳細≫

山中温泉ゆげ街道「肉のいづみや」のコロッケが絶品すぎる

当ページのリンクには広告が含まれています。

温泉に行くと温泉街の食べ歩きも外せないですよね。

山中温泉のゆげ街道で食べ歩きした中でも

「肉のいづみや」のコロッケ、 「抹茶庵」の抹茶フォンダンショコラ 、 「だんごここや」のみたらし団子は絶品だったのでご紹介します。

タップできる目次

山中温泉ゆげ街道「肉のいづみや」のコロッケは絶品

にくのいづみやのコロッケ
肉のいづみやのコロッケ

山中温泉ゆげ街道「肉のいづみや」の絶品コロッケをご紹介します。

口コミで美味しいと評判の「肉のいづみや」のメンチカツコロッケ。

外はサクッサクの衣に、中は牛肉がふわっとほろっと空気を含んでる、今までに出会ったことのない食感でした。

玉ねぎの甘さが口いっぱいに広がり、

単調な味にならず後からくる胡椒のパンチが効いたスパイスと玉ねぎの甘みのコントラストは絶品でした。

実はメンチカツはあまり好きではないのですが、「肉のいづみや」のメンチカツコロッケは別格で概念が覆されました。

「肉のいづみや」のメンチカツコロッケは、もはやデザート!

お会計の時に少し手間取ったのでお伝えします。

PayPayなどの電子マネーは使えますか?

PayPayなどの電子マネーは使えません。

コロッケは100円~200円なので現金を用意しておきましょう。

「抹茶庵」抹茶フォンダンショコラのねっとり抹茶の濃さを体験

抹茶庵のフォンダンショコラ
抹茶庵公式サイトより

「抹茶庵」抹茶フォンダンショコラのねっとり抹茶の濃さをご紹介します。

抹茶フォンダンショコラを1本持ち帰りました。

「抹茶庵」 の保冷バックを購入し、宿の冷凍庫で冷やして自宅に持ち帰りました。

抹茶フォンダンショコラの保冷バック
保冷バックがかわいい

お会計は

  • 保冷剤 110円
  • フォンダンショコラ 2,700円

自宅に帰って抹茶フォンダンショコラをコーヒーと頂きました。

やまなか温泉の抹茶のテリーヌ
抹茶フォンダンショコラ

抹茶が濃ゆい。口の中が緑になります。

過度な甘さはなく、抹茶のホロ苦さと程よい甘さが口いっぱいに広がります。

抹茶庵フォンダンショコラの賞味期限は?

抹茶庵フォンダンショコラの賞味期限は常温で1週間ほどです。

冷凍すると3週間ほど持ちます!

抹茶ワンの場所は、総湯「菊のや」から歩いて5分ほどの場所にあります。

「だんごここや」みたらし団子は想像の域を超えるカリっとふわとろ

だんごここやのみたらし団子

みたらし団子と聞いて、味の想像は大きくブレることはないですよね。

「だんごここや」のみたらし団子は想像の上を超える美味しさで、いい意味で裏切られました。

注文の度に炭火でお団子を焼いてくれます。待ち時間は5分くらいです。

一口頂くと、外はカリっと、中はふわっふわ。

最初にみたらしの程よい甘じょっぱさがきて、後からお団子の炭の香ばしさが鼻に抜けてくるのです。

今まで頂いたみたらし団子で1番美味しかったです。

場所は「抹茶庵」の横の路地を抜けてすぐ右側です。

吉祥やまなかに宿泊するとゆげ街道食べ歩きチケットの特典が!

宿泊した「吉祥やまなか」では、女性限定で山中温泉ゆげ街道の食べ歩きチケットがついてます。

筆者は食べ歩きと観光してからチェックインしたので、チケットは活用できませんでした。

山中温泉名物5種類から、1種類無料で頂けます。

・娘娘饅頭
・コロッケ
・みたらし団子
・加賀銘酒呑み比べ

食べ歩き前に旅館にチェックインすることで、チケットがもらえるのでお得に食べ歩きができます。

浴衣も無料で借りられるので、浴衣に着替えてゆげ街道食べ歩きも風情があって良いですね。

「吉祥やまなか」のレビューブログも是非ご覧ください↓


目次

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次