なぜなぜ分析・労働安全・組織改善でお悩みのリーダーへ – 問題解決能力を高める研修・セミナーはお任せください!

小さな 成功体験 の積み重ねで、日々のモチベーションをアップ!

小さな 成功体験 の積み重ねで、日々のモチベーションをアップ!

年が明け、お仕事が始まった方も多いかと思います。
私は、4日から仕事が始まったのですが、休暇中は家の中でゴロゴロし続けたせいか、なんか体が重たいような感覚で出勤しました。

ところで、今年のあなたはどんな自分でありたいですか?

私は「楽しい方ですね」とか「話が上手ですね」とまわりから言っていただけるような年にしたいなと思っています。

ちなみに、私の「言われたい言葉」は、書き出してみると30個もあり、この言葉を「今年の設計図」と名付けて、年始めに更新をするようにしています。

これは、モチベーションを高めるコトと維持するために実行しているコトなのですが、今回のブログでは「今年の設計図」についてのお話をします。

小さな 成功体験 がモチベーションアップの秘訣!

成功体験

あなたが言われたい言葉を言われたとき、小さな「 成功体験 」を体感するコトができます。

とはいえ「 成功体験 」といわれても、そうそう体験できるモノではありません。
そもそも、何が「成功」なのかさえ解っていなければ、あなたが成功に気付くことや意識することができません。
ならばということで、私の場合、あらかじめ「 成功体験 とは!」を決めておき、それを体験したとき「成功したっ!」と自分に言い聞かせることで、成功を意識するようにしています。

脳内ホルモンの1つに「ドーパミン」を呼ばれる物質があります。
このホルモンは「心地よい」「多くの幸せを感じる」「モチベーションを高める」など、元気を出す「きっかけ」となる物質です。
この物質を分泌するには、いくつかの方法が発見されていますが、その1つに「成功体験をする」と分泌が促されることが解っています。それも、大きな成功体験でなく、小さな成功体験でも分泌が促されるのです。

今年も、元気で居続けるための「一年間の設計図」

成功体験

私の場合は、毎年、年始めにノートを開き「人から言われたい言葉ベスト30」を書き出すようにしています。
その言葉とは
・すごく楽しかったです!
・話しが上手ですね!
・元気をもらえました!
・いつも元気ですね!
・いつも時間ぴったりですね!
といったカンタンに声がけしてもらえる様な言葉を選ぶようにしています。
そして、この言葉をかけて頂いたらノートにチェックマークを入れ、モチベーションを維持するようにしています。
この言葉は、私にとって「一年間の設計図」のようなもので、その言葉を言われるために「何を、どのように、しなければならないか?」といった、行動のあるべき姿も描いています。

そして、この言葉を考える時にはちょっとした注意も必要です。
それは、時間をかけないことです。
短時間で思いついた言葉を書き出すと、小さな成功に値する内容が出やすいのですが、時間をかけてじっくり書き出すと、大きく重たい成功しか出てこなくなります。
日常の中で感じられるような小さな成功を短時間で書き出すことがおすすめです。

元気の源は、小さな目標をクリアーし続けること!
「一年間の設計図」で、小さな目標を決めモチベーションアップ!!

日頃から小さな 成功体験 を感じ
ドーパミン効果でモチベーションを上げる。
あなたも、一度試してみませんか?

そして!このブログの内容はインターネットラジオspoonでも配信します!

【今回も、音声解説を インターネットラジオ spoonで 生解説!】

ブログ公開の新年1月10日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
https://www.spooncast.net/jp/@evipoppo3


この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA